バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」
新要素も加わった新たな「TOG」がPS3に登場!


2010年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用“守る強さを知るRPG”「テイルズ オブ グレイセス エフ」(TOGf)を2010年冬に発売する。価格は未定。

 物語の舞台は、空を海で覆われた世界“エフィネア”。煇石(クリアス)と呼ばれる物質によって文明が栄えたウィンドル・ストラタ・フェンデルの3国を巻き込んだ波乱の運命や、「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを描いたRPG作品。

 戦闘システムは、「テイルズ オブ」シリーズ初となる、戦況に応じて攻撃方法を任意に切り替えることができる「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」を採用。キャラクター毎に異なる固有武器を別のスタイルに切り替えることが可能となり、遊びやすく、やり込み要素も満載な新システムを多数搭載しているという。キャラクターデザインは、「テイルズ オブ」シリーズではおなじみのイラストレーターいのまたむつみ氏。制作はナムコ・テイルズスタジオが担当している。

 PS3版では、物語をより深く新たな一面を魅せる作品として新要素が加わっている。

【ストーリー】

 空を海で覆われた世界・エフィネア。

そこでは煇石(クリアス)と呼ばれる物質に含まれる原素を用いた文明が栄え、
ウィンドル・ストラタ・フェンデルの三国が互いに国力を拮抗させながら存在していた。

ウィンドルの辺境にあるラントの街では、
領主アストンの長男で、明朗快活な少年アスベル・ラントが、
幼馴染みや、掛替えのない友人たちと、少年らしい日々をのびのびと過ごしていた。

しかし、ある事件をきっかけに彼は「強くなりたい」と強く願い、
王都にある騎士養成学校への入学を決意するのだった。

そしてその事件から7年後。

18歳になったアスベルは1人前の剣士として成長を遂げる。
騎士となることを夢見ていたアスベルだったが、
父アストンの死により夢をあきらめ、ラント領主の地位を継ぐことを余儀なくされる。

友との再会、そして別れ……。隣国からきた者より領主の地位を奪われる……。
いま、激しい運命の変転に巻き込まれていく……。


【登場キャラクター】

■ アスベル・ラント(Asbel Lhant)

『故郷を出る時に誓ったんです。もう誰も失いたくない……その為に強くなるって』

秘奥義カットイン

年齢:18歳
身長:175cm
体重:65kg
戦闘タイプ:剣士
CV:櫻井孝宏

 ウィンドル王国の辺境、隣国フェンデルとの国境地帯に位置するラント領領主アストンの長男として生まれ、幼いころより将来の領主たるべく、父や執事のフレデリックから色々な心構えを聞かされて育つ。

 その一方で、騎士になりたいという思いを強く抱いており、とある事件をきっかけに王都にある騎士養成学校に入学することになる。そこでひたむきに訓練に打ち込む生活を送り、やがて真面目で礼儀正しい青年剣士として成長を遂げる。

 幼いころは明朗快活でまっすぐな性格。長じると内に情熱を秘めたタイプに変貌する。他人に対する面倒見がよく、困った人を見ると放っておけない面がある。


【秘奥義】
PS3版では全キャラクターに新たな術技と秘奥義が実装されている。画像はアスベルの追加秘奥義「天覇神雷断(てんはじんらいだん)」

■ ソフィ(Sophie)

『わたしがアスベルを守る あの時のようにはさせない』

秘奥義カットイン

年齢:不明
身長:148cm
体重:39kg
戦闘タイプ:光子格闘
CV:花澤香菜

 ラントとフェンデルの国境紛争のさなか、フェンデル軍に追い詰められたアスベルと出会った記憶を失った少女。

 あどけない雰囲気や容姿(華奢な?)に似合わず身を守るための戦いに慣れており、アスベルと共にフェンデル軍を退け窮地を救う。必要がない限り、自分から積極的に他人とかかわろうとしないが、物語を通じて少しずつ、自分の感情や他者に対する想いを表現するようになる。

 記憶を失っていた少女に、アスベルは可憐な花を咲かせる花の名にちなんで「ソフィ」と名づけた。花が好きで、本人もこの花にちなんでつけられたその名前に親しみを覚える。


【秘奥義】
ソフィに追加された秘奥義「シャドウ・モーメント」


■ 新たなシナリオ「未来への系譜編」

 本作には、本編クリア後のストーリーを描いた「未来への系譜編」が収録されている。物語は本編終了後の謎に応えるという内容になっており、物語をより深く、より長く楽しむことができるという。PS3版の追加要素となる「未来への系譜編」で収録された音声は、台本3冊分のボリュームとなっている。「未来への系譜編」は本編同様、ソフィの存在が物語の鍵となっているようだ。

【あらすじ】

 

エフィネア全土を震撼させた原素(エレス)喪失事件から半年後。
アスベルはラント領主として、多忙な日々を過ごしていた。

そんなある日、リチャードから1通の書状が届くのだった。
その内容とは、ラムダから生まれた魔物の被害が各地で再び勢いを増しており、
その討伐に力を貸してほしいというものだった。

王として日々贖罪のため、魔物討伐の先陣を切るリチャード。
救護団で活動するシェリア。
ストラタから派遣されてきたヒューバート。
フェンデル政府の下で働くマリクとパスカル。

エフィネア全土に広がる異変に、かつての仲間が再び一堂に会すこととなる。

そして、永遠の少女・ソフィ。
守る強さを胸に、彼女に芽生えた新たな想いとは……。

今、新たな物語が静かに動き出す……。


慰霊碑のようなものの前に立つアスベルの姿が。この場所は一体!?

※「未来への系譜編」のあらすじには、本編の内容や展開が含まれます。



【新衣装】
物語のキーマンとなるソフィには、いのまたむつみ先生描き下ろしの新衣装が用意されている。新衣装は戦闘シーンはもちろん、イベントや街中を移動するシーンにもきちんと反映されているので、1度プレイした人でも新たな気持ちでプレイすることができるだろう


【スクリーンショット】
「TOGf」の特徴の1つとして、グラフィックスがHDクオリティへと進化。これにより、より鮮やかに描かれた世界を楽しむことができるという


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2010 NBGI

(2010年 8月 18日)

[Reported by 志賀康紀]