バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」
100人以上のキャラクターが登場するシリーズ最新作


11月11日 発売予定

価格:各7,329円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用3Dアクション「ドラゴンボール レイジングブラスト2」を11月11日に発売する。価格は共に7,329円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ドラゴンボール レイジングブラスト2」は、2009年に発売され好評を博したPS3/Xbox 360用タイトル「ドラゴンボール レイジングブラスト」の続編となるタイトル。全ての面において前作を遥かに凌ぐ強化が施されているという本作。中でも登場キャラクター数は前作の73人はそのままに、新たに多数のキャラクターを追加。その総数は100人を超えるという。また、1993年に発売されたFC用RPG「ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」のストーリーを基に新たに描き起こしたアニメーション「ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画」をゲーム内に収録している。

 戦闘システムは、過去に発売された「ドラゴンボールZ Sparking!」シリーズをベースに、敵を「蹴り飛ばして、追い駆けて、叩き落して、撃つ!」といったドラゴンボールならではのバトルスタイルを再現すると同時に、バトルの駆け引きをより強化し、対戦格闘ゲームとしての楽しさを追及しているという。前作で好評だったキャラクターの個性を引き立たせる「得意技」や壁際でコマンド入力すると相手を壁に叩きつけめり込む「クラッシュ」などのシステムは本作でも健在。

 本作では新たに「アサルトチェイス」と呼ばれる連続技を導入。これにより、相手がのけぞる強攻撃、ラッシュ格闘(連続攻撃)、相手を吹き飛ばす溜め攻撃から各攻撃ボタンを押すことで前作では繋げることができなかった攻撃が連続攻撃(コンボ)として成立するようになった。コンボはキャラクター毎に繋がり方が異なるので、キャラクター毎の個性がより明確になったといえるだろう。

進化ポイント
【バトルシステム】
通常攻撃クラッシュふっとばし
追撃瞬間移動から背後へ得意技
必殺技究極技

進化ポイント
【新ビジュアル表現】
前作で好評だったアニメテイストの表現に、CGのもつ質感を融合させることで、リアル感の増した新たな表現へと進化。さらに、攻撃時のエフェクト表現やキャラクターの表情も大幅に進化した

進化ポイント
【ダイレクトビュー】
キャラクターのアクションと動きをシンクロさせることで、よりリアルなアクションへと進化した。モーションのスピードを意図的に変えることによって、攻撃時の爽快感やインパクトを体感できるという

進化ポイント
【登場キャラクター】
ターレスダーブラジャネンバ
前作はもとより「スパーキング!」シリーズにも登場しなかったキャラクターも参戦!




■ ゲームとアニメを楽しむ新たなスタイルを提唱

 「ドラゴンボール レイジングブラスト2」のゲーム内には、本作のために全てのシーンを新しく描き起こしたリバイバルアニメーション「ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画」を収録している。この映像は1993年~1994年に発売された「サイヤ人絶滅計画」のストーリーを元に、全篇に渡る新規作画とシナリオの再構成を行ない、最新の技術でフルリメイクした約30分の映像作品。

「ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画」は、ゲームのストーリーから誕生した上下2巻のOVA「公式ビジュアルガイド ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」を再構成した作品。見たことがないという人も多いと思うが、最新の技術によって蘇った外伝ストーリーを堪能することができる

本作のために、全ての設定を新規描き起こしたというキャラクターデザイン画像


 「ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画」に登場するハッチヒャックが、プレイアブルキャラクターとして登場することが明らかとなった。ハッチヒャックは、原作では孫悟空たちの体力を一撃でゼロにすることもできるリベンジャーカノンを武器に、圧倒的な強さを誇ったキャラクター。プレイアブルキャラクターとしての強さが非常に気になるところではないだろうか。

【ハッチヒャック】


【登場キャラクター】
孫悟空孫悟空(超サイヤ人)クリリン
ベジータフリーザフルパワーフリーザ




■ 予約特典情報

 「ドラゴンボール レイジングブラスト2」の予約特典は、本作に収録されているアニメ「ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画」のために描き起こされたイラストが満載となっている「超サイヤ人絶滅計画 設定資料パンフレット」。

 他所では見ることができない貴重なイラストがたくさん収録されている貴重なグッズといえるだろう。予約特典は、数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。気になる人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

※本特典の仕様、デザインは変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。


(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2010 NBGI

(2010年 9月 10日)

[Reported by 志賀康紀]