バンダイナムコ、DS「のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス」
約190曲以上のクラシック音楽を収録したクラシックリズムアクションゲーム


2月18日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用クラシックリズムアクション「のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス」を2月18日に発売する。価格は5,229円。

 「のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス」は、二ノ宮知子原作の人気漫画「のだめカンタービレ」をモチーフにしたクラシックリズムアクションゲーム。本作に収録されているモードは、演奏を楽しむモード「コンサートホール」をはじめ、のだメダルを泉に投げるとプレゼントが貰える「のだ女神の泉」、「クイズカフェ」、「ミュージックサロン」、「マイルーム」、「チェンジボックス」の6モード。各モードの詳細は以下の通りとなっている。

 収録されているプレイ楽曲は、原作に登場した曲の中から厳選された30曲を収録。収録音楽は原作に登場する約190曲を収録しているという。収録音楽はDSを閉じたままでも音楽が聞けるミュージックプレーヤーとして利用することもできる。

【収録されているモード】
コンサートホール
本作のメインモードで演奏を楽しむモード。
原作に登場した30曲を収録。
ミュージックサロン
いろいろな音楽を楽しむことができるモード。
クイズカフェ
のだめやクラシックに関するクイズを楽しむことができるモード。
収録問題数は650問以上。
マイルーム
オリジナルの音楽アルバムを作ることができる。
のだ女神の泉
集めた「のだメダル」を泉に投げるとプレゼントが貰える。
のだメダルは、どのモードでも手に入れることができる。
チェンジボックス
効果音などを変更することができるモード。

■ 「コンサートホール」

 「コンサートホール」では、原作に登場した楽曲の中から名曲ばかりを集めた30曲を収録。演奏形態は「指揮」、「ピアノ」の2パターンから選ぶことができる。演奏はタッチペンを使い、曲に合わせて画面右から流れてくる演奏サインが演奏ポイントに重なったときにタイミングよく下画面をタッチしたり、スライドするだけの簡単操作となっている。

【「コンサートホール」】
「のだめ」を選ぶとピアノ演奏となり、「千秋」を選ぶと指揮演奏となる。難易度は「かんたん」、「ふつう」、「むずかしい」の中から選択することができる
演奏時の衣装や場所(背景)が3つずつ用意されている。背景のなかにはホールはもちろん、宇宙をデザインしたユニークなものまで用意されている
演奏スタート。タイミングよく演奏することができれば、演奏楽器数が増えていき最後にはオーケストラ状態で演奏することができるという

■ 「ミュージックサロン」

 「ミュージックサロン」では、原作に登場した約190曲のクラシック曲を聞くことができる。音楽を再生するだけではなく、その楽曲が登場した原作漫画のワンシーンを見ることができたり、楽曲の歴史などを知ることができる。また、原作に登場する茂木先生などの名物キャラクターによる解説を見ることもできる。

【「ミュージックサロン」】
モード選択画面楽曲表示画面詳細モード画面
原作エピソード茂木先生作曲家解説楽曲解説

■ 「マイルーム」

 「マイルーム」は収録されている約190曲を好きなときに、自分だけのオリジナルアルバムを作って聞くことができるモード。DSを閉じた状態でも音楽を聞くことができるので、ミュージックプレーヤーとして通勤・通学時にも利用することができる。

【「マイルーム」】
オリジナルアルバムは1枚に30曲を収録することができ、最大で10枚のアルバムを保存することができる。楽曲は「ミュージックサロン」に収録されている約190曲の中から選ぶことができる




■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、「のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス オリジナルマルチケース。ピアノのデザインをした2つ折りのマルチケースには、ゲームソフトやメモリーカードなどを入れるケースとして利用することができる。

※一部サイズにより収納できないものもある。
※数には限りがあるため、なくなり次第終了となる。
※イラスト・写真はイメージです。内容は予告無く一部変更になる場合もある。
※一部店舗では取り扱いのない場合がある。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

(C)二ノ宮知子/講談社(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ3製作委員会
(C)2010 NBGI

(2009年 12月 11日)

[Reported by 志賀康紀]