任天堂、DSiウェア「燃やすパズル フレイムテイル」
モエテール号を操作して宇宙ゴミを燃やすパズルゲーム


1月27日 配信開始予定

価格:500DSiポイント(500円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 任天堂株式会社は、DSiウェア用ソフト「燃やすパズル フレイムテイル」の配信を1月27日に開始する。価格は500DSiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

モエテール号の通り道に残る赤い部分が火種となる炎

 「燃やすパズル フレイムテイル」は、宇宙ゴミ焼却船「モエテール号」を操作して、画面内のすべての宇宙ゴミ(ブロック)を炎で燃やしてゴールを目指すパズルゲーム。燃え残ったブロックが画面下のデッドラインに達したり、モエテール号が行き止まりで動けなくなるとゲームオーバーとなる。

 モエテール号は、十字ボタンで操作する。モエテール号を動かすと通り道にオレンジ色のブロックができ、しばらくすると炎となって燃える。この炎をブロックに触れさせると、ブロックを燃やすことができる。

 遊べるモードは、地球を出発し、火星や木星などの太陽系のさまざまな惑星(ステージ)をクリアしていく「スペースツアー」と、制限時間3分でどれだけスコアを稼げるかを競う「タイムリミット」の2種類が収録されている。

 各ステージには、ブロックのほかに「文字パネル」が出現する。この文字パネルを集めて特定の単語を完成させると、全5種類の「パワーアップ」が手に入る。

 パワーアップには、左画面にマップが表示される「レーダー(RADAR)」や、ミサイルを発射して前方のブロックをまとめて燃やせる「ミサイル(MISSILE)」などが用意されている。

ブロックに燃え移った炎は、モエテール号が移動するたびに燃え広がる燃え広がった炎やブロックで、モエテール号の身動きがとれなくなるとゲームオーバーとなる。慎重に進行ルートを選びたい
文字パネルを「RADAR」と集めると、パワーアップ「レーダー」が手に入るパワーアップ「ミサイル」を使用すると、前方のブロックを一気に破壊できる


(C) 2008-2009 Nintendo / Mindware

(2010年1月26日)

[Reported by 中野信二 ]