バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」
新たな航空兵器を紹介


発売日:未定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用超音速・大破壊シューティング「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)」の新情報を公開した。

 「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」は、“破壊”と“シューティングの爽快さ”をコンセプトに開発が進められている新感覚のアクションシューティングゲーム(ハイスピード&デストラクション)。第4報となる今回は、「108th Task Force」が所持する航空兵器の数々を紹介する。

 今回紹介する航空兵器は、アサルト・ホライゾンのミッション内で実際に搭乗してゲームをプレイすることができるというもの。108th Task Forceには戦闘機や攻撃機だけでなく様々なタイプの航空機が用意されており、戦場の大空を舞い飛び敵を破壊する楽しさを味わうことができるようだ。

■ 戦闘ヘリ

 世界最強の戦闘ヘリと呼ばれる「AH-64D アパッチロングボウ」を操縦し、敵兵の姿が視認できる超低高度での戦闘が楽しめる。250km/h以上の高速飛行、空中停止、上昇下降や横スライド移動など、自由自在な3次元の動きが可能な戦闘ヘリを駆り、上空から、建物の陰から、あらゆる角度から敵部隊に奇襲を仕掛けていくことができる。

 低高度での戦いでは、敵の対空ミサイルをはじめ、対空砲や敵兵のライフル、携帯式ロケット弾まで、熾烈な攻撃にさらされることもある。そんなときは、敵に標準を固定して、攻撃を加えながら自在に砲火を避けれる「ストレイフ」や、瞬時に機体をロールさせつつ反撃可能な位置を奪う「カウンターマニューバー」などの操作テクニックを駆使することで、危機から逃れることができる。このような戦闘を楽しめるのも戦闘ヘリならではの醍醐味だろう。

 「ビルに立てこもるゲリラ兵達を、壁面を穴だらけにするほどの銃撃を加えて制圧」、「トンネル入り口に接近し、内部に隠れた敵部隊を狙い撃ちで一網打尽」、「流れ弾によるコンクリート片が降り注ぐ高層ビル群の谷間で、敵戦闘ヘリと後ろを取り合い、ビルの陰から奇襲をかける空中戦」など、戦闘機の戦いでは味わえなかった新たな次元の多彩な戦闘を楽しむことができるという。

【戦闘ヘリ】


■ ドアガンナー

 特殊部隊を降下させる強襲ヘリ「ブラックホーク」の機関銃手として、戦場に出ることもできる。ブラックホークに備え付けられたガトリング砲を唸らせ、ときには、慎重さと冷静さをもって味方を支援し、ときには、獰猛な破壊者となり動くもの全てをなぎ払う戦いを体感することができる。

 相対する敵は、兵士・装甲車・ヘリ・船舶など多種多彩。なかでもRPG(携帯式ロケット弾)を撃ってくる敵兵士は、素早く見つけ出し、殺られる前に殺らなければブラックホークが撃ち落とされてしまう。ドアガンナーに必要なのは、敵を素早く発見する能力のようだ。また、燃料タンクなどを銃撃すれば、周囲の敵兵を巻き込む大爆発やオブジェクトを落下させての圧殺することも可能だという。

 部隊作戦をリアルに演出する特殊部隊のラペリング(ロープ降下)もあり、これまでの「エースコンバット」シリーズにはなかった“人の視点”による空の戦いを楽しむことができる。

【ドアガンナー】


■ ガンシップ

 迫撃砲からガトリング砲まで大小様々な砲座を持つ重武装の大型プロペラ機「AC-130」。上空を悠然と飛びながら、望遠カメラで地上に精密攻撃を行なうのがガンシップの特徴。「120mm迫撃砲」は、着弾と同時に大爆発を引き起こし広範囲の敵を吹き飛ばし、直撃すればトーチカも一撃で粉砕する破壊力を持っている。車両にも兵士にも有効な「40mm砲」は、炸裂する弾頭を連続発射して、広範囲に地上を掃射制圧することができる。

 最大ズームで精緻な射撃を行ない、ピンポイントで弾丸の豪雨を降らす「25mmガトリング砲」を使えば、周辺への被害を出さずに、次々と襲い掛かる敵兵のみを一網打尽で撃ち抜くことができるなど、戦況に合わせたスタイルで戦いを楽しむことができるようだ。

【ガンシップ】


■ 戦略爆撃機

 戦略爆撃機は、投下型爆弾を満載し、音も無く敵勢力下に侵入。航空からの絨毯爆撃で敵の軍事拠点を瞬時に廃墟に変える事を目的としている。超音速で低空を飛行し、大型機らしからぬ機敏な動きで敵のレーダー網をかいくぐる「B-1B」と、敵のレーダーに探知されにくいステルス爆撃機「B-2」の2機がアサルト・ホライゾンに用意されている。

 敵軍事拠点にたどり着いたら、爆弾倉をオープンさせることで無尽蔵に振り続ける雨の如く爆弾を投下することができる。アサルト・ホライゾンの代名詞ともなっている、シネマティックに表現されたカメラは、爆弾倉から地表を真下に見下ろし、立て続けに落下する爆弾が辺り一面を火の海にする様子をダイナミックに映し出すという。

【戦略爆撃機】

※画像は開発中のものです。
(C)2011 NBGI
(C)GeoEye/JAPAN SPACE IMAGING CORPORATION (C)DigitalGlobe Inc., All Rights Reserved.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

(2011年 3月 17日)

[Reported by 志賀康紀]