オーイズミ、「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」プレス発表会

PS2用実機シミュレーターの発売と「777 TOWN.net」への展開も決定


1月28日 開催

会場:東京・ベルサール秋葉原



オーイズミの代表取締役副社長の大泉秀治氏

 株式会社オーイズミは、パチスロの新機種「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」のプレス向け発表会を、東京・秋葉原のベルサール秋葉原にて開催した。また、同機のプレイステーション 2用実機シミュレーターと、オンラインホール「777 TOWN.net」での配信も決定した。

 「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」は、竜騎士07氏原作の「ひぐらしのなく頃に」をモチーフにしたパチスロ機。タイトルに「祭」が付いているように、株式会社アルケミストから発売されたPS2用サスペンスアドベンチャーノベル「ひぐらしのなく頃に祭」をベースに開発されている。

 発表会の冒頭に挨拶したオーイズミの代表取締役副社長の大泉秀治氏は、「いままでに発表したパチスロ機に比べて、まわりの人の反応が違い、ネットでも話題になるなど、これほどワクワクしたことはありません。アニメをすべて見てファンになり、約2年間を開発に費やし、1本筋の通った機械に仕上がりました。世界観の再現に苦労し、惨劇回避でボーナス確定になるなど、原作ファンにも、パチスロファンにも納得していただける出来と自負しております」と同社としても、かなり力の入ったパチスロ機であることを伺わせた。

 また、音声はアニメ版と同じ声優陣による新規収録を行ない、ゲームの主題歌などに使われていたボーカル曲5曲も収録されているという。

ステージ上で披露された実機パチスロ機を紹介するオーイズミの技術部 営業推進課 主任の岩崎勉氏
ゲームフロー。通常は4種類のステージ演出で、そこからボーナスなどへ移行する本機の大きな特徴の1つ「運命分岐」。パチスロの腕前に合わせて、難易度を選択できる高突入、高継続、高純増、高ループの「疑心暗鬼モード」

 そして実機以外にも、アルケミストからPS2用実機シミュレーターの発売と、株式会社サミーネットワークスのPC用オンラインホール「777 TOWN.net」での配信も決定。それぞれのスケジュールは、実機の納品が4月18日から、PS2版の発売日は4月22日、「777 TOWN.net」での提供開始は5月となっている。

PS2版とオンラインホールでの展開も発表された来賓として挨拶したアルケミストの取締役 チーフプロデューサーの中川滋氏PS2版には初心者向けのモードも搭載される
同じく来賓として登壇したサミーネットワークスの取締役 事業本部 副本部長の大山太郎氏スペシャルゲストとして登場したお笑いコンビ「響」。圭一とレナに扮してネタを披露「響」の小林優介さんはかなりのスロッターで、本機について「うちごたえのある台」とコメント


■ PS2版はアルケミストから4月22日発売!

PS2版のパッケージイラスト

4月22日 発売予定

価格:7,140円

 アルケミストは、PS2用パチスロシミュレーター「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」を、4月22日に発売する。価格は7,140円。

 本作では、実機開発から携わったアルケミストが、実機の特徴である3種類のボーナスやRT(リプレイタイム)などはもちろん、液晶上の演出やリール制御までを完全再現。本機を打つ上で重要なテクニックである「ビタ押し」の練習にもなるほどの再現度になっているという。

 また、パチスロ初心者向け機能を追加した「にぱ☆にぱモード」を搭載。このモードでは、実機の1~6の設定とは別に用意されたエキストラ設定を使うと、1/30以下というボーナス確率で手軽にボーナス成立の喜びが味わえる。さらにレナたちが登場し、目押ししてくれる目押し代行機能も用意されている。

 演出モードでは、実機に収録されている、音楽や演出、動画などが個別に鑑賞できる。


【スクリーンショット】

(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist

(2010年 1月 28日)

[Reported by 滝沢修]