カプコン、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

可愛らしいアイルーと一緒に村での生活を始めよう


8月26日 発売予定

価格:3,990円



セリフもコミカルだ。マイアイルーは、実は怠け者??
仲間のアイルーとのコミュニケーションは重要な情報源

 株式会社カプコンは、PSP用「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」を8月26日に発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」は、「モンスターハンター」でおなじみのアイルーが主役のゲーム。ただし、「モンスターハンター」本編のようなリアルなデザインではなくコミカルな雰囲気で、本編とはひと味違った魅力の可愛らしさを表現している。

 ジャンルが“アイルーライフ”と言うだけあって、アイルーになりきってのんびりと村を作り上げていきながら生活を楽しめるゲームだが、そんな1日1日の生活の中には、アイルーを村に呼び込み賑やかにしていくためにすることがたくさん用意されている。畑で素材を育てることに始まり、探険に出てクエストに参加してアイテムを入手するといったことも可能となっている。

 様々なことをこなしていくことで、個性的なアイルーが村に集まり賑やかになっていくという。村に集まるアイルーとコミュニケーションを取り、話し相手になることで困っていることを打ち明けてくれることもある。そこでアイルーを助けて上げることでまた仲間が増えていくことだろう。


農場があり、畑仕事に精を出すことも。村を発展させるために必要なものを育てることができる。アイルーの後ろにはポポがいるようだが……釣りでお魚を一本釣り!! 釣った魚は売ることができたりするのだろうか?どちらかと言えば食べることになりそうだが、はてさて採掘ももちろん行なうことができる。ピッケルを持って一生懸命掘り進むことになりそうだ
“アイルー村”なのだが、アイルー以外にも登場するようだ。このスクリーンショットでは、アイルーの後ろを見るとそこには教官が!他にもおなじみのキャラクタが登場するのだろうか?あのイャンクックが村に出現!! それにしてはマイアイルーの表情がキラキラ輝いて見えるのだが??村のギルドにいるアイルーと会話するマイアイルー。情報を聞き出しているようだ。困った時には色々と話を聞いておきたい
村でメンバーを集めて探検に出かけることができるギルド。ギルドも立派にしていくことができるようだ桟橋のある海辺にいるアイルーたち。ヒトデがアタマに乗っかっているようだが、何物なのだろうか大きなプーギーを一生懸命運ぶマイアイルー(自分が小さいわけだが)。近くにいるアイルーはプーギーのコスチュームを着ているようだが





マイアイルー。毛並みを設定できると言うことだが、どれくらい設定できるかは今回明らかになっていない

 「アイルー村」に登場する、自分のアバターとも言えるマイアイルーの名前や毛並みなどは自分で設定可能。

 そして村に集まってくるアイルーはそれぞれ個性的な格好、性格を持ったキャラクターばかり。料理が好きだったり、釣りが得意だったり、情報通だったり……。そんなアイルー達とたくさんコミュニケーションをとっていくことが、村を大きくしていく近道になるようだ。

 と言うことで、そんな表情豊かな一部のアイルーを以下に掲載したが、見ているだけでわかりやすいキャラから、どんなキャラかわからないものまで、見ているだけで楽しそうだ。


【登場するアイルーたち】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM (C)1976, 2010 SANRIO CO., LTD. (G) APPROVAL No.G5003041
※イラストはイメージデザインのため実物とは異なる場合があります。

(2010年 6月 23日)

[Reported by 船津稔]