ブシロード、「探偵オペラ ミルキィホームズ」

声優オーディションツアー全国決勝大会を開催


2月6日 開催

会場:中野サンプラザ



 株式会社ブシロードは、ライブ&トークショウ「ブシロードカードゲームLIVE2010」を、2月6日に東京・中野サンプラザにて開催した。

 このイベントは、同社の関連コンテンツを集めた大型イベント。昨年に続く2回目の開催となった今回は、先日制作を発表したPSP用アドベンチャーゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」の出演声優を決めるオーディションと、同社関連コンテンツのアーティストたちによるライブイベントの2部構成で行なわれた。本稿では、その第1部であるオーディションの模様をお伝えする。

 「探偵オペラ ミルキィホームズ」は、制作総指揮・原案を同社代表取締役の木谷高明氏、企画・原作はブシロード/クロノギアクリエイティヴ、メインキャラクターデザインはたにはらなつき氏、シナリオは子安秀明氏、BGM制作はモナカ、アニメ制作はJ.C.STAFF、そしてゲームの開発はアートディンクというスタッフで開発されている。

 今回のオーディションは、「ミルキィホームズ」と名付けられた4人のメインキャラクターのうちの最後の1人、「エルキュール・バートン」(通称:エリー)を決定するもの。札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、岡山、博多の7カ所で行なわれたオーディションによって選ばれた8人(横浜のみ2人選出)を一堂に集め、最終審査が行なわれた。

 審査員は、木谷高明氏、プロデューサーの中村伸行氏、ゲームディレクターの土田康司氏、ゲーム音響監督の松本ゆきを氏、アニメプロデューサーの森本浩二氏、月刊声優グランプリ副編集長の渡会定之氏の6人。このほか、会場を訪れた一般参加者の投票、そしてこのイベントを生中継している「ニコニコ生中継」の視聴者の投票も含めた合計によって審査される。司会進行は「ミルキィホームズ」の3人、橘田いずみさん、三森すずこさん、徳井青空さんが務めた。

司会を務めたミルキィホームズの3人審査員の木谷氏、中村氏、土田氏同じく審査員の松本氏、森本氏、渡会氏

 オーディションはステージ上で1人ずつ、自己アピール、セリフ読み、歌唱を披露する形式で行なわれた。大勢の一般来場者が見守るステージ上だったため、いずれの候補者も緊張しており、声がうわずったり、特技をミスしたり、さらにはネックレスがちぎれてしまうというハプニングもあったが、客席からは励ますような暖かい声援が飛んでいた。

 全員の自己アピールが終わった後は、審査員から「尊敬する声優は?」などの質疑応答。そして、「ニコニコ生中継」の視聴者からの投票、来場者の投票が行なわれ、審査員の審査結果および投票を集計するため、第1部はここで終了となった。

 オーディションの結果は、第2部のライブの途中で発表された。「エルキュール・バートン」役に選ばれたのは、仙台大会から決勝へ駒を進め、オーディションでは、開脚や側転を披露して体の柔軟性をアピールしていた佐々木未来(ささきみこい)さん。彼女は今後、「ミルキィホームズ」の一員として活躍することになる。

イベントの様子は「ニコニコ生放送」で生中継された決勝オーディションに残った8人の候補者審査終了後は「ニコニコ生放送」でも投票を受け付けていた
審査の結果、エルキュール・バートン役に選ばれた佐々木未来さん「ミルキィホームズ」の4人が勢揃い木谷代表取締役社長と中村プロデューサー、そして「ミルキィホームズ」の3人
ホールの外に設置された物販コーナーの様子。限定商品を求めて長蛇の列も形成されていた

(2010年 2月 8日)

[Reported by 滝沢修]