スパイク、PSP「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」

主人公の梶虎男の過去とは? そして迫り来る影!!


4月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



パッケージ

 株式会社スパイクは、4月21日発売予定のPSP用学園アクション・アドベンチャー「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」の新情報を公開した。価格はUMD版が5,229円で、ダウンロード版が4,200円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 これまで何度かお伝えしてきたとおり、「ガチトラ!」は、一見、教師とは無関係に見える任侠集団「大神組」若頭の梶 虎男(通称、トラ)が、赴任した竜ヶ峰学院3年D組副担任として生徒をはじめとした人々の悩みを解決していくアドベンチャーゲーム。

 とても授業などすることができなさそうなトラ。これまでの紹介でもバトルシーンやミニゲームなどの紹介が中心となっていたが、なんと! トラが授業を行なうという。さらにキチンと教えなければ、生徒を卒業させることはできない。

 今回のゲームの紹介は、「トラの授業」、さらに学園生活と切っても切り離せない「部活指導」、そして人物紹介などをお伝えする。


【バトルで使える「虎語録」】
生徒達を助けるソウルヌードバトルでは、バトルをサポートする「虎語録」という機能を方向キーにセットすることで、バトル中に使用することができることが明らかになった。「虎語録」は青いゲージで示されている“心力”を消費することで使用でき、例えば「飛ばすぜ!」を使うとトラの言霊を弾にして遠方に放つことができる(左、中央スクリーンショット)。ほかにも「かかって来いよ!」を使うと体力が少し回復する。その他にも様々な効果があり、状況に合わせて攻撃したり、ステータスアップを図ったり、使いようによってはソウルヌードバトルを有利に進めることもできる。「虎語録」はバトルを通じて閃いていくという

 ある日、トラは竜ヶ峰学院の校長室に呼び出される。校長は「生徒たちが『学びたい』、『知りたい』と思える力を伸ばしてあげてほしい」と告げ、授業をして欲しいと頼まれる。授業は基本的にストーリーとは無関係だが、キチンと授業をしておかなければ、生徒達が卒業できなくなってしまうという。

 “授業”は生徒達の能力アップを目的としており、3年D組の教壇で行なう。それぞれの授業を行なうには実施するための条件があり、本の入手や人助け、ミニゲームなどゲーム内の行動から経験を積んでいくことで、授業できる項目が解除されていく。各生徒には卒業に必要な能力値が設定されている。授業を行ない能力を伸ばしこの値に達すると「卒業見込証」が与えられ卒業できるが、逆に達しなかった場合、生徒は卒業することができない。

【授業と効果】
いきなり校長から「授業をして欲しい……」と告げられるが……トラに授業なんてできるのだろうか?授業は3年D組の教室で行なうことになる。授業が滞ると卒業できなくなってしまうので、授業はなるべくするべきだろう
ゲームで色々なことをすることで、できる授業が解除されていく生徒ごとに能力値が設定されていて、伸ばしていくことで「卒業見込証」が与えられる授業中のシーン。ちなみに授業のタイトルは「俺的情報で生活の始まり」。卒業できた生徒はエンディングの卒業写真で確認することができる

 ゲーム中のある条件をクリアすると、トラは色々なクラブを指導することができるようになる。部活には「空手部」や「野球部」、果ては「プロレス同好会」などもある。それぞれの部活はミニゲームになっており、空手部は格闘ゲーム風、野球部は野球ゲーム風などそれぞれのスポーツを現わした内容となっている。

【部活指導】
空手部 部員を選び、2分間3本選手の「組み手」を行なう。技を当てるとポイントが貯まっていき、一定ポイントが貯まった段階で一本となる。このほかにも、どこまで連続で生徒を打ち負かしていくことができるか、「無限組み手」というモードも用意されている
野球部 ピッチャーとなり三振を奪う「1アウト勝負」などで生徒を指導できる。どこに投げたいか狙いを定めて、上下する投球ゲージの目盛りをタイミングよく止めてストライクを狙っていく。投げたボールがバットに当てられることもあるが、○ボタンを連打して気迫でねじ込むこともできる。さらに、タイミングで魔球を投げられることもある
プロレス同好会 無制限1本勝負で対戦指導できる「ラウンドマッチ」など指導可能。フォールされたら相手が押さえ込もうとする反対方向にアナログパットを入力しながら○ボタンを連打し、フォールを跳ね返すこともできる。さまざまな投げ技を駆使し、相手から3カウントのフォールを取ることを目指すことになる
ボクシング部 部員を選んで、3ラウンド3ダウン制のルールでスパーリングを指導できる。パンチを当てていき相手の体力を0にするとダウンを奪うことができる。3回ダウンするとTKOとなり敗北となる。攻撃やガード、ステップを駆使してノックダウンを奪っていく
テニス部 2ゲーム先取の「セットマッチ」などのテニスゲームが可能。ロブ、トップスピン、スライス、スマッシュなど通常のテニスゲームと同様に試合を楽しめる。さらに爽快な演出も気持ちいい、特殊なSPショットも決めることができる




■ 夏目総司(ナツメ ソウジ)

「おいコラ、おっさん! 俺の女にナニしてくれてんだよ?」

・CV:細谷佳正

 龍ヶ峰学院3年D組生徒。イマドキの高校生。真山令子と援助交際に見せかけた美人局を行ない大金を稼ごうとしている。しかし、彼がそれほど金に執着する理由とは……!?






■ 真山令子(マヤマ レイコ)

「ごめんね、おじさん。悪く思わないでね♪」

・CV:たかはし智秋

 龍ヶ峰学院3年D組生徒。見ためはギャルだが友達思いで素直な女子高生。行動派であるが、考えるよりも先に動いてしまうことから、痛い目に遭うこともしばしば。クラスメイトの夏目総司と付き合っている。






■ 坂本慎一(サカモト シンイチ)

「………す…すみま…せん…」

・CV:私市 淳

 龍ヶ峰学院3年D組生徒。医師の家系に育ち、医師になることを義務付けられているエリート。しかし非常に存在感が薄く、誰も彼のことを気に掛ける様子はない。そんな彼の、心に抱えた闇が大きな騒動を引き起こす!







【スクリーンショット】

(C) Spike All Rights Reserved.

(2011年 4月 18日)

[Reported by 船津稔]