Rockstar Games、PS3/Xbox 360「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」の最新情報を公開
基本的なゲームデザインや伝説の4頭の馬、マルチプレイモードなどの情報を公開


2月10日発売予定

価格:3,990円(パッケージ版)
3,800円(PS3ダウンロード版)
2,500MSP(Xbox 360ダウンロード版)

CEROレーティング:Z(18歳以上対象)


 米Rockstar Gamesは、2月10日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用アクションゲーム「レッド・デッド・リデンプション(RED DEAD REDEMPTION)」の拡張コンテンツ「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」の最新情報とトレーラーを公開した。販売形態はパッケージとダウンロード配信の2種類が用意されており、パッケージ版は単体で起動可能で、ダウンロード版は起動用に別途「RDR」本体が必要となる。価格はパッケージ版が3,990円、ダウンロード配信はPS3版が3,800円、Xbox 360版が2,500マイクロソフトポイント(約3,750円)となっている。CEROレーティングはZ(18歳以上対象)。
【「RDR:アンデッド・ナイトメア」最新トレーラー】
今回のテーマはマルチプレイモード

一頭一頭が強烈なパワーを秘めた馬たち。手なずけることができれば自らの力とすることができる

 発売1週間前ということで、今回は多くの情報が公開された。基本的なゲームの進め方、ゲーム内で遭遇する4頭の伝説の怪物馬、そしてマルチプレイモードの3点となる。

 まず、ゲームの進め方については、「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」において主人公ジョン・マーストンは、ゾンビ疫病が蔓延したアメリカ中西部を舞台に、生き残りをかけてゾンビ達と戦っていくことになる。戦いの中心となるのは生存者達が暮らす町や軍事拠点、集落など。

 ゾンビの大群から町を救うためには、生存者を捜し出し、必要となる弾薬を町に散在する弾薬箱から手に入れて提供したり、自ら直接ゾンビの大群を撃退するなどして、ゾンビの殲滅に協力しなくてはならない。

 町の感染レベルは、「町の安全度」ゲージの上に表示された円の数で示される。ゾンビ達を一掃し、町の人に弾薬を提供するにつれて、円が塗りつぶされていく。画面上のすべての円が塗りつぶされると、自動的に町にいる残りのゾンビが地図上に示されるようになっている。

 町のすべてのゾンビを見つけ出して始末すれば「安全」と見なされ、セーブしたり、クイック移動が可能となる。ただし、一定期間を経ると町は再びゾンビに襲われ、放置したままにすると生存者がどんどん減ってしまう。

【シングルプレイキャンペーン】
「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」のシングルプレイキャンペーンは、ゾンビ疫病から町を守るというもの。単に撃退するだけでなく、生存者に弾薬を渡し、不在時の防衛力も強化しなければならない

 また、「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」には、4頭の馬の形をした伝説上の怪物が登場する。ジョンは、変わり果てた西部で、前触れもなく4頭の馬に遭遇することになるという。4頭の馬にはそれぞれ「死」、「飢餓」、「悪疫」、「戦」というまがまがしい名が付けられ、もし手なずけることができれば、ジョンは特殊な力を得ることができるという。

【伝説上の怪物:黙示録の4頭の馬】
左は「死」。すぐ後ろに地獄を引き連れている 「死」の作りだす軌跡には、アンデッドの頭蓋骨を貫く破壊力があり、この馬に轢かれた ゾンビの頭部は瞬時に爆裂する。右は「飢餓」。「飢餓」はどこに行っても昆虫の群れを 引き寄せる。細く、影のような体つきと深紅の目は、無限の体力を体現する。
左が「疫病」。疫病や病気の先駆けであるこの馬は、 むき出しの傷と、おびただしい出血から確認しやすいだろう。「疫病」は、痛みにとてつもなく強い。右は「戦争」。大地から平和を取り除く力を与えられた赤い炎の馬、「戦争」は、自らの通る道にいるもの全てに火をつけ、生きているものやゾンビの区別なく、燃え尽きた灰と化す

 そして3点目のマルチプレイモード。「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」ではシングルプレイキャンペーンで展開される特殊な世界観を活かした新たなマルチプレイモード「ゾンビ超過」が用意されているほか、拠点を攻略したり防衛したりする「拠点攻防戦」や、指定されたテリトリーを守り抜く「土地占有」などのモードを追加。またキャラクターのアバターには、前作「レッド・デッド・リボルバー」の代表的なキャラクターのものも追加される。様々なモードで友人と遊びたいところだ。

 完全新規のマルチプレイ協力ミッションとなる「ゾンビ超過」は、2~4名で結成されたチームで、ゾンビの群れの波状攻撃をひたすら耐え抜き、生き残ることが目的となる。波状攻撃が終わると小休止があり、再び強力な攻撃力と防御力を備えたゾンビの大群が襲ってくる。「Gears of War 2」の「Horde」モードや、「Halo」の「Fire Fight」モードを彷彿とさせる防衛型協力ミッションだ。

 フィールド上には、武器や弾薬、タイムドロップが定期的に出現し、それを獲得することで生存のチャンスが広がる。ただし、弾薬庫を開けるには時間がかかり、無防備な状態が生まれるリスクがある。また、防衛中にメンバーが倒されても蘇生することが可能で、波状攻撃をしのぎきると自動的にチームメンバー全員が蘇生される。プレーヤー全員が死亡するか、制限時間がなくなるとゲーム終了となる。

【マルチプレイモード】
「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」には様々なマルチプレイモードが追加されるが、1番の期待は「ゾンビ超過」。仲間と結託し、弾薬を補充しながら、ゾンビの波状攻撃を耐えしのいでいくというわかりやすい協力プレイモードだ

(C) 2005-2011 Rockstar Games, Inc.