東京ゲームショウ2009レポート

セガブースレポートその4
9月26日に行なわれた「ぷよぷよ7」、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」、
「ファンタシースターポータブル2」のイベントを紹介


9月24日~27日 開催(24日、25日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料


 セガブースレポートその4となる本稿では、9月26日に行なわれたステージイベントの中から、「ぷよぷよ7」、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」、「ファンタシースターポータブル2」に関してをお届けしよう。



■ 「ぷよぷよアイドリング!!!」のリーダーは河村唯さんに決定!「ぷよぷよアイドリング!!! in TGS」スペシャルステージ

「ぷよぷよアイドリング!!! リーダー就任争奪ぷよぷよ7対決!」を勝ち抜いた河村唯さん

 13時から行なわれた「ぷよぷよアイドリング!!! in TGS」スペシャルステージには多くの「ぷよぷよアイドリング!!!」ファンが駆けつけた。ちなみに「ぷよぷよアイドリング!!!」とは、「アイドリング!!!」から選抜された、谷澤恵里香さん、フォンチーさん、河村唯さん、長野せりなさん、酒井瞳さん、朝日奈央さん、菊地亜美さん、橋本楓さんからなる8人グループである。

 スペシャルステージで最初に行なわれたのは「ぷよぷよアイドリング!!! リーダー就任争奪ぷよぷよ7対決!」。ゲーム対決に使われたのはWii版「ぷよぷよ7」。予選として4人対戦を2回行ない、決勝戦として2人対戦を行なう形式だ。

 最初のグループでは河村さんが、次のグループでは朝日さんが勝利。そして、勝ち抜いた2人による決勝戦が始まる。接戦を制し、見事勝ち抜いたのは「ぷよぷよ7」をしっかりやり込んできたと思わせるテクニックを披露した河村さん。優勝しリーダーとなった河村唯さんには、「ぷよぷよ」シリーズを代表するキャラクターの“すけとうだら”からリーダー認定証が授与された。

 次に行なわれたのが「ぷよぷよアイドリング!!!」によるライブ。青木さやかさん作詞による新曲「ラブマジック フィーバー」、「無条件幸福」の2曲を披露し、会場を盛り上げていた。

【ステージの様子】



■ 特別ゲストにアバン役、ゼリ役、エイリアス役の声優が登場!! 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」声優トークショー

チーフプロデューサーの田中氏

 14時からは、戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校のステージイベントが行なわれた。

 まずステージに登壇したのは本作チーフプロデューサーの田中氏。田中氏からは一通り本作の説明が行なわれ、その後スクリーンにはトレーラームービーが上映された。

 説明が終わった後は、特別ゲストとして本作の声優陣3人が登壇。

 1人目は吉野裕行さん。ゲーム中ではアバン・ハーデンス役を担当する。2人目はゼリ役を担当する神谷浩史さん。そしてエイリアス役を担当する戸松遥さんの3人。

 3人のゲストが登場した後、まずは役柄についての印象が語られた。

 アバン役の吉野さんは、アバンというキャラクターについて、「熱血だが垢抜けていないキャラクター」と話す。これについては田中氏も、「石橋があったら叩き壊して泳いで渡るようなキャラクターである」とコメント。

 ゼリ役の神谷さんからは、「イラストからは一見クールな印象を受けるけれども、実は熱い心を持っていて、熱いセリフも存在する」とのこと。クールなゼリが、どのような場面でそのセリフを口にするのだろうか。

 エイリアス役の戸松さんは、「ヴァルキュリア人であるエイリアスは、波のある性格だけれども、それだけではキャラクターが平べったいものになってしまう。ミステリアスな部分も残しつつ、立体的に演技することを心がけた」と語っていた。実際のゲーム中では、このような部分がどのように演技されているのかも注目していきたい。

 役柄についての印象が語られた後は、ゲストから田中氏への質問コーナーが設けられた。

 質問コーナーの中では、戸松さんから「エイリアスは敵なのか? 味方なのか?」といったかなり突っ込んだ質問も行なわれた。これに対しては、「まだはっきりしたことは言えないが、ヒントとして、エイリアスの服装は隣国である帝国の服装と似ている点をあげ、そこからキャラクターの設定を類推してみて欲しい」とのことだった。

 そのほか質問とは直接関係がないが、吉野さんはテストプレイとして日本で最初に本作をプレイされたそうだが、そのプレイスタイルが吉野さんの見た目とは裏腹に、意外と慎重派であることなども話された。その後の通信プレイの話題が出た場面では、コゼット役の喜多村さんと吉野さんの通信協力プレイのエピソードも語られ、吉野さんはそこでも持ち前の慎重派ぶりを発揮し、「衛生兵である喜多村さんを先に行かせて、後ろからついていく形になっていた」などと話し、会場の笑いを誘った。

 その後は主題歌にコラボレーションとして、ケミストリーから楽曲が提供されること、発売日が2010年1月21日に決定したこと、予約特典の話題などがあった。こちらは既出の話題になるため、詳しい内容はそちらを参照していただきたい。

 最後にゲストの3人と田中氏から、1言ずつコメントが語られた。その中で吉野さんは、「今回これだけ注目されているのも、前作がしっかりしたものになっていたからだと思う」と語り、それを踏まえて田中氏も、「前作をプレイした人もそうでない人も、安心して楽しめる内容になっているので、期待していて欲しい」と意気込みを語り、イベントを締めくくった。

【ステージの様子】



■ 「どこでもいっしょ」のトロとクロもコラボレーション! 「ファンタシースターポータブル2」ステージイベント

本作のイベントはWeb番組「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の公開収録という形で行われた

 16時からは「ファンタシースターポータブル2」のステージイベントとして、Web番組「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」公開収録が行なわれた。

 ステージには敏腕TVプロデューサーのドラゴンサカーイさん、「ファンタシースターポータブル2」宣伝部長の能登有沙さん、ニュースキャスターの小倉唯さんが登壇。

 オープニングでは最初に登場した小倉さんがダンスを披露。会場を盛り上げると、その後本作の紹介として、トレーラームービーが上映された。

 ムービーの上映が終わると、新コラボネタとして、「どこでもいっしょ」のトロとクロがゲーム中に登場することが明かされ、特別ゲストとしてトロとクロもステージに登場。ここでドラゴンサカーイさん、能登さん、トロ、クロの4人によるデモプレイが行なわれた。

 ドラゴンサカーイさんはヒューマン男、能登さんはニューマン女でプレイ。トロとクロはゲーム中でパートナーキャラクターとして登場する。

 デモプレイではドラゴンサカーイさんが新武器を披露し、クロはハリセンを武器にして戦っていた。さらに能登さんが途中少し迷子になるなど、見せ場も満載で、なかなか見所のあるデモプレイとなった。

 その後ドラゴンサカーイさんは「今日ここに来た皆さんは、もうグラール支局員なので、まわりのみんなにも(本作を)紹介して広めて欲しい」と語り、ファンであるプレーヤー達と一緒に本作を盛り上げて行きたい、という意気込みをうかがわせた。

 さらにはサプライズ情報として、現在本作の体験版を開発中であることも話された。こちらに関してはいつ、どのような方法で配布されるのかはまだ未定とのことなので、続報をお待ちいただきたい。

 最後は来場者全員を交えて、本作のキャッチコピーである「4人で進む、進化したRPG、ファンタシースターポータブル2!!」と全員で斉唱し、盛況のうちにイベントは幕を閉じた。


【ステージの様子】

【ステージ出演者】
ファンタシースターポータブル宣伝部長の能登さん(左)、ニュースキャスターの小倉さん(中)、敏腕TVプロデューサーのドラゴンサカーイさん

(2009年 9月 26日)

[Reported by 木原卓]