バンダイナムコ、DS「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」
難攻不落のレッドリボン軍基地を紹介


2月11日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2月11日に発売を予定しているニンテンドーDS用アクションアドベンチャー「ドラゴンボールDS2 突撃! レッドリボン軍」の最新情報を公開した。

 「ドラゴンボールDS2 突撃! レッドリボン軍」は、孫悟空の幼少時代の冒険を描いたアクションアドベンチャーゲーム。本作のメインストーリーは、ドラゴンボールシリーズ屈指の名バトル&名場面を誇る「レッドリボン軍」との戦いが中心となっている。

 第3報となる今回は、難攻不落のレッドリボン軍基地「マッスルタワー」と、本作のオリジナルモード「サバイバルタワー」の情報をお届けする。また本作では、主人公・孫悟空のほかに仲間キャラクターを操作して遊ぶことができるようになった。そこで今回は仲間キャラクター(プレイアブルキャラクター)の情報も併せて紹介していく。

■ マッスルタワー

 マッスルタワーは、ホワイト将軍率いるホワイト隊が駐屯している全6層のタワーで、上のフロアーに昇れば昇るほど強敵が登場する。マッスルタワーでは、ホワイト将軍をはじめ、個性豊かな敵キャラクターが多数登場し、孫悟空と死闘を繰る広げることになる。

【マッスルタワーに登場する敵キャラクター】
【ホワイト将軍】
マッスルタワーのボス・ホワイト将軍。格闘技には自信があるようだが、罠を仕掛けたり人質をとったりと汚い手を使う
【メタリック軍曹】
メタリック軍曹は、マッスルタワーの3階を守る番人。恵まれた巨体の持ち主で、圧倒的なパワーで孫悟空を苦戦させる……
【ムラサキ曹長】
マッスルタワーの4階を守る忍者。ホワイト将軍曰く「実力はあるが頭が悪い」、バトルの鍵はこの言葉にある!?
【ブヨン】
マッスルタワー最上階の床下に潜む怪獣。ブヨブヨの体型で、どんな攻撃もはね返すことから、ホワイト将軍は「無敵」と言う

マルチプレイイメージ

■ サバイバルタワー

 サバイバルタワーは、正方形の特設フロアで強敵を倒し続け頂上を目指すサバイバルモード。各フロアには回復アイテムやトラップなどがあちこちに置かれているので、それらを駆使して手強い敵を倒していく。1人でプレイすることもできるが、2人での協力プレイも可能となっており、従来のドラゴンボールゲームでは味わうことができなかった新しいドラゴンアクションを楽しむことができるという。


【サバイバルタワー】
1人では倒せない強敵も、2人協力プレイなら倒せるサバイバルタワーに登場する敵は1体とは限らないピンチの時は、神龍を呼び出して逆転することも!?

■ 仲間キャラクターが操作可能になる!

 前作「ドラゴンボールDS」では、操作できるキャラクターは孫悟空のみであったが、本作ではストーリーに応じて、それぞれのキャラクター専用ステージ&エピソードを収録。操作できる仲間キャラクターは、キャラクター毎に操作性や特長、得意技などが異なるようだ。

【仲間キャラクター】
【クリリン】
「東の村」出身で、亀仙人に弟子入りした拳法の使い手。孫悟空とは兄弟弟子にして無二の親友。頭を磨くとライトとして使えるほか、トリッキーな技を豊富に持つ
【ブルマ】
カプセルコーポレーションの社長「ブリーフ博士」の一人娘。機械に強く、自らが発明したドラゴンレーダーを使い、孫悟空と共にドラゴンボールを探す。遠隔操作が可能な爆弾リモコンや銃、バズーカを使って攻撃する
【ヤムチャ】
元は荒野の大悪党「ハイエナヤムチャ」として砂漠を駆け回っていたが、孫悟空たちの仲間になる。特殊技能は持っていないが、リーチが長くスピーディな動きで敵を翻弄する戦いを得意とする
【ハッチャン】
怪物・フランケンシュタインのような外見をした人造人間。見た目とは裏腹に戦いを好まない優しい性格の持ち主。他のキャラクターでは持ち上げることができない障害物を弾き飛ばすことができる



【登場キャラクター】
クリリンブルマヤムチャ
ハッチャンメタリック軍曹ムラサキ曹長
ブヨン海賊ロブ


(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
(C)2010 NBGI

(2010年 1月 21日)

[Reported by 志賀康紀]