カプコン、iPhone/iPod touch「PLANET WORK」

汚れた惑星を掃除機で綺麗にするカジュアルアクション


3月9日 配信

価格:無料(完全版は230円、期間限定で115円)



見習いおそうじ星人の主人公が、報酬でラジコンを買うために頑張るというストーリー

 株式会社カプコンは、iPhone/iPod touch用アクション「PLANET WORK」の配信を3月9日より開始した。価格は最初の5ステージがプレイできるものが無料で、その先の最終ステージまではアプリ内課金で230円(現在は期間限定で115円)。

 「PLANET WORK」は、惑星に散らばるゴミを掃除機で吸い込み、綺麗にするというアクションゲーム。掃除機を構えた少年(プレーヤーキャラクター)は、画面をタッチした方向に移動するので、ゴミの場所まで誘導して掃除機で吸い込んでいく。

 中には吸い込みにくいゴミもあるが、時間をかければ吸い込める。またある程度のゴミを吸い込むとゲージが貯まり、満タンになるとパワーアップした吸い込みを使って一気にゴミを吸い込める。フィールド上にある全てのゴミを掃除するとステージクリアとなり、早くクリアするほどクリア後にもらえるコインが増える。コインを集めると、惑星が発展していく。また一定のプレイ条件を満たすことで、ギャラリーのピースが開放され、イラストが見られるようになる。

 なお、このゲームはカプコンの新人社員だけで開発された、iPhone/iPod touch向けの完全オリジナルタイトルとなっている。


【スクリーンショット】
惑星に散らばるゴミを掃除機で吸い込んでいく、カジュアルなアクションゲーム。敵に攻撃されてやられるという要素はなく、タイムアタックがゲームの基本となる
移動したい方向にタッチすると、キャラクターが掃除機を向けながら進んでいく。全てのゴミを吸い込めばステージクリア
普通のゴミは掃除機を近づければ吸い込めるが、吸い込みにくいゴミは時間がかかる。ゲージを貯めてパワーアップ吸い込みを使えば一気に吸い込める
クリアタイムによってコインがもらえる。コインを集めると星が発展していく
何度も掃除したり、うまく敵を吸い込んだりすると、ギャラリーのピースが開放される。全てのピースを集めればイラストが見られる

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 3月 9日)

[Reported by 石田賀津男]