カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」

立花宗茂、大友宗麟のキャラクターを紹介


7月29日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
   5,990円(Wii版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



立花宗茂

 株式会社カプコンは、7月29日発売予定のプレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」の登場キャラクターを公開した。価格はPS3版が6,990円、Wii版が5,990円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回明らかになったのは立花宗茂と大友宗麟。

■ 立花宗茂 (CV:稲田徹)

 立花宗茂は、今回新登場となる敵武将。大友宗麟に使える武将で、西の宗茂と呼ばれ、島津義弘、本田忠勝と並び立つほどの剛の者。人を慈しみ、信を重んじ、雅を愛する教養高き人物。武勇、人格共に優れた武人ではあるが、ザビー教に傾倒する宗麟の言動に振り回される境遇に置かれていることを残念がる者もいる。しかし宗茂は主に仕えることこそが道であると己の信念と武士の魂を貫き通している。

 武器は「雷切」。両手に持つ(というか、くっついている)チェーンソウのような武器で、驚異の戦闘力を誇る。


大友宗麟

■ 大友宗麟 (CV:杉山紀彰)

 愛を掲げる宗教「ザビー教」に心奪われている大友家の若き当主。世の情勢を他所に、九州の地にザビー教を根付かせるため、部下や国を巻き込みながらやりたい放題している。立花宗茂をはじめ周囲は振り回され続けている。

 武器は「駆動国崩し」。ザビーの御尊顔を模した巨大な顔をしたカラクリ兵器だが、その真相は不明。公開されたスクリーンショットを見ると、目から巨大な弾を発射していたり、かなり派手な攻撃を仕掛けてくるようだ。



目から巨大な弾を発射しているシーンも見受けられる「駆動国崩し」。大きなものから小さなものまであるようだが……?
大友宗麟の居城に入ると、ザビー教の教徒から歓待を受けることになる。兵士達にもそれぞれ愛に溢れた洗礼名が付けられており、合戦場は大変なことになっているとか大友宗麟のいるところに向かうには、ザビーとの想い出が描かれた怪しい肖像画が飾られた通路を通ることになる。忠義に溢れた立花宗茂はこの道を通ることができないようで、逆にプレーヤーにとってはこの道をフル活用して合戦に向かうことになりそうだ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 5月 14日)

[Reported by 船津稔]