セガ、3DS「スーパーモンキーボール 3D」
8台のマシンで順位を競い合う「モンキーレース」を紹介


3月3日 発売予定

価格:4,410円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、3月3日に発売を予定しているニンテンドー3DS用アクション&レース&バトル「スーパーモンキーボール 3D」の新情報を公開した。

 「スーパーモンキーボール 3D」は、異なるジャンルのゲームを収録しているニンテンドー3DS専用タイトル。収録されているゲームは、キャラクターが入ったボールをコロがしてゴールを目指すパズルアクション「モンキーボール」、8匹のおサルたちがマシンの乗ってコースを疾走する対戦レース「モンキーレース」、壮絶なバトルとなるバナナ争奪戦“サル”ティメット対戦バトルアクション「モンキーファイト」の3作品。「モンキーボール」では、3Dを楽しみながらスライドパッドでの操作と、より直感的に操作することができるモーションセンサーに対応。「モンキーレース」と「モンキーファイト」は、通信機能を使うことで最大4人での通信プレイを楽しむことができる。

 発売を明日に控えた今回は、収録されている3つのゲームの中の1つ「モンキーレース」の詳細を中心に、「モンキーボール」のステージ情報をお届けする。

■ ボールに入ったおサルが車に!

 モンキーレースとは、ボールに入ったおサルたちがマシンに乗り、ライバルマシンとデットヒートを繰り広げるレースゲーム。キャラクターとマシンの組み合わせにより、マシン性能が変化するので、スピード重視にするのか、ハンドル重視にするのかなど、自分のスタイルに合った組み合わせを楽しむこともこの作品の面白さの1つとなっている。通信対戦では4人までの参戦が可能。


■ システム紹介

~スリップストリーム~

 ライバルマシンの真後ろに付いて走ると、通常より加速が増す「スリップストリーム」が発生する。コース直線部分での加速勝負は、マシン性能の違いによって大きく左右されてしまうが、このテクニックを使うことで、その差を埋めることもできる。


~ドリフト~

 コーナーなどでカーブ走行中にブレーキを押すと横滑りしながら走ることができる。この状態での走行をドリフトと呼ぶ。ドリフトはコーナーを減速せずに走り抜けるテクニックの1つで、ライバルマシンに差をつけるには欠かすことができない。ドリフトのしやすさは、キャラクターとマシンの組み合わせによっても異なるので、自分に合った組み合わせを探すのもマシン選びの重要なポイントの1つとなるようだ。


~スピン&ダッシュ~

 スピン&ダッシュは、スピンした際に発生する回転力を利用しダッシュ走行を行なうテクニックの1つ。スピンは、高速走行中にハンドリングしスピンボタンを押すだけで発動させることができる。スピン&ダッシュのポイントになるのは、ボタンを押している瞬間になる。ボタンを長く押せば押すほどダッシュ時間はアップするが、長く押し続けてしまうとスピンが失敗してしまうという。

モンキーレースの汎用的な大技の1つ。それがスピン&ダッシュだ。ほど良いタイミングをマスターするまで練習あるのみ。タイミングを覚えてしまえば、ライバルたちに余裕で勝てる!

~アイテムの使用~

 コース上にあるゲートをくぐるとランダムでアイテムをゲットすることができる。アイテムの種類は豊富にあり、逆転や順位の維持、周囲を走るライバルを邪魔するものなどがあるという。アイテムを使いこなすことが勝利への近道でもある。ただし、他のキャラクターがくぐった直後のゲートは、一定時間光が消えてアイテムがゲットできない状態になるので注意!



【ステージ紹介】
ステージはバラエティにとんでいて見ているだけでも十分に楽しむことができるだろう




【モンキーボールのワールド紹介】
【ワールド3:スイーツファウンテン】
スイーツファウンテンは、甘いものが大好きな人にはたまらないケーキやクッキー、フルーツでできてるステージ。いつも甘くていい香りがしているという

【ワールド5:ドラゴンジャーニー】
大きなドラゴンと綺麗な提灯のオブジェが特徴のドラゴンジャーニー。お祭り気分でステージを転がりゴールを目指そう!

【ワールド6:スカイポリス】
スカイポリスは、雲の上にあるというステージ。近くからではわからないが、遠くから見るとある動物の形をしているようだ。おサルの神様が現われるかも!?


(C)セガ

(2011年 3月 2日)

[Reported by 志賀康紀]