コーエーテクモゲームス、PS3/WIN「大航海時代 Online」
「Ilha Formosa」で新たな遺跡ダンジョンなどを追加


4月27日 アップデート実施予定


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~El Oriente~」において、4月27日に実施予定の大規模アップデートChapter2「Ilha Formosa(イラ フォルモサ)」の新情報を公開した。

 今回は、Chapter1「Zipang」で導入されたさまざまな要素の拡張として、台湾地域の登場に伴う南蛮貿易の拡張をはじめ、新たな遺跡ダンジョンや海賊NPCとの甲板戦の追加などの情報が公開された。

 またChapter2では、陸上戦において、敵全体を攻撃する銃の奥義「乱射乱撃」の追加に加え、戦闘テクニックのパワー系ダメージが調整され、応用剣術のスキルランクが近距離武器ダメージに影響するように変更される。

 さらに、特殊造船での強化可能な回数を船種ごとに個別に設定。これに伴い、強化回数を示す表記が変更される。

 このほか、新たなオプションスキルとして、敵船からの甲板戦を回避できる確率が大幅に上昇する「甲板障壁」や敵船からの白兵戦を阻止する「白兵戦不可」が追加される。

銃の奥義に、敵全体を攻撃する「乱射乱撃」を追加パワー系の戦闘テクニックのダメージが調整される特殊造船での強化可能な回数が船種ごとに個別に設定される

■ 南蛮貿易の拡張

 Chapter2では、ジパングの各街と行なってきた南蛮貿易が台湾にも広がる。もちろん、ジパングと台湾で交易を行なうことも可能となる。また、南蛮貿易での街固有の報酬交易品が追加される。

■ 新たな遺跡ダンジョン「紅毛城」

 新たな遺跡ダンジョンとして、魅力的な財宝が眠る「紅毛城(こうもうじょう)」が追加される。「紅毛城」は、台湾の英雄「鄭成功(ていせいこう)」が、オランダ勢力を一掃しその後防衛拠点として戦った場所という。

 さらに、ジパングでは「安土城」のより深い階層への入り口が発見され、探検可能となる。より深い階層だけあり、一筋縄では攻略できないが、その分見返りも大きく、ジパングの戦国時代を象徴するお宝が隠されている。

紅毛城紅毛城の内部

■ 海賊NPCと甲板戦で対決

 海賊NPCとの洋上戦でも、甲板戦で決着をつけることができるようになる。甲板戦は、プレーヤー艦隊の旗艦とNPC艦隊の旗艦が白兵戦を展開している最中に、プレーヤーが甲板戦突入ボタンを押すか、甲板戦突入アイテム「強襲の縄」を使うことで始まる。

有名な海賊NPCにも甲板戦で出会える可能性がある。対決可能なNPCは今後も順次追加される


(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年4月13日)

[Reported by 中野信二 ]