スクエニ、PS3/Xbox 360/Win「ダンジョン シージ3」最新情報公開
アビリティとタレントによる個性的なキャラクタービルド、モンスター画像も


7月28日発売予定

価格:7,980円(PS3版、Xbox 360版)
オープンプライス(Windows版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3、Xbox 360、Windows向けアクションRPG「ダンジョン シージ3」の最新情報を公開した。本作は7月28日の発売を予定し、価格はPS3/Xbox 360版が7,980円、Windows版はオープンプライス。CEROレーティングはB。ローカライズは英語音声、日本語字幕となる。

 今回はゲームシステム、キャラクターが持つ「アビリティ」や、「タレント」といった能力、クエスト、モンスターといった要素を、最新スクリーンショットと共に紹介していきたい。



■ 多くのアビリティ、タレントを組み合わせ、こだわりのキャラクターに育て上げろ! サブクエストなども充実

様々なモンスターが襲いかかってくる。アビリティを使いこなし立ち向かう
各キャラクターごとにアビリティが設定されている。どのアビリティを上げるかで戦い方は変わってくる
タレントはキャラクターの能力を上げる。方向性を考えて成長させていこう

 「ダンジョン シージ3」はアクション性の高いRPGだ。プレーヤーは4人のキャラクターから1人を選び、騎士団再興を目指す大きな時代の流れに関わっていくことになる。戦闘はリアルタイムで進行し、アクション性も高い。エキサイティングな駆け引きが楽しめる作品である。

 立ちふさがる敵は様々で、弱いながらも群れをなしてくる敵、強力な敵も登場する。キャラクターはこれらの敵と戦い、戦闘やクエストの成功を通じて経験値を得て、成長していく。本作では各キャラクターごとに多彩な“アビリティ”や“タレント”を持っており、これらを成長させることで、より強力に、個性的な存在へとなっていく。

 アビリティは強力な技だ通常攻撃と織り交ぜて使うことで、多くの敵を倒したり、大ダメージを与えたりできる。また回復用のアビリティも用意されている。アビリティはレベルアップすると成長させることができる。アビリティは習得と強化がある。習得はレベルによる制限があり、レベルアップすることでより多彩なアビリティを習得可能になる。

 強化はアビリティに特性を付与し強力にしていく。シールドで突撃するルーカスのアビリティ「シールドアタック」の場合、ダメージを強化する“強打”か、敵を転倒させる“強振”のどちらかに強化していく。ランクを上げるごとに強打はダメージを増し、強振は転倒させる確率が上がる。このようにアビリティを習得するか、どんな強化をしていくかで、同じキャラクターでも全く異なる能力を発揮していくのだ。また、アビリティには熟練度があり、最大限まで溜めると特殊なパワーアビリティが使える。パワーアビリティの発動には冒険で手に入る「パワースフィア」というアイテムが必要だ。

 タレントは例えばルーカスの「渾身の一撃」は、クリティカルヒットのダメージが10%×ランク増加するというように、キャラクターの能力を増していく能力だ。攻撃力強化のタレントを重視するなど、プレーヤーの目標に合わせた習得・強化をしていきたい。「ガンデリック邸の魔法で封印された扉のパスワードを発見した」といった、ゲーム内で設定された目標をクリアすることで得られる「武勲」という要素もある。ちなみにこの目標をクリアすると「暗号解読者」という武勲が得られ、敏捷性が+2される。やりこんで多くの武勲を得たいところだ。

 最後にクエストの要素も紹介したい。本作にはゲームのストーリーの本筋となるメインクエストの他に、様々なサブクエストが用意されている。クエストは「!」マークのあるNPCから受けることができる。受けているクエストは一覧から参照でき、選択することでクエストガイドが表示されるため、迷わずに進められる。特定のアイテムを集めたり、ボスと戦ったりクエストは様々だ。中にはその後の村や街に影響するものもあるという。


【アビリティ】
左は魔法使いラインハルトのクロックワーク・トラップ。中央は戦士ルーカスのブレード・ダッシュ。右はブレード・ダッシュのパワーアビリティ。敵に向かって突進するようになる
敵をのけぞらすスピニング・キックは、パワーアビリティで敵を転倒させる。エフェクトも派手になる
他にも様々なアビリティが用意されている。いろいろなアビリティを使いこなし、敵をなぎ倒していこう
【武勲】
武勲はいくつものチャレンジが設定されており、クリアすることで、ゲームが有利になる
【クエスト】
!マークがクエストをくれるNPCのマークだ。サブクエストも用意されている
【モンスター】
左から、プレートメイルとタワーシールドの「アズナイト・クルセイダー」。スピードと数の多さが脅威の「原初の民の戦士」。同族の戦士を回復させ、強化する「原初の民のシャーマン」

労働力として使われていたが、反乱を起こした「サイクロプス」。人のいない地域で群生しているが、かつて外界からこの地に運ばれたという「スパイダー」。クリスタルででき、物理攻撃を跳ね返すフロスト・スパイダーなど様々なクモが登場する

(C)2011 SQUARE ENIX, INC. All Rights Reserved. DUNGEON SIEGE is a registered trademark or trademark of Square Enix, Inc. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.

(2011年 5月 30日)

[Reported by 勝田哲也]