バンダイナムコ、DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」主演キャスト&新CM発表会開催

主演&CMキャラクターの玉木宏さんが登壇


4月18日 開催

【トレジャーリポート 機械じかけの遺産】
5月26日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社バンダイナムコゲームスは、5月26日に発売を予定しているニンテンドーDS用ドラマチック・ナゾトキ・ミステリー「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」の主演キャスト&新CM発表会を開催した。本作の価格は5,040円、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 発表会には、ジョン・エバンス役を務める主演の玉木 宏さんが登壇。玉木さんはCMでナビゲーター役も務める。

 本作は、普遍的人気を持つ冒険ミステリーを題材に、独創的な仕掛けや暗号に隠されたナゾを解き明かしていく「ナゾトキミステリー」ゲーム。主人公の新聞記者、ジョン・エバンスと、新人カメラマン、エミリー・スミスが、19世紀末の富豪が残した遺産を追う冒険へと巻き込まれていくストーリー。様々な場所を調べ、ナゾを見つけ、そのナゾを解き明かしていくシンプルなシステムで、アニメムービーや会話劇で進行するドラマを楽しみながら、誰にでも簡単に遊べることを目指して制作されている。


オリジナルの冒険ミステリーをゲーム化ある富豪が残した遺産のナゾを解くのが目的のアドベンチャー主要キャラクターはジョン、エミリー、ニノ、プーチの3人と1匹
本作の流れ。調査とナゾトキの2つが主要なパートとなるまずは調査で情報収集。ストーリーを進行させ、ナゾを見つけだすナゾは知的好奇心をくすぐる様々なものが用意されている
シナリオに北島行徳氏、サウンドプロデュースに光田康典氏、作曲・編曲には桐岡麻季氏、キャラクターデザインにはグリヒル氏が起用されているジョン役に玉木さん、エミリー役に水川あさみさん、ニノ役に小野花梨さんを起用本作に登場する「ダイヤルシリンダ」が登場する各種キャンペーンを実施。英国秘宝を尋ねる旅(3泊5日)が1名に当たる

主演かつCMナビゲーターを務めた玉木 宏さんが登壇した

 CM撮影でも使用したダイヤルシリンダを手に登壇した玉木さんは、トークショーで「ミステリーって答えが興味深いし、答えがはっきりわかることもありますし、はっきりわからないからこそ見ごたえがある。キャンペーンのヒントはいろんなところにありますが、僕のHPも見てもらえれば」とナゾトキキャンペーンのヒントをまず教えてくれた。

 今作の出演の感想については、「ジョンという役を演じさせていただいて、僕よりも年上の設定なので、落ち着いた感じが出ればいいなということと、新聞記者ということで、ちょっとガサツな感じかなという印象を持ったので、そのニュアンスが声で出せればなと思って演じました。声だけで表現するのはすごく難しいですが、とても勉強になりましたし、楽しかった。役作りは大変でしたが、楽しいことが多かった」と語った。

 CMに関しては「ジョンという役を引っ張る形ではなくて、ミステリーのナビゲーターということで、ちょっとナゾに包まれた感じに仕上がっていますね。撮影場所にすごく高価な絵……1枚が億単位のものがたくさん飾ってあって、それに触れないように結構気を使いながら、緊張感を持って演じていました。雰囲気があって、ゲームの世界観とぴったり合う場所でしたね」とエピソードを披露してくれた。

 お気に入りのキャラクターは「どれも愛嬌があっていいキャラクターだと思うんですけれども、かわいいのはプーチですよね。かわいいですねー」とお気に入りの様子。

 最後に「本当にやり応えのあるゲームになっていると思いますし、魅了ある声が詰まったゲームになっていると思いますので、ぜひ手にとってチャレンジしてみてください」とトークショウは締めくくられた。


【スクリーンショット】

※画面は開発中のものです
(C)2010 NBGI

(2011年 4月 18日)

[Reported by 佐伯憲司]