コーエー、PSP「真・三國無双 MULTI RAID 2」

新キャラクター「蔡文姫」などの新情報を公開


3月11日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社コーエーは、3月11日発売予定のPSP用アクションゲーム「真・三國無双 MULTI RAID 2」について、新キャラクター情報を含む新情報を公開した。

 今回公開されたのは、今作で新たに登場する新キャラクター「蔡文姫(さいぶんき)」をはじめ、今作にも登場する武将「孟獲」、プレーヤーの前に立ちはだかる新たな魔獣、そしてオープニングムービーの画面。


■ 新キャラクター「蔡文姫」

 ―麗人、憂いの旋律で次代を紡ぐ―

 後漢の政治家・蔡ヨウの娘(ヨウは「巛」の下に「邑」)。博学で、音楽や詩歌にも通じる才女として知られる。

 動乱の折、匈奴に連れ去られ、不遇の日々を送るが、後にその才を惜しんだ曹操に救われ、帰還を果たした。

 本来は、穏やかな日々を愛するが、あらゆるものに過酷な運命を与える乱世を憂い、平和な次代のために、自らを律して戦場に赴く。

 武器は二胡。

通常状態
覚醒状態

【スクリーンショット】
通常状態での戦闘シーン
覚醒状態での戦闘シーン


■ 武将「孟獲」

 ―大いなる王、大地を熱く震わせる―

 中国南西部を支配していた南中の王。巨躯と怪力の持ち主で、10万の兵を挙げ、蜀に対し反乱を起こす。それを鎮圧に来た諸葛亮に孟獲は何度も捕らえられては釈放されるが、ついに7度目に捕らえられたとき、諸葛亮に心服し忠誠を誓ったという。

 見た目に似合わず愛妻家で、恐妻家でもあった。

 武器は石柱。

通常状態
覚醒状態


■ 新魔獣「三首大鷹」

 その名の通り3つの首を持つ巨大生物。カラフルに色のついたそれぞれの頭から特殊な攻撃を行ない、無双武将たちを苦しめる。

 大きな翼で宙を舞うこともあれば、鋭い爪を持った足で地上を駆け回ることもあり、2つの戦闘スタイルを使い分ける特徴を持っている。

 本来、伝説としても聞かれない「三首大鷹」が生まれた経緯は不明だが、元となる3羽の鳥をさらに強大な生物として利用するために何者かが作り出したのではないかと推測される。



■ 新魔獣「蛇面(じゃめん)」

 仮面のような頭部が本体となっている魔獣。頭部には2匹の蛇が生えるように巻きつき、頭部と一体となっている。

 ふわふわと宙に浮かび、つかみどころのない行動をとって相手を煙に巻く。だが、近づくと2匹の蛇によるコンビネーション攻撃、浮遊したままトリッキーな移動攻撃など激しい攻撃が待ち構えている。

 その風変わりな見た目どおり、「毒」や「石化」といった状態異常を引き起こす攻撃も得意としている。



■ 装飾品

 「装飾品」は、プレーヤーキャラクターの見た目を装飾するパーツ。同じ武将でも、装飾品によって見た目をカスタマイズすることができる。各装飾品にはそれぞれ入手条件が設定されており、中にはレアな装飾品も存在する。

 装飾品の種類には、髪飾りや羽のような見栄えのするものから、有名武将の一部分をあしらった特徴的なもの、魔獣の一部を取り出したものなど、多様なものが用意されている。

張遼の光背
呂布の兜飾り
ホウ統の羽根


■ オープニングムービーのスクリーンショット

地下宮殿
始皇帝
戦闘前
覚醒姜維
覚醒大喬
覚醒趙雲

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2010年 1月 26日)

[Reported by 滝沢修]