サイバーフロント、PSP「Monochrome」

天使をテーマにしたKIDの恋愛AVGがPSPで登場


4月8日 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   7,140円(限定版)



メインビジュアル

 株式会社サイバーフロントは、PSP用恋愛アドベンチャー「Monochrome(モノクローム)」を、4月8日に発売する。価格は通常版が5,040円、限定版は7,140円。

 「Monochrome」は、2004年8月に株式会社キッドから発売された恋愛アドベンチャーゲーム。キッドのオリジナルタイトル「てんたま」の外伝的な位置付けの作品で、中世のゴシック色の強い世界観を持ち、「天使」をテーマに「白」と「黒」、「昼」と「夜」、「善」と「悪」といった対比が随所に散りばめられたストーリーが展開する。シナリオは、高瀬伸氏、日暮茶坊氏、長井知佳氏、キャラクターデザインは鈴平ひろ氏がそれぞれ担当している。

 ゲームシステムは、テキストを読み進めるタイプのアドベンチャーゲーム。時折現われる選択肢により、キャラクターの好感度や物語の展開が変化し、複数のエンディングが用意されている。

 クリア後には、到達したエンディングリストやシーンタイトル、進行達成度などが確認できる。他にもイベントCGなどを鑑賞するアルバムモード、BGMが聴けるミュージックモードなどの機能も使用可能になる。

 パッケージは通常版のほか、特典を同梱した限定版が同時発売される。限定版特典は、インタビューやラフ画像、四コマ漫画(画:MALINO)、ミニ小説(著:日暮茶坊)などを収録した「Monochromeスペシャルブックレット」と、ゲーム内のBGMを全て収録した「MonochromeスペシャルサウンドトラックCD」。


【イベントCG】

【ストーリー】

 天使の恋は、禁断のものか!?

 過去の記憶を失った主人公「桐丘大輝(きりおかたいき)」。両親を事故で亡くした大輝は、桐丘家に養子として引き取られ、流れゆく日々を桐ヶ丘学院廃寮で過ごしていた。

 「桐ヶ丘学院廃寮」……それは義理の姉である「桐丘千歳(ちとせ)」が学院長を勤める桐ヶ丘学院の廃寮。そこで、大輝と義姉である千歳は生活をしていた。

 ――厚く覆い広がる灰色の雲、こんこんと降り続ける白い雪……。そんな毎日を過ごしていた12月のある日、羽を生やした女の子がやってくる。

 少女は、自らを「遊羽(ゆん)」と名乗り、大輝と遊羽はひとつ屋根の下で寝起きを共にすることになる。遊羽はまだ見習いの天使のたまごで、正式な天使となる試験を受けに天界から地上までやってきたと言う。

 そして、冬の1カ月を大輝の傍で過ごしていく事になる……。


【登場キャラクター】
遊羽
CV:伊月ゆい
天使の世界から地上へと降臨した、見習いの天使。正式な天使になるための卒業試験を受けるべく、試験の「対象者」である桐丘大輝の前に現われる。
雛水
CV:森永理科
見習い天使である遊羽の親友。同期ながらも、一足先に正式な天使となった優等生。天使統制機関「執行部」に所属し、降臨した同胞を監視している。
深海 花織
CV:永井のあ
桐ヶ丘学院高等部3年生。明るく陽気な性格で、押しの強い人気者の美少女。「光樹恋乃花(みつきこのは)」という芸名でタレント活動をしている。
松澤 紗耶香
CV:中原麻衣
桐ヶ丘学院高等部3年生。内気で人見知りするため、いつも1人でいる事が多い。園芸部に所属し、学院内にある花壇の手入れをしている。
桐丘 千歳
CV:田村ゆかり
桐ヶ丘学院の学院長(校長)を務めている。義弟の大輝を、目に入れても痛くないほどに溺愛している。過去の事故による後遺症で、成長が止まってしまっている。
椿 梨沙
CV:千葉紗子
桐ヶ丘学院中等部に通う2年生。人と接するのを避けたがる、口数の少ない少女。「天使」という存在を知る、数少ない存在。
桐丘 大輝
CV:岸尾だいすけ
本作の主人公。幼いころに事故で両親を亡くし、親友である桐丘家に養子として引き取られた。現在は義姉である千歳と、桐ヶ丘学院廃寮に住んでいる。
中條 崇
CV:谷山紀章
桐ヶ丘学院高等部に転入してきた3年生。大輝のことを以前から知っている素振りを見せる。天使の事情に精通し、謎の言葉を口ずさむ儚げな美少年。

【スクリーンショット】

(c)CYBERFRONT

(2010年 1月 21日)

[Reported by 滝沢修]