スパイク、「Dragon Age: Origins」のパーティーメンバーを紹介
戦士アリスターと魔道士モリガン。好感度によって能力が向上する仕組みも


1月27日発売予定

価格:8,190円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社スパイクは、1月27日に発売予定のPS3/Xbox 360用RPG「Dragon Age: Origins」のパーティーメンバーについての情報を公開した。ヘビー級のファンタジーRPGである本作では、「ダークスポーン」との戦いを巡り沢山の個性的な人物が登場する。主人公と行動を共にするパーティーメンバーも個性派ぞろいで、仲間との好感度をあげる事によって能力をさらに強化するという仕組みも存在する模様だ。


■ 主人公と強固な絆を結ぶ、戦士アリスターと魔道士モリガン

冒険を共にする仲間たち

 1月14日にキャラクタークリエイションについての情報が公開された「Dragon Age: Origins」だが、作品の魅力はまだまだ奥深い。最大4人で同時に行動することのできる本作では、多数の重要なキャラクターたちが主人公の脇を固めることになる。今回公開されたのは、そのうち2人の主要パーティーメンバーについての情報だ。本作で展開するRPG体験をより深めてくれる存在として、人物的な背景も魅力たっぷりに描かれている。

 そのうちのひとりは、「ダークスポーン」撃退のために結成された戦士集団「グレイ・ウォーデン」に所属する戦士アリスター。主人公と同じく新参のグレイ・ウォーデンで、ユーモアセンスのある男だ。それゆえかつて所属していたテンプル騎士団では満足な境遇を得ることができなかった経緯があり、ある種の一匹狼的な素性を表す男でもある。

 もうひとりは、魔道士モリガン。荒野に棲む伝説の魔女フレメスの娘であり、人間社会とは遠く離れた環境で育ってきたためか、どこか人を見下すような高飛車な性格の持ち主である。そもそもこの世界において魔女は異端の存在であり、社会の中ではテンプル騎士団によって監視される立場にある。その制限を逃れて魔術を極めてきた彼女にとって、尊敬すべき存在は母である魔女フレメスだけなのかもしれない。


【アリスター】
かつて魔道士を監視する組織、テンプル騎士団に所属していた戦士。ダンカンに見出されグレイ・ウォーデンとなり、主人公と行動を共にする

【モリガン】
深い森の中で、伝説的な魔女の娘として育てられた魔道士。テンプル騎士団に監視されたサークル・オブ・メジャイの魔道士とは違い、独特で強力なスペルを駆使することができる


■ 好感度システム、仲間のバックストーリーが楽しめる固有クエスト

好感度を高めると、仲間とロマンスに発展することも
特別な「ギフト」を見つければ、特定の仲間との好感度を大幅に上げることができる

 「Dragon Age: Origins」におけるパーティーメンバーは、単に機械的に主人公に付き従うだけの存在ではない。プレーヤーがどのように彼らとの関係を構築するかによって、戦闘のパフォーマンスや、また、ストーリーの展開も変化するようになっているのだ。

 それを表しているもののひとつが好感度システム。主人公とパーティーメンバーとの関係を表すパラメーターで、上昇すると仲間の能力が向上したり、異性の仲間であればロマンスに発展することも。しかし好感度が低い値になれば裏切られ、仲間を失ってしまうこともあるという。

 好感度を上げるには、パーティーメンバーの個性に応じた「ギフト」をプレゼントすることが有効だ。中には母の形見のような、メンバー固有の「ギフト」も見つかることがあるようだ。

 また、仲間の信頼を勝ち取るために有効な、各パーティーメンバーの専用クエストという存在もある。これは各メンバーの生い立ち、バックストーリーに関係するクエストで、会話の選択によりストーリーやクエストの結果、仲間との関係が変化するというもの。例えばアリスターはある時、デネリムに住むという姉に会いたがる。この提案を受けるか否かはプレーヤー次第だが、受けることによってアリスターの出生に隠された複雑な事情を知ることになるだろう。

 モリガンの固有クエストは、とある魔術書に端を発する。彼女の母であるフレメスの手による魔術書には驚くべき秘密が記されており、これを知ったモリガンは主人公にある決意を告げるのだ。プレーヤーの選択によっては伝説の魔女と一戦交えることにもなるというから、しっかり準備してからチャレンジしたほうがいいかもしれない。

 主人公だけでなくパーティーメンバーのバックストリーも重厚に描かれる本作。ハードファンタジーRPGの決定版として発売日を楽しみにして欲しい。近日中にスパイクによるさらなる続報も予定されているので、要チェックだ。

【アリスター固有クエスト】
大都市デネリムへ向かう主人公達。その中、アリスターはデネリムに住む姉に会いに行きたいと提案を持ちかける。複雑な家庭の事情があるようだ……


【モリガン固有クエスト】
育ての母である魔女・フレメスが記した魔導書を発見したモリガン。その内容を見た彼女は、ある決意を主人公に伝える




(C)2011 Electronic Arts Inc. EA and EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. BioWare, BioWare logo, Dragon Age and Dragon Age logo are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.

(2011年 1月 20日)

[Reported by 佐藤カフジ]