クレイトスの闘いを描くシリーズ3部作がついに完結!
SCEJ、PS3「God of War III」


2010年3月 発売予定

価格:未定


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用アクションアドベンチャー「God of War III」を2010年3月に発売する。価格は未定。開発元はSony Computer Entertainment America サンタモニカ スタジオ。

 「God of War III」は、ギリシャ神話をモチーフにしたアクションアドベンチャー「God of War」シリーズ最新作。今作は、シリーズ3部作の完結編。伝説のスパルタの兵士「クレイトス」は、オリュンポスの頂上まで登りつめながら、冥府の底まで落ち、裏切った者への復讐を果たすべく戦いの連鎖に埋没していく。“ブレイズ”と新たな武器や魔法を備え、神話世界の怪物と戦いながら、手強いパズルを解き、究極の相手と雌雄を決するクレイトス。果たしてクレイトスは、オリュンポスの終焉をもたらすことができるのか……。

 これまでリリースされてきたシリーズ作品でもファンを圧倒し続けたグラフィックスやモーションは、ゲームエンジンをいちから作り直すことで飛躍的にレベルアップ。ゲーム中に流れるムービーにも、プレイ中と同じモデルを使用。テクスチャの解像度、ステージの広さはそれぞれPS2「ゴッド・オブ・ウォーII」の4倍。東京タワーを上回る巨体で地響きをあげながら移動する「タイタン」のうえで敵と戦うなど、驚異的なスケールでアクションが展開されていく。

 クレイトスの攻撃方法は、より多彩かつ過激に進化。つかみ攻撃からの連続技、投げ技はもとより、ギリシャ神話でおなじみの狂暴なクリーチャーたちのうえに“乗って”操ることができるようになった。クリーチャーを操り、裂け目を乗り越えたり、大人数を一気になぎ倒すなど、これまで以上にダイナミックな戦いが堪能できる。人間の網膜さえ再現する技術「ハイダイナミックレンジライティング」の採用など、これぞPS3! という臨場感あふれるシーンが怒涛のように押し寄せる。東京ゲームショウ2009のSCEJブース「Z指定コーナー」では、4日間を通じて常にナンバーワンの人気を誇った本作。国内外同時発売ということで、来年3月は世界中のアクションゲーマーが興奮のるつぼに叩き込まれることになりそうだ。


【コンセプトアート】

【Kratos(クレイトス)】
 ゼウスの息子。スパルタ軍最強の戦士として戦いに明け暮れていたある日、バーバリアン族の王に殺されかける。敗北を前に、戦神アレスに魂を捧げ、勝利を得るものの、その代償はとてつもなく大きかった。  戦神アレスは、瀕死のクレイトスを助ける代わりに、彼から一切の人間らしい感情を消し去り、真の最強戦士にするべく、唯一の拠り所である妻と最愛の娘カリオペを殺す策略を仕掛けたのだった。罠に落ち、自らの手により最愛の家族を失ったクレイトス。家族が燃える神殿の煙はクレイトスの身体へ宿り、彼の肌を亡霊のごとく白く染めた。その姿を人はこう呼んだ。「スパルタの亡霊」と。 怒りに震えるクレイトスは、幾多の苦難を乗り越え、遂に戦神アレスの息の根を止め、自らが戦いの神「God of War」となる。 しかし、許されざる過ちを犯した彼の苦悩は、片時も頭から離れることはなかった。その開放を求め、神々への救いを求めるも、ことごとく裏切られる。遂には、実の父であるゼウスに陥れられたクレイトスは固く心に誓った。「復讐こそ全て・・・」ゼウスとオリュンポスの神々への復讐を果たすために、運命の女神たちを殺し、人間も神も、また、かつて神々と争い敗北したタイタン族をも運命から解放したクレイトス。そのタイタン族を現代に呼び戻し、クレイトスはオリュンポスの神々との最終決戦へと向う。

【Zeus(ゼウス)】【Hades(ハデス)】
 タイタン族の王“クロノス”の息子。クロノスは自分の子供が将来自分を脅かす存在になることを恐れ、生まれてくる子供を1人1人腹に飲み込んでいった。それに耐えられない母はゼウスを石と入れ替えて助ける。ゼウスはタイタン族の“ガイア”に育てられる。父に対して深い復讐心を持ち、飲み込まれた兄弟達を助けることを誓う。兄弟の“ハデス”と“ポセイドン”とともに、当時世界を支配していたタイタン族に戦争を仕掛ける。“大戦”と呼ばれたこの抗争は、ゼウスとオリュンポスの神々の勝利で終わり、クロノスは冥界の底タルタロスを徘徊するよう命じられた。オリュンポスの栄光と支配の時代が始まりであったゼウスの兄弟。死者の世界の神。この世の憎しみと憎悪の間近で見て、それが重く圧し掛かっている。唯一、彼の中で純粋なもの、彼の最愛なる妻、冥界の女神“ペルセポネ”は、クレイトスの手によって殺される(ゴッド・オブ・ウォーPSP)。クレイトスへ深い憎しみを抱いている

【よじ登り】

【ブン投げ】


【多数ふき飛ばし】


【つかみ体当たり】


【ハデスステージ】


(C)Sony Computer Entertainment America Inc.

(2009年 10月 20日)

[Reported by 豊臣和孝]