ゲームオン、WIN「くろネコONLINE」本日よりオープンサービス開始
モンスターを仲間にする「クロンシステム」などを紹介


2月22日より オープンサービス開始


 株式会社ゲームオンは、Windows用MMORPG「くろネコONLINE」のオープンサービスを2月22日16時より開始する。ファンタジックな3D世界を冒険するアクションRPGで、2段ジャンプや「スキルコンボ」を使ってフィールドを飛び回るゲームになっている。詳しくは、前回の体験レポートをご覧いただきたい。

 今回はその続報として、モンスターを仲間にして育成できる「クロンシステム」、男女キャラクターのペアだけで挑む「ペアダンジョン」などについてお送りする。




■ お気に入りのモンスターと一緒に冒険できる「クロンシステム」

「クロン」は、NPC「クロンマスター」がふ化させてくれる

 まず紹介するのは、敵として登場するモンスターを、自分のペットとして冒険に連れて行ける「クロンシステム」だ。仲間にできるのは、ボスを含めたほぼ全てのモンスターが対象となっている。ぬいぐるみのようなかわいらしいキャラクターからコワモテのモンスターまでその種類は幅広い。

 モンスターは、倒されると一定の確率で同モンスターの卵のような「ジーン」というアイテムを落とす。これと「生命の呪文書」を合わせて「クロンマスター」と呼ばれるNPC「ウディン」に持っていけば、「ジーン」をふ化してくれる。「ジーン」を落とす確率はモンスターによって変わってくる。ボスモンスターの「ジーン」もあるが、なかなか落とさないモンスターもいるので、レアな「クロン」を手に入れるのは根気が要るかもしれない。

 「クロン」はそれぞれにスキルを持っており、回復系に特化した「ヒーラー」や、戦闘専門の「アタッカー」などといった特徴がそれぞれにある。タイプによって覚えるスキルも変わるので、見た目だけでなく、戦術面で役に立ちそうな「クロン」を選んでもいいだろう。なかには、その上に乗って移動ができる「ライター」というタイプの「クロン」もおり、移動速度が大幅に上がる効果がある。

 「クロン」の成長は、経験値によるレベルアップだけでなく、同じ種類の「クロン」をかけ合わせて合成することで「ランク」をあげられる。最初はフィールドに登場するモンスターよりもサイズは小さめだが、ランクが上がることで大きくなり、それに伴ってスキルも増えていく。ちなみに今後、異なる種類の「クロン」を合成して新しい種類の「クロン」を生み出せるようなシステムの導入も検討しているという。

 また「クロン」を登録してコレクションする「クロン図鑑」というものもある。所持している「クロン」を「クロン図鑑」に登録すると、その「クロン」はペットとしては使用できなくなるが、代わりに決められた分だけ図鑑を埋めることで報酬やバフ効果が得られる。よりランクの高い「クロン」を図鑑に登録するほど報酬やバフ効果が増すので、なるべくランクを上げてから登録したい。


【スクリーンショット】
全モンスターが「クロン」として使える可能性がある。一定時間ごとにバフをかけてくれたり、一緒に戦ってくれたりと、戦闘面でも役に立つ。上手くいけばボスモンスターも仲間にできる
「クロン」のタイプも様々。同種の「クロン」をかけ合わせて上位クラスを目指そう
「クロン図鑑」を1ページ完成させれば、新たな「クロン」がもらえたりするこちらが「騎乗型クロン」。上に乗れば移動もラクラク



■ 男女ペア限定の「ペアダンジョン」で2人の仲を深めよう

「ペアダンジョン」の「モリアのお菓子工場1階」。全てお菓子で彩られたステージだ

 前回のレポートでは、パーティーを組んで挑戦する「インスタンスダンジョン」についてお伝えした。そのインスタンスダンジョンの中でも、また違った特徴を持つのが「ペアダンジョン」だ。先行体験では未実装だった「ペアダンジョン」は、男女のキャラクターで登録できるペア同士限定のもの。ペアは事前に登録しておき、1プレーヤーにつき最大3人まで登録できる。そのペアのいずれかと2人でパーティーを組んだ状態で特定のNPCに話しかけると、ダンジョンに入場できる。

 今回体験したのは、「モリアのお菓子工場1階」というステージ。クッキーやチョコレートなどの巨大なお菓子でできあがったフィールドに、キャンディのギミックやクマのぬいぐるみのようなモンスターたちが登場する。アスレチックのあるフィールドを進んで敵を倒していくという基本的な流れは「インスタンスダンジョン」と変わらないながらも、ペア限定というだけあって、よりかわいらしさが強調されたステージになっていた。

 チョコレートやビスケットで作られた壁を登っていき、キャンディ型のスイッチを押すと、小型のシュークリームのようなモンスターが出てきた。見た目がかわいらしいので油断していると、すぐに囲まれて苦戦を強いられてしまった。この後にもお菓子の鎧をまとったモンスターなどが登場して、これがやはり手ごわい。途中のアスレチックも空中に浮く跳ねる床を連続で飛んでいく必要があったりと、置いていかれないようにペア同士で助けあわなければならない。難易度は多少高めだが、それが2人のコミュニケーションを促進させるので、ペアの仲を深めるという点では、ちょうどいいように感じられた。ステージによっては、2人で協力してクリアするギミックがあったりと、ペアならではの楽しみ方ができる作りになっている。

 クリアすれば、「ペアダンジョン」限定のアイテムと交換できる「愛のしるし」がもらえる。コレクションとして入手してもいいし、そのペアが獲得した記念品として持っておいてもいいだろう。


【スクリーンショット】
「ペアダンジョン」の基本的な流れは「インスタンスダンジョン」と同じ。だが、一見かわいいモンスターも意外に手ごわい。アスレチックのレベルも上がっていて、内容は決して甘くない



■ レアアイテムや経験値の大量獲得も運次第の「スロットシステム」と「じゃんけんシステム」

 ダンジョンやクエストをクリアするなどして手に入るアイテムや経験値。その入手を盛り上げる演出として、それぞれ運次第の「スロットシステム」と「じゃんけんシステム」が特徴的なので、こちらを紹介したい。

 「スロットシステム」の「スロット」とは、カジノなどでよく見かけるあのスロットマシーンのこと。これにより、どんなアイテムが手に入るかがランダムに決定されるというものだ。ダンジョンやクエストをこなしていくと、時折「ラッキーボックス」と呼ばれるアイテムが手に入る。これを使用すると、その場でゲーム画面にリール4つとレバーが登場する。レバーを引いてリールを回転させると、アイテムが決定される。ここで当たりを引けば、レアアイテムの入手も期待できる楽しみなシステムだ。

 一方の「じゃんけんシステム」は、じゃんけんマークの付いたクエストを完了させると挑戦できる。こちらはCPUとじゃんけんをして、勝てば勝つほど報酬となる経験値が倍、倍となっていくミニゲームだ。最大で64倍まで経験値を増やせるので、運がよければ一気にレベルアップできる可能性もある。ただし、途中で負ければ得られる経験値はゼロになってしまうので、引き際を見極めるのも大切だ。

 コツコツとレベルを上げ、装備を充実させていくのもひとつの道だが、こういったギャンブル要素でキャラクターが一気に成長する可能性があるのも、本作ならではの魅力と言える。


【スクリーンショット】
「ランダムアイテム」を使用すると起動するスロットマシーン。レバーをクリックするとリールが動き出す。大当たりすれば、レアアイテム獲得も夢じゃない
勝つ度にクエストで得た経験値が倍になっていく「じゃんけんシステム」。しかし、負けた途端に報酬はゼロになる


 このほか、プレーヤーが変身することで、HPや攻撃力などのステータスが大幅に上昇する「バーニングシステム」が用意されている。モンスターを倒してゲージを溜め、ctrlキーを押すことで変身できる。こちらは最初の転職の後に使用が可能だ。ボス戦や難易度の高いダンジョンでの活躍が期待できるだろう。

 「くろネコONLINE」は、ファンタジックな世界観やムービーの演出などにより、まるでコンシューマーのアクションゲームを遊んでいるかのようにも感じられた。今回の体験プレイではキーボードでしか試せなかったが、ゲームパッドでプレイすれば、その感覚はさらに強まるだろう。かわいらしいモンスターや簡単な操作に加え、丁寧なチュートリアルも用意されているので、コンシューマーゲームしかやったことがないというオンラインゲーム初心者にはおすすめだ。本日より開始のオープンサービスで、その魅力をぜひ直に感じて欲しい。


【スクリーンショット】
まずはモンスターを倒してゲージを溜めるctrlキーを押すと、この画像のように変身ができる
左から、「ハンター」、「ウォーリアー」、「マジシャン」のバーニング姿


(C)Windysoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by PlayBuster
(C) 2011 GameOn Co., Ltd.

(2011年 2月 22日)

[Reported by 安田俊亮]