エイチアイ、iPhone/iPod Touch/iPad「HamTouch!」

ハムスターとふれあえる、ペットコミュニケーションアプリ


9月30日 配信開始

価格:450円(iPhone/iPod Touch)
   600円(iPad)



ハムスターの毛並みは自動生成されるので、それぞれプレーヤーごとに異なる。たまに珍しい毛並みのハムスターが登場することもあるようだ

 株式会社エイチアイは、iPhone/iPod Touch/iPad向けハムスター育成アプリ「HamTouch!」の配信をApp Storeにおいて9月30日より開始した。価格はiPhone/iPod Touchが450円、iPadが600円。

 「HamTouch!」は、CGで描かれたハムスターとふれあいを楽しむペットコミュニケーションアプリ。プレーヤーはアプリの開始時にハムスターを選択。毛並みは自動生成され、それぞれ違った毛並みとなっており、2匹まで飼うことができる。プレーヤーがえさをあげられるのはもちろんのこと、なでてあげれば毛並みが美しくなるなど様々なお世話をしてあげられる。

 ハムスターはなでれば気持ちよさそうにするし、指ではじけば転がったり、えさに夢中になって立ち上がりそのままひっくり返ったり、実際のハムスター同様可愛らしい仕草を楽しめる。

 さらには、ハムスターのスナップショットを撮影することが可能。このスナップショットを自分で撮影した写真と合成し、手書き入力で文字なども書き込め、自分のハムスターが写った世界に1枚だけの写真をつくることができる。

 「HamTouch!」はTwitterと連動しており、撮影したスナップショットをアップロードすることもできるのだが、この写真データにはハムスターのデータが埋め込まれており、写真をダウンロードすることで、人の飼っているハムスターを自分の部屋に呼び込むことができる。珍しい毛並みのハムスターなどを呼び込んで観察することも可能だ。


【スクリーンショット】
ハムスターは2匹まで同時に飼うことができる。2匹と一緒に遊ぶことも可能ハムスターは水を飲んだり、プレーヤーがえさをあげる事もできる
とにかく可愛らしい仕草が満載。なでて毛繕いをしてあげれば機嫌が良くなり、毛づやも良くなる
Twitterと連動しており、自分のハムスターのスナップショットを撮影し投稿できる。写真データには投稿したユーザーのデータが埋め込まれているため、写真をダウンロードすれば、そのハムスターを自分の部屋に呼ぶことができる自分の写真と「HamTouch!」で撮影したスナップショットとを合成することができる。文字を書くこともできるので、可愛らしく仕上げることも、ネタに走って面白い写真を作ることもできる

(c)2010 HI CORPORATION.ALL Rights Reserved.

(2010年 9月 30日)

[Reported by 船津稔]