セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
ナギサが仲間になるエピソード2と新要素の情報を公開


発売中(2月24日)

価格:5,040円(UMD版)
   4,500円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、発売中のPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」において、エピソード2のストーリー紹介をはじめ、初心者でも安心して遊べる「トレーニングミッション」、新要素の1つ「カーツのクライアントオーダー」などの新情報を公開した。

■ ストーリー紹介:エピソード2 ACT1

【プロローグ】

 GRM社からの依頼をこなす主人公とエミリア。最近謎の襲撃者がいると、ヒューガ社長と私有地の調査に訪れる。


 用心して進んだ先には、眼帯をつけた黒髪の少女がいた。何かを探している様子だったが、こちらの姿に気付くや否や襲い掛かってくる。


 彼女は誰か(ワイナール)と話しているようだが、姿は見えない。ヒューガが苦戦をしいられ、主人公・エミリアも共に戦うが、結局逃げられてしまい、主人公達はリトルウィングへ帰還する。


 リトルウイングに戻ると、クラウチから仕事の依頼人がいると聞かされる。そしてそれは先程刃を交えた少女、ナギサだった!


 話を聞くと、彼女の依頼は彼女自身の護衛。どうして主人公とエミリアを指名したかについては、別の声の主、旧文明人の「ワイナール」が答えるのだった。

【第一章ACT1】

 護衛を依頼された主人公は、ナギサとともに「欠片」捜索のため、ニューデイズへと向かう。しかしそこは禍々しい“気”に邪魔されており、「欠片」の正確な位置がつかめない。そしてその“気”の正体は、特殊なエネルギーに侵食された鉱物だった。

 邪魔な鉱物を破壊しながら、「欠片」を探し奥へと進む主人公とナギサ。少し進んだ先には、さらに鉱物の侵食が進んでおり、視認すらできない状態になっていた。そこでナギサの指示を受けながら、位置を特定し破壊しながら先へと進むことになる。


 最深部に到着。そこでは巨大なボスモンスター、ゴランガランとの戦闘が待っていた! 見事ボスを撃破し105個目の「欠片」を発見したナギサは「欠片」の回収を始める。その間、ワイナールから「欠片」の事、デューマンの事、それによってもたらされる災いやSEEDの事を聞かされる主人公。


 そんな中、「欠片」の回収を終えたナギサは、意識を失い倒れてしまう。 主人公はナギサを抱え、急ぎリトルウイングに帰還するのだった。戻ると、エミリアからSEEDやウイルスについての新たな情報を知らせが入り、ワイナールからは、ナギサと仲良くしてあげてくれと頼まれる。


 目を覚ましたナギサは、体力が回復するまで少し休む事になり、主人公とナギサは、別行動する事になるのだった……。



■ 基本操作を学ぶ「トレーニングミッション」

 トレーニングミッションでは基本操作を学ぶことができる。ミッションは段階ごとに分かれており、徐々に基本的な操作を学ぶことができ、ミッションをクリアすることで次のミッションが開放されていく。トレーニングミッションでは、アイテムと経験値を持ち帰ることができないが通常のミッションと同じようにクリア時間に応じて評価され、評価に応じてウイングス・メダルをもらうことができる。

 ウイングス・メダルは、専用の交換所で「武器」や「防具」と交換することができる。交換できる武具の中には、ここでしか手に入れることができないビジュアルのものもあるようだ。全てのミッションクリアを目指してチャレンジしてみるといいだろう。全ミッションをクリアすることでなにかが起こるかもしれない!?

【トレーニングミッション】
トレーニングミッションはミッションカウンターで受けれる。担当教官はバスク
クリティカル攻撃である「ジャストアタック」などの攻撃方法をはじめ、回復テクニックや属性に関する知識を学ぶことができる。オールクリアを目指してチャレンジしてみるといいだろう


■ シティ内の基本的な操作を学ぶ「カーツのクライアントオーダー」

 カーツのクライアントオーダーは本作で新たに追加された要素の1つ。「武器をショップで手に入れる」、「戦闘タイプの変更を行なう」、「チャット機能について」など、シティ内で行なうことができる基本操作をカーツ同盟軍総司令官から学ぶことができるというもの。オーダーを受ける前にカーツのレクチャーがあるので迷うことはないだろう。オーダーをクリアすることで、序盤の冒険に役立つアイテムやメセタをもらうことができる。

【カーツのクライアントオーダー】
カーツのクライアントオーダーは、シティ内にいるカーツに話しかけることで受けることができる。シティ内での基本操作を一通り学べるので最初にトライするといいだろう
担当はカーツ同盟軍総司令官。全てのオーダーをクリアすると、なにかいいことが起こるかも?


■ トレジャーを発見できる 「プラネットトレジャー」

 新要素の1つプラネットトレジャーとは、お題をクリアすることでトレジャーを発見することができるインフィニティミッションのこと。お題はトレジャーを交換する度に新しくなる。各トレジャーの入手方法はカウンターで確認することができるが、設定された確率で入手が可能なため、発見できない場合もあるという。

 また、発見したトレジャーは専用の交換所でアイテムと交換することも可能。貴重なアイテムとの交換には、複数のトレジャーが必要になるので、別のトレジャーにもチャレンジしてみるといいだろう。ただし、同じトレジャーはトレジャーを交換するまで発見することができないので、注意してほしい。

【プラネットトレジャー】
プラネットトレジャーに関する情報を教えてくれるクノー。トレジャーとは「5つの宝石」のこと。トレジャーを集めて珍しいアイテムやミッションディスクと交換してもらおう
プラネットトレジャー情報はコードカウンターで確認することができる。トレジャーは、必ず手に入るアイテムではないので手に入れるまで根気よくチャレンジするしかないようだ


■ 「ファンタ」とのコラボレーション!

 ファンタとコラボレーションにより、専用の男女コスチュームとルームグッズが登場することが明らかとなった。コスチュームは、ファンタをイメージしたスポーティで爽やかなデザインに仕上がっている。ルームグッズは、インフィニティ級の大きさでインパクトは絶大。マイルームに飾って楽しもう。

【アイテム名称】
■ コスチューム
・ファンタ・カスタムスーツ(男性用)
・ファンタ・カスタムドレス(女性用)

■ ルームグッズ
・ファンタ自動販売機
・ファンタハニーレモン
・ふるふるオレンジ
・ファンタ天才エナジー
・新ファンタオレンジ

【コラボコスチューム】
【ルームグッズ】


※画面は開発中のものです。
(C) SEGA

(2011年 2月 25日)

[Reported by 志賀康紀]