バンダイナムコ、WIN「ガンダムネットワークオペレーション 3」

多人数参加イベント「大規模任務」などの新情報を公開


9月27日~10月19日 クローズドβテスト実施予定



 株式会社バンダイナムコゲームスは、現在開発中のWindows用オンラインシミュレーションゲーム「ガンダムネットワークオペレーション 3(GNO3)」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「大規模任務」と「パーツ」、「アイテム」について。また、新たに2体のモビルスーツの情報も公開されたので紹介する。

 なお、9月6日より実施を予定していたクローズドβテストは3週間延期され、9月27日から10月19日に変更されている。詳しくは公式サイトをご覧いただきたい。

■ 歴史を変える「大規模任務」

 本作では定期的に「大規模任務」と呼ばれる、多人数が同じ作戦に参加するイベントが発生する。「大規模任務」では、まず参加プレーヤーたちの投票により、多数決で侵攻ルートが決定する。どのルートを選択したかによって、作戦に登場する原作キャラクターパイロットやモビルスーツなどが変化していく。

 その後、1回戦、2回戦と戦闘が実施され、その結果によって「大規模任務」の最終戦に参加する部隊が選出される。この最終戦はログインしているプレーヤー全員が見守る中、イベントシーンが展開され、その結果が“宇宙世紀”の歴史を左右することになる。

 ここでは「大規模任務」の例として、「星の屑作戦」と「アウドムラ追撃戦」の内容を紹介する。

【登場原作キャラクター】
カミーユ・ビダン
フォウ・ムラサメ
リュウ・ホセイ
(Z時代)
スレッガー・ロウ
(Z時代)
ヤザン・ゲーブル
(連邦軍)

・STG6(デラーズ・フリート側):星の屑作戦

 我が軍の「星の屑作戦」を阻止するため、連邦軍が「ソーラ・レイ・システム」を準備していることが判明した。コロニーの護衛に重点を置くべきか、ソーラ・レイ・システムの破壊に全力を注ぐべきが、どちらの戦術を採るべきか、諸君らの意見を求めたい。


選択肢
A コロニーの護衛に重点を置くB ソーラ・レイ・システムの破壊に全力を注ぐ
1回戦と2回戦の戦闘マップ
宇宙(コロニー背景)宇宙(地球背景)
2回戦登場の原作キャラクター(連邦)
モンシア&キース
ヤザン(0083)※特殊条件を満たした場合のみ登場
ベイト&アデル
シーマ&海兵隊兵士(裏切り)
ライラ(0083)※特殊条件を満たした場合のみ登場
2回戦登場の原作キャラクター(デラーズ・フリート)
ケリィカリウス

【登場機体】
デンドロビウム
ノイエ・ジール

・STG8(ティターンズ側):アウドムラ追撃戦

 現在我が軍は、ニューホンコンに停泊中の「アウドムラ」と敵補給拠点に対する攻撃を準備している。直ちに市街地に突入して敵部隊を撃破すべきか、敵戦力を郊外に誘い出して戦うべきか、どちらの戦術を採るべきか、諸君らの意見を求めたい。


選択肢
A 市街地に突入して敵部隊を叩くB 郊外まで敵戦力を誘い出す
1回戦と2回戦の戦闘マップ
市街地平野
2回戦登場の原作キャラクター(エゥーゴ)
アポリー
ロベルト※生存時のみ登場
スレッガー(Z)※生存時のみ登場
エマ
リュウ(Z)※生存時のみ登場
コウ&キース※生存時のみ登場
2回戦登場の原作キャラクター(ティターンズ)
ベイト(ティターンズ)
モンシア(ティターンズ)
ライラ※生存時のみ登場
ロザミア※生存時のみ登場
アデル(ティターンズ)
ジェリド※特殊条件を満たした場合のみ登場
カクリコン※生存時のみ登場
ブルターク※生存時のみ登場
【登場機体】
サイコガンダム
サイコガンダム(MA形態)
ガンダムMK-II
(エゥーゴカラー)
リック・ディアス

【イベントシーン】



■ 「パーツ」と「アイテム」で部隊を強化

 「パーツ」と「アイテム」はいずれも機体ごとに取り付けて使用するもの。

 「パーツ」は機体に装着し、性能を向上させる効果がある。使用しても消費することはなく、何度でも付け替えることができる。また、チーム内での貸し借りも可能なため、チームメンバーと相談して効率的に運用すると、ゲームを有利に進められるだろう。

 「アイテム」は特殊任務をクリアしやすくする効果がある。1度使用すると消費されるが、トレードや補給(購入)も可能。また、任務クリア時の報酬としてもらえることもある。

パーツ選択画面
アイテム補充画面



【パーツの例】

・チョバム・アーマー
 最大HP・装甲+15%、修理値+22、回避-10%
 着脱可能な外付け式ハイブリッドアーマー。最大HPと装甲がアップする反面、修理値が増加し、回避も低下する。


・オートバランサー
 回避+10%、修理値+12
 機体のぶれなどを自動的に補正する装置。回避が上昇する代わりに修理値も増加する。


・マグネット・コーティング
 先制+10、回避+10%、最大HP・装甲-10
 駆動系を磁気で包み、反応速度を向上させる。先制と回避が上昇する代わりに最大HPと装甲が低下する。


・サイコフレーム
 NT対応能力付加、修理値+10
 サイコミュの機能が組み込まれた素材。NT対応能力を追加(すでに持っている場合は無効)するが、修理値が増加する。


・北宋の壺
 マ・クベのコレクション品
 古代中国、北宋時代に製作されたと伝えられる壺。




【アイテムの例】

・囮
 戦闘開始から5ターンの間、敵部隊の全ユニットが、全部隊の1番機を優先的に狙う。


・アンチミサイル粒子
 戦闘開始から3ターンの間、あらゆる実弾兵器によるダメージを30%減少させる。戦場にいる全ユニットが対象。


・ビーム攪乱幕
 戦闘開始から3ターンの間、あらゆるビーム兵器によるダメージを30%減少させる。戦場にいる全ユニットが対象。




■ モビルスーツ「メタス」

 形式番号:MSA-005
 所属:エゥーゴ
 パイロット:レコア・ロンド、ファ・ユイリィ
 武装:アーム・ビームガン、ビーム・サーベル

 「Z計画」の一環として、アナハイム・エレクトロニクス社で開発された試作機の1つ。変形機構を備えており、宇宙においては優れた機動性を発揮するが、戦闘能力はそれほど高くない。

 ゲーム中では、変形機体としては低コストであり、モビルスーツ形態では高い運動性を発揮する。モビルアーマー形態に変形すると、地形適性が「汎用」から「宇宙」に変化し、移動力も向上する。そのため宇宙での機動性が大きく向上するが、地上では運用できなくなり、「ビーム・サーベル」も使用不可となる。

モビルスーツ形態
モビルアーマー形態

■ モビルスーツ「アッシマー」

 形式番号:NRX-044
 所属:ティターンズ(地球連邦軍)
 パイロット:ブラン・ブルターク
 武装:大型ビーム・ライフル

 大気圏内での飛行能力を追求して地球連邦軍で開発された可変MS。円盤型のMA形態への変形が可能で、空中戦においては従来のMSを圧倒する機動性を発揮する。

 ゲーム中では、装甲は厚いものの格闘戦用の武装を備えておらず、接近戦にはあまり向いていない。また地上戦用の機体なので、宇宙では運用できない。モビルアーマー形態での高い機動性と、唯一の武装である大型ビーム・ライフルを有効に活用してこそ真価を発揮する機体である。

モビルスーツ形態
モビルアーマー形態

(C)創通・サンライズ

(2009年 9月 4日)

[Reported by 滝沢修]