バンダイナムコ、iモード/Yahoo!ケータイ/EZweb「ドルアーガの迷宮」

ダンジョン探索と脱出の2本立てによる「ドルアーガの塔」続編


1月12日 配信(iモード/Yahoo!ケータイ)
1月13日 配信予定(EZweb)

料金:月額315円



本作の舞台は地下迷宮。フィールドも単純な長方形の枠ではない

 株式会社バンダイナムコゲームスは、iモード/Yahoo!ケータイ用アクション「ドルアーガの迷宮」の配信を1月12日より開始した。EZweb版は1月13日より配信予定。利用料金はサイト利用料として月額315円。

 「ドルアーガの迷宮」は、1984年にアーケードゲームとして登場した「ドルアーガの塔」の続編となる、モバイルオリジナルゲーム。主人公のギルが、再び囚われてしまった恋人のカイを助け出すため、地下迷宮を進む。

 ゲームシステムは「ドルアーガの塔」と同様に各階にある鍵を手に入れ、施錠されている扉を開けて下の階へと進んでいく。また各フロアには、クリアに必要になる重要アイテムを含む、さまざまなアイテムが入った宝箱が隠されている。開始当初は最下層にいるボスを倒してカイを助けるのが目的の「救出編」をプレイできるが、「救出編」をクリアすると、逆に地下迷宮から地上を目指す「脱出編」という新たなゲームモードが登場する。

 また新たな要素として、「ゲーセンノート」が用意されている。これはゲームセンターに置かれるゲーム攻略法を書き込むノートをイメージしたもの。各階の宝箱の見つけ方は最初は明かされていないが、宝箱を発見したプレーヤーが3人現われると、宝箱の出し方と、発見者名(3文字)が「ゲーセンノート」で公開される。

 BGMは、「ドルアーガの塔」を始め、「ギャプラス」、「パックマニア」などの音楽を作曲した小沢純子氏の書き下ろし。前作の雰囲気が漂う、1980年代の懐かしいレトロ間のあるBGMに仕上がっているという。

【アクセス方法】
iモード: メニューリスト → ゲーム → ゲームパック → ナムコ・ゲームス
Yahoo!ケータイ: メニューリスト → ケータイゲーム → ゲームパック → ナムコ・ゲームス
EZweb: メニューリスト → ゲーム → 総合 → ナムコEZゲームス


【スクリーンショット】
「ドルアーガの塔」を踏襲したゲームシステムや、「ゲーセンノート」、3文字しか入力できない名前など、当時の懐かしさを感じさせるゲームになっている

(C)NBGI

(2011年 1月 12日)

[Reported by 石田賀津男]