NCJ、WIN「The Tower of AION」

「Episode 1.9」の新スキルと強化システムを公開


6月15日 アップデート実施予定



 エヌ・シー・ジャパン株式会社は、Windows用MMORPG「The Tower of AION」にて6月15日に実施予定のアップデート「Episode 1.9 明日への鼓動(エピソード)」についての最新情報を公開した。

 今回はアップデートで実装予定の新規スキルと、強化システムの変更についての情報が発表されている。




■ 全クラスに「リムーブ ショック」スキルを追加

 まず新規スキルでは、ショック状態(スタン、拒絶、転倒、回転、空中束縛などの状態異常)に陥った時だけ使える「リムーブ ショック」スキルが全クラスに追加される。ショック状態の時にこのスキルを使うと、ショック状態が解除され、その後7秒間はショック抵抗値が1,000増加する。習得レベルは40。さらに「リムーブ ショック」の連続スキルもクラス別に追加される。

 今回追加されるスキルは、各種族の首都にいるクラス教官から購入できる。このほか既存のスキルにも一部調整が加えられる。


【スクリーンショット】
拒絶状態など、ショック状態になると「リムーブ ショック」スキルが活性化される「リムーブ ショック」スキル発動でショック状態が解除される
全身が炎に包まれ、ショック抵抗値が増加さらに連続スキル「レイジ」を発動

【チャント ウイングの「リムーブ ショック」】




● ソード ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・レイジ(レベル48) : 8秒間、物理防御力が下落、物理攻撃力が大幅増加。

【パッシブスキル】
・インクリース アキュラシー(レベル40) : 命中率が増加。

【既存スキル変更】
・ブースト ウイング : 移動弱化魔法をすべて削除して移動不可、移動速度減少抵抗値が500増加。
・プロボーク : 敵対値上昇量を増加。




● シールド ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・HPブースト(レベル48) : 自分のHPを25%回復し、30秒間、最大HPが25%増加。

【パッシブスキル】
・インクリース アキュラシー(レベル40) : 命中率が増加。
・インクリース エンマティ アップIII(レベル50) : 自分の攻撃に対する相手の敵対値が増加。

【既存スキル変更】
・フェロー ソルジャー プロテクト : スキル詠唱距離を5mから10mに変更。
・プロテクト シールド : スキルの維持時間を10秒から30秒に変更。
・プロボーク : 敵対値増加量を従来より上方修正。
・プロボーク シビア ブロー : 敵対値増加量を従来より大幅に上方修正。




● ボウ ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・リトリート スラッシュ(レベル48) : 物理ダメージを与え、自分が25mノックバックする。

【既存スキル変更】
・エクスプロージョン トラップ III : スキル使用時、トリピードの実消耗量を11個から4個に変更。
・バインド トラップ II : スキル使用時、トリピードの実消耗量を9個から4個に変更。
・ヘバタイト トラップ III : スキル使用時、トリピードの種消耗量を7個から10個に変更。
・サレンダー アロー : スキル射程距離を25mから30mに変更。




● シャドウ ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・サクセッシブ ファイア エングレイブ(レベル48) : 物理ダメージを与えてパターンを2段階で刻印させながら、一定確率でパターンを5段階刻印させる。

【既存スキル変更】
・アンブッシュ : ターゲットとの高さが8m以上違う場合、スキル使用不可。




● スペル ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・タイムスペース ジャンプ(レベル48) : 30m前方へテレポートする。

【パッシブスキル】
・魔法クリティカル抵抗(レベル30) : 強化魔法クリティカル抵抗力が増加。

【既存スキル変更】
・アイアンクラッド ブーン : スキル使用時、防御できるダメージ最大値を10,000に変更。
・ピース ブーン : スキル再使用時間が5分から2分に変更、敵対値下落量を上方修正。
・カイジネル ラス : ターゲットの種族に使った時に追加で与えるダメージを減少。ダメージ属性を火属性魔法ダメージから水属性魔法ダメージに変更。
・ルミエル ラス : ターゲットの種族に使った時に追加で与えるダメージを減少。
・ディヴァイン エクスプロージョン : ダメージ属性が火属性魔法ダメージから水属性魔法ダメージに変更。




● スピリット ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・スピード アブソーブ(レベル48) : 火属性魔法ダメージを与え、ダメージの100%のHPと50%のMPを吸収。

【パッシブスキル】
・魔法クリティカル抵抗(レベル30) : 強化魔法クリティカル抵抗力が増加。




● キュア ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・プロテクティブ カーテン(レベル48) : 30秒間、全てのダメージを防ぐバリアを作る。効果時間中は物理・魔法スキルを使用できない。

【パッシブスキル】
・魔法クリティカル抵抗(レベル30) : 強化魔法クリティカル抵抗力が増加。

【既存スキル変更】
・ソーン バリア : スキル再使用時間を10分から3分に変更。




● チャント ウイング

【リムーブ ショック 連続スキル】
・パワー アタック(レベル48) : 物理ダメージを与える。




■ ユニーク グレード以上のアイテムを+15まで強化可能に

合成した両手武器を+15まで強化したもの

 強化システムの変更では、ユニーク グレード以上の武器、シールド、防具アイテムの強化最高値が、現在の+10から引き上げられ、+15まで強化できるようになる。

 +11以降の強化では、強化失敗時の挙動が従来とは異なる。+10までの強化では、成功時に+1、失敗時に-1となっているが、+11以降は成功時に+1、失敗時は+10強化に落ちる、となっている。例えば+14のアイテムで強化に失敗すると、+10のアイテムになってしまう。この点では従来より難易度が上がっている。

 その代わりに、強化や魔石強化の際に使用すると成功率が上がる「強化補助剤」というアイテムが追加される。このアイテムは、強化に使う強化石のレベルが高いほど必要な数が増える。なお+15強化に成功すると、サーバー内の全体システムメッセージで強化成功のメッセージが流れるという。

 このほか、アイテム強化時の挙動も変わっている。まず防具強化時には、物理防御力のほかに、HPと物理クリティカル抵抗値が増加する。物理クリティカル抵抗値は新たに導入される能力値で、敵からクリティカル攻撃を受ける確率を減らせる。

 またシールド強化では、+11以上ではダメージ減少値上昇の代わりにシールド防御が30ずつ上昇する。+15まで強化すると、ダメージ減少20%、シールド防御+150となる。


【スクリーンショット】
「強化補助剤」を使用して合成すると、成功率が上がる。
防具強化ではHPと物理クリティカル抵抗値も増加する+11以上のシールド強化はシールド防御が上昇する

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(2010年 5月 28日)

[Reported by 石田賀津男]