カプコン、PSP「ラストランカー」

バトルでの勝敗の鍵を握る「スキル」


7月15日 発売予定

価格:5,990円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



ランキング戦で勝利を収め、「伏虎掌」のスキルチップを獲得

 株式会社カプコンは、7月15日発売予定のPSP用RPG「LASTRANKER(ラストランカー)」の新情報として、バトルでの重要な要素となる「スキル」の情報を明らかにした。また、スキル、状態異常、装備品、ランカー図鑑といった要素を紹介した映像を公開した。

 「スキル」は、本作のバトルにおいて勝敗を分ける重要な技で、さまざな種類が用意されている。その中でも、代表的なものはRボタンを押すと出現するスキルパレットから使用可能な「Rスキル」。Rスキルには、攻撃スキルのほか、攻撃力を上昇させたり、HPを回復するなど多種多様な性能を持つスキルが用意されている。

 バトルでスキルを使用するには、「スキルチップ」を「スキルネスト」にセットする必要がある。「スキルチップ」は、ランキング戦で勝利すると獲得できる。スキルチップの種類が増えるほど戦略の幅が広がるので、積極的にランキング戦に参加したい。

バトルで使用するスキルは、スキル編集画面で設定する。画面中央にあるマス目は「スキルネスト」といい、スキルネストに「スキルチップ」をセットすることでスキルを使えるようになる。この写真では、Rスキル「パワーエッジ」のスキルチップをスキルネストにセットしている。すべてのスキルネストにスキルチップがセットされている場合は、既にセットされているスキルと入れ替える必要がある。スキルネストは、ジグのレベルに応じて増えていく
バトル中にRボタンを押してスキルパレットを呼び出し、設定したスキルに対応したボタンを押すとスキルを発動できるスキルによっては、使用可能なサブウェポンが限定されているものもある

ランカーたちも個性的なスキルを使用する。写真は、スキル「ザ・土下座」

 スキルチップは、「Rスキル」のほか、特定の条件を満たすと自動的に発動する「自動発動スキル」やHP、攻撃力、防御力を強化できる「能力上昇スキル」、さらに強攻撃やガードといった「コマンドスキル」や複数のスキルに特殊効果を及ぼす「連結スキル」など、6種類のカテゴリーに大別される。

残りのHPが20%以下になるとHPが自動的に回復する自動発動スキル能力上昇スキル。HPの上限を25増加させることができるジグがセットできるスキルチップは最大で25個

【ゲームシステム紹介映像】



【スクリーンショット】


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 6月 24日)

[Reported by 中野信二]