バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」
歴代勇者風の衣装が着られる称号の情報を公開


9月17日 発売

価格:7,800円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


  株式会社バンダイナムコゲームスは、9月17日発売予定のプレイステーション 3用“『正義』を貫き通す”RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」において、歴代シリーズの勇者のように着飾られる衣装(称号)と、PS3版の追加要素に関する情報を公開した。

■ 着替えの追加

 着替え付き称号は前回紹介したが、登場する称号の中には特殊なものが存在することが判明した。それが「テイルズ オブ」シリーズの歴代勇者風の衣装に着替えることができる称号だ。

【キャラクター名】【称号】
エステル
復讐の聖騎士
カロル
赤い二刀流
レイヴン
凄腕のヒットマン
ユーリ
帰ってきた剣士
リタ
記憶喪失のムードメーカー
ラピード
半獣少年の衣まとう犬
フレン
優しき剣術の継承者
ジュディス
さすらいの守銭奴
パティ
如才なき守護役

【スクリーンショット】
着替えた衣装はイベントシーンはもちろん、戦闘シーンにまで反映されている


■ フレンとユーリの合体秘奥義が追加!

 ユーリとフレンは共に下町で育ち、友であると同時にライバル同士という関係でもある。そんな2人に合体秘奥義が追加された。発動させるためには、まずユーリとフレンがパーティーにいる状態であること。そして、ある一定の条件を満たすことで2人の合体秘奥義を見ることができるという。発動条件のヒントは以下の通りだが、このほかにもいろいろな条件がある。

【合体秘奥義発動条件ヒント】
・同一パーティー内にユーリとフレンがいる
・ユーリ&フレンが2人ともOVLレベルが高め
・守護法陣を多く使用している
・蒼破刃or魔神剣を多く使用している
・あるサブイベントをこなす

【合体秘奥義】
ユーリとフレンの合体秘奥義「武神双天波」。これを食らった相手は大ダメージ間違いなし!


■ アタッチメントの追加

 各キャラクターにはアタッチメントと呼ばれる装備が用意されている。PS3版ではアタッチメントの収録数を増加し、固有キャラクターのアタッチメントを他のキャラクターにつけることが可能となった(360版では各キャラクター固有のアタッチメントは、決められたキャラクターしか装備ができなかった)。

【アタッチメント】
アタッチメントによっては、全キャラクターにはつけられないものもあるという360版ではアタッチメントは1つしかつけれなかったが、PS3版ではセット付けができるようになった。画像は「いぬフルセット」
アタッチメントが増えたことにより、キャラクターの見た目を、より楽しむことができるだろう


■ 闘技場団体戦の追加

 PS3版の闘技場は、単独戦だけでなく団体戦も行なうことができる。通常の闘技場は単独戦となっているが、30人斬りモードをクリアーし(クリアーするキャラクターは誰でもかまわない)、第三部まで物語を進めると左の受付がアクティブとなり、団体戦に挑戦することができるようになる。団体戦のランクは数段階あるが、最初は「手解き」しか選ぶことができない。敵はスーパースター(ヒトデ)型モンスターチーム、ジェントルマン型チーム、メインシナリオで登場した闘技場トリオチームが登場する。

【闘技場】
「手解き」をクリアしていくなど、特定の条件がそろうとさらなるモードに挑戦できるようになり、上記の敵に加え、騎士団のルブラン小隊チーム、魔狩りの剣チームが登場する。さらに進むと、上記の敵に加え、歴代ボスのドリームチーム(単独戦モードに登場)や、ほかにもビックリするような団体が登場するようだ


■ ドン戦、クリント戦の追加

 PS3版では、メインシナリオ中に「ドン」と戦うことが可能になったほか、サブイベントでは「クリント」と戦うことができるようになった。

【vsドン】
【vsクリント】
360版では実現しなかった2人との対戦。どちらも英雄クラスの人物だけに、楽な戦いにはならないだろう


※画面は開発中のものです。
(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI

(2009年 9月 11日)

[Reported by 志賀康紀]