スパイク、PSP「喧嘩番長4~一年戦争~」

300人のツッパリの頂点を目指すアクションアドベンチャー


2010年春 発売予定

価格 未定



 株式会社スパイクは、PSP用ツッパリアクションアドベンチャー「喧嘩番長4~一年戦争~」を2010年春に発売する。価格は未定。

 「喧嘩番長4」は、ツッパリ高校生の世界を描写した「喧嘩番長」シリーズの最新作。「メンチビーム」を出してからタンカを切る“喧嘩の作法”や、男らしい行動を取ると男気があがる「シブイ」、男にそぐわない行動を「シャバイ」など、シリーズの基礎となるシステムを踏襲し、前作である「喧嘩番長3 ~全国制覇~」から設定やストーリーを変更。紅南地区にその名をとどろかす不良たちのエリート校「紅南高校」を舞台に、プレーヤーは主人公・速水勇太として全校生徒300人の頂点を目指す。

 ゲームシステム部分では、喧嘩番長シリーズ伝統であるメンチビームやタンカバトルを変更、自由度が増しているほか、テンポのよいバトルができる。シリーズ同様に衣装のカスタマイズも可能。シブい恰好や、イカついスタイルからウケ狙いまで自由にカスタマイズできる。

 また、学校ならではの要素として、教室棟の内部では、様々なオブジェクトを掴んで飲攻撃や、窓ガラスも割ることができるようになり、ヤンキー校のような荒れた演出も用意されているようだ。

【メンチビーム】
喧嘩番長シリーズ伝統「メンチビーム」と「タンカバトル」はより自由度が増し、テンポよく遊べるようになる

【カスタマイズ】
喧嘩番長シリーズ同様に外見のカスタマイズは自由

【登場キャラクター】
速水勇太――紅南高校 1-A。紅南地区最強の漢といわれる阿久津を倒すため、不良たちの集まる紅南高校に入学する。あくまでも阿久津を倒して自分が1番になりたいだけで、紅南高校全体をシメようというような野心は抱いていない白鳥綾乃――紅南地区の女子校に通う、正真正銘のお嬢さま。育ちの良さからおしとやかで品行方正な彼女だが、箱入り娘ゆえの天然ボケな一面も。無邪気な性格の主人公とのロマンスは!?

阿久津栄一――紅南高校 3-E。地域で最強とされる不良校・紅南高校の頂点に君臨する“最強の男”。男気にあふれ、礼儀を重んじる性格のためか、近隣校の不良たちからも尊敬を集める。そんな無敵の番長・阿久津にも、頭を悩ませる問題があるというが……千葉照男――紅南高校 1-A。紅南エリアの不良事情にやたらと詳しい情報通。学校で絡まれているところを主人公の勇太に助けられたのをきっかけに、勇太の親友となる。本人が言うには、彼の伯父もやたらと不良情報には精通しているんだとか

【ストーリー】

 紅南地区の不良少年たちが集う、伝統ある学校・紅南高等学校。主人公の速水勇太は、そんなギラついた学校に入学してきた新入生。

 「紅南には、エリア最強と称される男・阿久津がいる!」
 そのウワサを聞きつけ、紅南高校への入学を決めた勇太。

 「1コや2コの年の差なんて関係ねぇっ!1番強えぇヤツが1番スゲェ!」

 しかし、ここは不良たちのエリート校。
 1年生による頂点制覇という大それた目標を持つ勇太以外にも、イキの良い1年生たちが集まってきている。もちろん、阿久津を中心にまとまる3年生、次期番格の地位を狙う2年生たちも──。

 例年になくアツい、紅南高校の1年が始まろうとしていた。



【スクリーンショット】

(C)Spike ALL Rights Reserved.

(2009年 11月 2日)

[Reported by 鬼頭世浪]