バンダイナムコ、Wii「ウィーチア ダンシングスピリッツ!」
チアリーダーNo.1を目指す「メインステージ」と
みんなで遊べる「マルチプレイ」の2種類のモードを紹介


7月15日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用チアダンスゲーム「ウィーチア ダンシングスピリッツ!」の発売日を7月15日に決定した。価格は6,090円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ウィーチア ダンシングスピリッツ!」は、2009年3月にWii用ソフトとして発売され、好評を博した「WE CHEER(ウィーチア)」の続編となるタイトル。本作は、前作のコンセプトであった“楽しくダンスする”はそのままに、より遊びやすく、楽しく遊べるようにと様々なパワーアップが施されている。

 本作に収録されているダンスモードは、チアダンスチームのリーダーとなり、全米No.1ダンスチームを目指す「メインステージ」、最大4人までが参加できる「ダンスバトル」や「パーティープレイ」を楽しむことができる「マルチプレイ」、練習や運動を目的とした「トレーニング」の3つのモード。第2報となる今回は、「メインステージ」と「マルチプレイ」の2つのモードの情報をお届けする。

 「メインステージ」は好きな曲を選んでダンスをするモードで、曲とステージを自由に選んでダンスを楽しむ「チャンピオンシップ」と、チアリーダーとなって大会優勝を目指す「ストーリーモード」の2種類のモードが用意されている。ストーリーモードでは、大会を勝ち進むことで曲やステージ、チームメンバーが追加されていく。ステージは全21ステージ、曲は全30曲というボリュームのある内容となっている。


【ストーリーモード】
「ストーリーモード」は、チアリーディング大会の優勝を目指す1人専用モード。ただダンスを踊るだけでなく、チームメンバーとの出会いなどといった熱い演出も用意されているようだ。ゲーム開始時に選べる曲やステージは少ないが、大会に勝つことで徐々に追加されていく
【チャンピオンシップ】
「チャンピオンシップ」は、自由にダンスを踊ることができる1~2人用モード。プレイすることで「ダンスけいけんち」なるものを入手することができるが、一体何に使うのだろうか?
【写真撮影】
ダンスを始める前に「ダンスチェック」を選択することで、その曲のダンスやジャストスターの動きを確認することができる。また、ダンスチェック中にAボタンを押すと「さつえいモード」になり、写真撮影を行なうことができるという。撮影した写真は最大8枚まで保存することができる


 マルチプレイは、友達や家族とダンスの上手さを競うモードで、最大4人までの対戦を楽しむことができるモード。マルチプレイには、ダンスのスコアを競う「ダンスバトル」とミニゲーム感覚で遊ぶことができる「パーティープレイ」の2種類のモードが用意されている。


【ダンスバトル】
「ダンスバトル」では、Wiiリモコンを1人2本ずつ使用する2人対戦と、1人1本ずつ使用する4人対戦の2通りの遊び方が用意されている。対戦相手より上手く踊れるかを競うので、大勢でプレイすればするほど盛り上がるだろう
【パーティープレイ】
「パーティープレイ」は、ダンスを利用したミニゲームを楽しむモード。巨大な風船を割らないように最後までダンスをする「バルーンサバイバル」と、決められた回数だけダンスを成功させると隣のプレーヤーに風船を押し付けることができる「バルーンリレー」の2つのルールがある。「ダンスバトル」とは違ったハラハラ感が楽しめるようだ


(C)2010 NBGI

(2010年 5月 21日)

[Reported by 志賀康紀]