コーエーテクモ、PSP「三國志IX with パワーアップキット」

PS2版を完全移植、メディアインストール機能に対応


3月10日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、PSP用歴史シミュレーション「三國志IX with パワーアップキット」を3月10日より発売する。価格は6,090円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「三國志IX with パワーアップキット」は、2004年4月に発売されたプレイステーション 2用「三國志IX with パワーアップキット」のPSP版。PSP用の「三國志」シリーズとして初めて中国大陸全土を1枚のマップで表現しており、内政と戦争を同一のマップで行なえる。

 本作には、「三國志IX」に新たな要素を追加する「パワーアップキット」の内容も収録されている。充実した多数のシナリオをはじめ、才能のある武将を育成する「兵士抜擢システム」や定番の各種エディタ機能を楽しむことができる。

 また、PSP版の特色として、メモリースティックへのデータのインストール機能に対応している。

部隊に指示を与える「戦略フェイズ」と、指示に従って全勢力がリアルタイムに行動する「進行フェイズ」を繰り返しながらゲームを進めていく
軍事施設や障害物を戦場に建設することが可能。敵の進行ルートを予想して砦を築いたり、土塁を築いて敵の進路を遮るなど、戦場を自軍に有利な状況に変えることができる「通常」と「if」を合わせて合計で15本のシナリオを収録。いずれかのシナリオをクリアすると、いくつかのボーナスシナリオをプレイできるようになる。さらに、限られた期間で課題のクリアを目指す「チャレンジシナリオ」が5本収録されている
魏、呉、蜀の各勢力ごとに、ステージクリア型のシナリオに挑戦するトライアルストーリーを収録。「施設の防衛」や「武将の護衛」など、決められた目標の達成を目指す。特定の条件で歴史イベントが発生し、物語が分岐していく見所のある兵士を抜擢し、有能なオリジナル武将に育てることができる。兵士は、潜在能力、指導武将、指導方針に応じて多様に成長する。ごく稀に、極めて能力の高いスーパー武将が誕生することもある
ゲームが進みプレーヤー勢力が強くなると、敵対する弱小勢力が統合して1つになる。武将と資金が合わさり、信望が上昇して志願兵が増えるなど、強力な勢力となってプレーヤーに立ちはだかる難易度「上級」を超える「エキスパートモード」を追加。戦闘中に武将が討ち死にしたり、敵の攻撃力をアップさせるなど、より過酷な環境に挑戦できる

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 1月 7日)

[Reported by 中野信二]