バンダイナムコ、iPhone/iPod touch「PAC-MAN REBORN」

パックマンを使ったTwitter連動ソーシャル育成ゲーム


1月18日 配信開始

価格:無料(一部アイテム課金あり)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、iPhone/iPod touch「PAC-MAN REBORN」の配信をAppStoreにおいて1月18日より配信を開始した。アプリ本体の価格は無料だが、一部課金アイテムもある。

 「PAC-MAN REBORN」は、パックマンのようでパックマンではない不思議な生き物“パック”を育てていくTwitter連動ソーシャル育成ゲーム。プレーヤーは自分の“ファーム”でパックに食事を与え、成長させたパック同士を配合し、さらに新しいパックを誕生させ、最終的には“究極のパック”……つまりパックマンの誕生を目指すことになる。

 他のプレーヤーのファームにゴーストを送ったり逆にゴーストを退治したり、フルーツなどをプレゼントしたりすることもできる。さらに、他のプレーヤーのパックと配合させるといったソーシャルな要素を備えており、すでにリリースされているモバイル版の「PAC-MAN REBORN」とのやり取りも可能となっている。

 パックにはTwitterで登録している自分のフォロワーを食べさせることができる。フォロワーはランダムで抽出され、つぶやいている内容により成長の度合いが変化するという。さらに自分のファームの様子や誕生させたパック、さらにはレースに出場させたときの結果などをTwitterで配信することができる。さらにTwitterを使い、配合の募集や友人検索、ダイレクトメールでのゲームの勧誘などの機能も備えている。



(C) NBGI

(2011年 1月 18日)

[Reported by 船津稔]