セガ、Wii「スーパーモンキーボール アスレチック」
序盤ステージと登場キャラクターを紹介


2月25日 発売

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、Wii用パーティーアクション「スーパーモンキーボール アスレチック」を2月25日に発売する。価格は5,040円。バランスWiiボード、ヌンチャク対応。

 「スーパーモンキーボール アスレチック」は、セガ初となるバランスWiiボードに対応したパーティーアクションゲーム。「おサルの入ったボールを転がす」だけというシンプルなルールで、誰でも気軽に本作を楽しむことができるという。操作はバランスWiiボードを使った新感覚操作で、体を使ってキャラクターを操作する。バランスWiiボードの上で前後左右に重心を移動させることで、ステージ上のおサルが入ったボールを転がすことができる。

 メインとなるモードは、全10ステージで構成された「ワールド」を冒険する形となる。そこで今回は、個性豊かな2つのワールドと登場キャラクターを紹介していく。本作に登場するキャラクターは見た目の個性はあるが、操作方法やキャラクター能力は全キャラクター共通となっている。

【「モンキーアイランド」】
ジャングルをイメージしたモンキーアイランドは、アイアイたちが住んでいるエリア。比較的簡単なステージとなっているので、操作方法を確認しつつゴールを目指そう
【「アサッテカぶんめい」】
遥か昔に栄えた文明の遺跡をモチーフにしたステージ。ぐるぐると回る歯車などの仕掛けが多数設置され、ステージ全体の雰囲気も不思議な香りが漂っている。コース難易度はモンキーアイランドと比べると少しアップしているようだ

【登場キャラクター紹介】

■ アイアイ

 とにかくバナナが大好きで、毎日バナナのことを考えながら、のほほ~んと能天気に暮らしている、みんなの人気者。バナナのためなら、どんな冒険も苦難も元気よく乗り越えていきます。


■ ミーミー

 アイアイと比べるととてもしっかり者。アイアイのことが好きなので、いつもバナナだけを気にするアイアイにちょっぴり不満。毎日いい香りのするお花を頭に飾っておしゃれしています。


■ ベイビー

 未来の世界からやってきたアイアイとミーミーの子ども。甘えん坊でいじっぱりなところがあり、滅多なことでは泣きません。ただし、1度泣くとミーミー以外は泣き止ませることができません。


■ ゴンゴン

 昔はすごい暴れん坊で、アイアイのライバルだったのですが、今ではアイアイの大親友です。最強のおサルを目指して、毎日トレーニングをしている努力家で、ものすごい力持ちです。


■ ジャム

 いつも元気でスポーツ万能な熱血お兄さん。ちょっとおっちょこちょいだけど、いつでもどこでもアイアイたちを応援しています。

 

※ジャムはプレーヤーキャラクターではなく、ゲーム前の説明やチュートリアル「ジャム道場」、パーティーゲームの審判などに登場し、ゲームを盛り上げてくれるキャラクター。


(C)SEGA

(2010年 1月 29日)

[Reported by 志賀康紀]