ゲームオン、WIN「くろネコONLINE」体験レポート
「スキルコンボ」や2段ジャンプでフィールドを飛び回るMMORPG


2月14日12時まで 先行体験参加者募集

2月16日~20日 先行体験実施予定


   2月14日12時まで先行体験の募集が行なわれている、株式会社ゲームオンのWindows用MMORPG「くろネコONLINE」。今回は16日から行なわれる予定の先行体験に先駆けてゲームを体験する機会を得られたので、その模様をお伝えする。

 「くろネコONLINE」は、ファンタジックな3D世界を冒険するアクションRPGだ。空中を移動する床や、ダメージ判定のあるギミックなどを乗り越えていきながら、フィールド上に出現する敵を倒していく。戦闘では、通常攻撃のほかに、簡単なコマンド入力で派手な演出が入る「スキルコンボ」も使用できる。

 第一印象は「戦闘時の操作も簡単だし、アクションゲームの楽しさもしっかりと入っているな」だった。2段ジャンプや大砲を使って進むというアクション要素を強く入れることで、カジュアルながらも、単純に「敵と戦う」だけではない楽しさが生まれているのが、このゲームの特徴だ。

 なお、先行体験の参加者はこちらの記事で実施中。まだ応募していないという方は、こちらの記事をご覧いただいた上、ぜひご応募いただきたい。




■ まずはプロローグで基本的な操作を覚えよう

最初に表示されるキャラクターの設定画面

 プレーヤーキャラクターを作成してゲームをスタートさせると、プロローグが始まる。ゲーム全体のストーリーを簡単に記しておくと、現実世界で平穏な日常を送っていた主人公が、くろネコ「カイ」に導かれて、ファンタジー世界に入り込むというもの。「ONE PIECE」の人気キャラクター、「トニートニー・チョッパー」役でおなじみの大谷育江さんが演じる「カイ」の声に従って、チュートリアルステージとも言えるプロローグを進めていく。

 プロローグは、「アイリス」に魂だけ呼び出された主人公が、勇者の姿を借りて魔王との対決をシミュレーションするというストーリー。ここでは、ムービーとプレーヤーの操作が交互に切り替わっていく流れで、ストーリーを楽しみながら、基本となるアクション操作も自然と覚えられるようになっている。

 フィールドを進んていくと、ドラゴンや甲冑型のモンスターが登場する。戦闘では、「X」キー(初期設定)を押しっぱなしで連続して出せる通常攻撃や、スキル攻撃発動中にコマンドを入力すると技が派生する「スキルコンボ」などを使って戦う。特に「スキルコンボ」は、画面に表示される矢印のアイコンに合わせて指定されたキーを入力するでだけで技が繋がるという簡単なもので、数回試せば慣れられるので小気味いい。このコマンドは、技が強力になるほど複雑になっていくそうだ。

 フィールドでは、2段ジャンプをうまく使って、空中を移動する床や炎が吹き出すギミックなどを乗り越えていく。レバーの作動や大砲による移動もあって、このアスレチック要素も楽しい。なお、操作はゲームパッドでも可能なので、キーボードでのアクション操作が苦手という人でも、手軽に楽しめるだろう。

 「くろネコONLINE」運営チームのプロデューサーが「より広い人に触れてもらいたい」と話していたように、確かに簡単にプレイが楽しめ、敷居は低いように感じられた。


【スクリーンショット】
プロローグのムービーはフルボイス。チュートリアルとストーリー紹介の両面をあわせたもの
チュートリアルは画面表示と「カイ」の声の両方で説明されるのでわかりやすい
2段ジャンプや、時には大砲を利用してギミックを乗り越えていく。ザコ敵ならば広範囲攻撃が便利
ボスクラスの敵には大ダメージを与えられる「スキルコンボ」も使って戦う



■ 拠点になるMMOフィールドと、仲間とワイワイ楽しめる「インスタンスダンジョン」

「インスタンスダンジョン」への挑戦画面。難易度の変更もここで可能

 プロローグをクリア(スキップすることも可能)すると、プレーヤーは「貿易都市チコ」というMMOフィールドに飛ばされる。まずは、ここで出会える「カイ」の出すクエストに従って、冒険を進めていくことになる。

 クエストでは、モンスターと戦うほか、大砲から自分を撃ち出すフィールド間の移動などを使って、フィールドを駆け回る。これらのクエストや、後述する「インスタンスダンジョン」をクリアして、より強い装備やスキルの獲得を目指す。街には拠点ポイントがあり、ここに設定しておけば、戦いの中で倒された際にその場所から再開できるので、こまめにチェックすることをおすすめする。

 ゲームを進めていくと、パーティで挑める「インスタンスダンジョン」のゲートが見つかるだろう。今回体験したダンジョンの流れは、敵を倒しながらギミック満載のフィールドを進み、最終的にボスを討伐するというもの。あるギミックを作動させると、敵が周囲を取り囲むように出現したり、2段ジャンプで空中を縦に移動する床を登っていくなど、必要とされるアクションも少し高度になっている。

 フィールド上には、進む方向を示す矢印が表示されるので迷うことはない。ただアスレチックの要素も多いので、パーティーで挑戦する場合は「待ってまーす」、「こっちでーす」とコミュニケーションを取り合えば、よりスムーズに攻略できるだろう。

 うまく協力しながらボスを倒すとダンジョンクリアとなる。経過時間などに応じてランクが判定され、報酬となるアイテムが画面に表示される。仲間とワイワイ声をかけあいながら楽しむにはうってつけのコンテンツだ。


【スクリーンショット】
プレーヤーが最初に訪れる街「貿易都市チコ」。「カイ」の姿も見える。この通常フィールドを拠点に、クエストを行なったり、ダンジョンへと向かったりする
「海ガニの巣」という名前のインスタンスダンジョン。名前どおり、水滴のギミックやヤドカリをモチーフにしたようなモンスターが登場する。大砲移動中は、なぜか笑顔になるのが面白い
ボスを倒すと、スコアとランク判定が表示される。報酬となるアイテムもここで受け取れる



■ 多彩なカスタマイズでオリジナルのキャラクターを作ろう

 もうひとつの特徴として、多彩なキャラクターのカスタム機能がある。レベル10から選択が可能になる最初の職業(マジシャン、ハンター、ウォーリアーの3種類)はもちろんのこと、装備はここで見られただけでもパンダ、忍者、軍曹などといったコスチュームがあり、これらを全て合わせれば400種以上になるそうだ。

 アバターアイテムにも能力値が設定されており、パラメーターの振り分けによる育成も合わせて、内面・外見ともにプレーヤーによって個性あふれるキャラクターが生まれることだろう。先行体験では職業は上記の1次転職までしか選べないが、正式サービス開始時点では上位職にも転職できる予定だという。

 先行体験に参加したプレーヤーには、プレーヤーのペット的な位置づけである、召喚型の補助クロン「カイJr.」がプレゼントされる。「カイJr.」は、使用するとキャラクターの頭の上に浮かぶ、マスコットキャラクターのような存在。フィールドに落ちたアイテムを自動で拾ってくれるので、手間を省く便利な存在として役立つだろう。

 かわいいキャラクターも付いてくる先行体験に応募して、賑やかな世界観をぜひ楽しんで欲しい。


【スクリーンショット】
装備は様々なものが用意されている。同じシリーズの装備を揃えれば、ステータスにシリーズボーナスが加算されるものもあるそうだ
スキルもいくつか種類があり、「体力に特化させる」、「広範囲攻撃を強くする」といったパッシブスキルもある。覚えた「スキルコンボ」は近くで試せる


(C)Windysoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by PlayBuster
(C) 2011 GameOn Co., Ltd.

(2011年 2月 10日)

[Reported by 安田俊亮]