カプコン、Xbox 360/WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

ハンター同士の腕を競う「狩猟技クエスト」が登場


1月26日 実装予定

【シーズン10 プレミアムパッケージ】
1月26日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   8,190円(コレクターズエディション)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」にて1月26日に実施予定のアップデート「シーズン10“新たなる技の境地”」の最新情報を公開した。

 今回は新システムとなる「狩猟技(しゅりょうぎ)クエスト」や、片手剣、双剣、大剣の追加アクション、新たな特異個体などの情報が公開された。




■ ハンター同士で狩猟の腕前を競う「狩猟技クエスト」

新マップ「新大闘技場」

 「狩猟技クエスト」は、新マップ「新大闘技場」で行なわれるクエスト。大型モンスターを狩猟する点は通常のクエストと同じだが、その狩猟に参加したハンターの腕前を競うのが目的となる。ハンター同士で競い合うコンテンツとしては、2つのチームに分かれて狩猟の速さを競う「VS.クエスト」があるが、「狩猟技クエスト」は一緒に狩りをする4人のハンターの中で競い合うものになる。

 「狩猟技クエスト」では新BGMが流れるほか、活躍に応じて新大闘技場のたいまつが灯るという新しい仕掛けも用意されている。また勝敗に関係なく、クエストのクリア回数によって、あるモードが開放されるという。

 なお「新大闘技場」を舞台にしたクエストは、「狩猟技クエスト」だけでなく、フロンティアクエストなどの他のクエストも登場する。




■ 片手剣、双剣、大剣の追加アクション

片手剣の「スライディング斬り」。ジャンプ斬りからの派生で、さらに飛び込み距離を伸ばせる
「刃打ち」は、切れ味の減りやすい双剣にはありがたい。弾かれ無効の効果も得られるため、鬼人化に頼らない戦い方も生まれそうだ
大剣の「薙ぎ払い」による抜刀攻撃。特に小型モンスターを一掃するのに役立つだろう

 「シーズン10」の目玉である追加アクションは、前回発表されたランス、ガンランス、ライトボウガンに続き、今回は片手剣、双剣、大剣のものが公開された。

 片手剣の追加アクションは2つ。1つはジャンプ斬りから派生する「スライディング斬り」で、飛び込んだ直後にスライディングで移動しつつ、上方に斬り上げる。もう1つは「シールドアタック」で、片手剣のシールドを叩きつけて攻撃するもの。打撃属性となっているため、モンスターの頭部にヒットさせればめまいを起こさせることも可能。片手剣による戦いの幅が大きく広がることになりそうだ。

 双剣の追加アクションも2つ。左右の剣を打ち合わせる「刃打ち」は、微量の切れ味回復効果と、一定時間弾かれ無効の効果を生み出す。コンボの最中に挟み込んで使用でき、その回数に応じて攻撃力が上昇する効果もある。もう1つは、通常攻撃3段目の途中キャンセル。隙が大きかった攻撃を途中で止めて回避できる。双剣といえば鬼人化の印象が強いが、通常状態でもより立ち回りやすくなる追加アクションといえるだろう。

 大剣の追加アクションは合計6つ。まず抜刀攻撃に、縦斬りのほか、薙ぎ払い、斬り上げの2つが追加され、3種類の抜刀攻撃を繰り出せるようになる。続いて、縦斬り、薙ぎ払い、斬り上げの3つの攻撃から繋がるフィニッシュ技がそれぞれ1つずつ追加される。さらに溜め斬りでは、溜めている最中に発動方向を微調整できるようになる。攻撃の当てやすさを向上させつつ、フィニッシュ技の追加で溜め斬り以外の選択肢が増えた格好だ。




■ 特異個体「オオナズチ」と「イャンガルルガ」

 今回新たに公開された特異個体は、「オオナズチ」と「イャンガルルガ」。まず「オオナズチ」は、ステルス状態から繰り出される攻撃が、原種よりもトリッキーになっているという。また謎の気泡を撒き散らす攻撃も持っている。初登場クエストは、2月23日より配信予定のフロンティアクエストで、ハンターランク(HR)22と71で受注できる。ハードコア(HC)クエストは3月2日から登場する。


【スクリーンショット】
ステルス状態からの新たな攻撃を持つ「オオナズチ」の特異個体。慣れないうちは見極めが難しそうだ

 「イャンガルルガ」は、棘や爪の鋭さが増した特異個体となる。咆哮を駆使した攻撃のほか、原種とは異なるブレス攻撃も持っている。初登場クエストは、3月23日より配信予定のフロンティアクエストで、HR51と100で受注できる。HCクエストは3月30日より配信予定。


【スクリーンショット】
「イャンガルルガ」の特異個体は、咆哮を駆使した攻撃を持つという。棘や爪の鋭さもいかほどのものか気になるところ



■ 新たな武器も登場

 アップデートに合わせて追加される武器も一部公開されている。


【スクリーンショット】
「紅爪ノ槌」(ハンマー/HC武器)
凶暴な盾蟹の素材で作られた水属性の槌。見た目以上に軽くて丈夫
「ネブラカントス」(狩猟笛/剛種武器)
霞龍のごとく変幻自在の音色を奏でる狩猟笛
「怒髪槍」(ランス/リーチ長)
狩人の闘争心を呼び覚ます蛮竜素材の長槍。複雑な形状の槍先で鋭く獲物をえぐる
「アクラジェイル」(ガンランス)
麻痺能力の向上のみを目的に、幻の希少素材を大量投入した玄人向けの逸品。砲撃Lv1

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 1月 7日)

[Reported by 石田賀津男]