【明日発売!】マーベラス、Wii「王様物語」
ゲームシステムの一部を紹介


9月3日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


主人公コロボ

 株式会社マーベラスエンターテイメントは、Wii用王国ワラワラRPG「王様物語」を9月3日に発売する。価格は7,140円、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「王様物語」は、不思議な力の宿る王冠を手にしたことで王様となった「コロボ・ブレッド」が、「世界統一」を果たすために、国民を率いて宝を発掘したり、巨大な竜を倒したりするなどして国を発展させていくRPG。

 プレーヤーは、王様となったコロボを操り、国民をスカウトして親衛隊を結成し、奇妙なモンスター“ヘンナノ”と戦ったり、未知の大地の開拓をしたりして、自分の国「アルポコ王国」を大きくしていく。

 ゲームの大まかな要素は、親衛隊を引き連れ冒険する「アクションバトル」、冒険で集めた資金を元に王国を発展させる「キングダム」、他国の王様を懲らしめる「王ボスバトル」、そして助け出した姫様たちとハーレム気分を満喫する「ラブラブシステム」などがある。



■ 「アクションバトル」

 「アクションバトル」では、家来を使って「ヘンナノ」を倒す「戦闘」、穴を掘ったりしてお宝を探す「穴掘り」、進路を妨害するオブジェクトを破壊する「ぶっこわし」、川を渡るための橋や崖を登るための梯子を作成する「けんちく」などが用意されている。

 「戦闘」では、ヘンナノに対して家来に突撃命令を出し、攻撃させたり、相手が怒っているような時には退却させるといった2つの行動をWiiリモコンのA、Bボタンを使って命令をすることができる。

 「穴掘り」では、画面上に表示される穴を家来たちに掘らせ、宝を探すことも可能。場所によっては減った体力を回復できる温泉を掘り当てたりもするらしい。

 「ぶっこわし」は、進路上にある障害物を破壊でき、家来に「きこり」がいれば大きな切り株を、「鉱夫」がいれば大きな岩を破壊でき、道を作っていくことが可能。

 「けんちく」は文字通り、川で通れない場所に道を作ったり、高い崖に梯子をかけたりといったことが可能となる。


ゲームのメインパートとなる「アクションバトル」では、家来を引き連れ領土内を探索して財宝を手に入れたり、邪魔な障害物をクリアして探索できるエリアを拡大していく

領土内を探索していくと、中ボスのような「ヘンナノ」と戦うこともある。プレーヤーが家来に出せる命令は「攻撃」、「撤退」といったシンプルなものではあるが、状況を見定めて指示を出すことで的確にダメージを与えることができる
探索から戻ると戦利品を換金して内政パートの「キングダム」の資金にできる


■ キングダム

 「キングダム」は、「ワラワラ アクションバトル」で手に入れた戦利品を元に、内政を行なうパート。城下町では国民から冒険のヒントを聞いたり、親衛隊を組織して冒険の準備をすることができる。

 また戦利品を集めて資金が一定量貯まれば、人口を増やしたり、新しいジョブを増やすために「職場」を建てることも可能。

 国民のジョブには最初から家来にできる「のんきな大人」をはじめ、「せんとう」が得意で接近戦に強い「したっぱ兵士」、遠距離戦を得意とする「アニマルハンター」、穴掘りの達人「まじめな農夫」、建築が得意な「ふつうの大工」、巨大な岩を1撃で粉砕できる「てつわんの鉱夫」など、家来として使えるショブが15種類以上用意されている。


最初は小さな村のような自国ではあるが、国力を増強し施設などを充実させることで大国へと育っていく国民の中には愛が芽生えラブラブになることもある
王国では様々なイベントが発生するほか、予算内で施設を建築するなど内政を王様自身が行っていく



■ 王ボスバトル

 「王様物語」では、国政を行ない、兵力を整えることで、ボス戦として他国の王様と戦うことができる。主人公以外の王様は、たまごの中に閉じこもっている王様や、体の数倍長いひげを蓄えた王様など、全部で7人存在し、それぞれが特徴的なキャラクターとなる。また隠し持っている「ツボ」にはお姫様が囚われており、王様を倒すことで、お姫様を救出することができる。


【オムレット】【ロングソバージュ】
悩める国の悩める王様。世の中のあらゆることが疑わしくなっており、大きな卵の殻の中に閉じこもって考え事をしている背伸びの国の王様。天国に1番近い山「名峰ソバマンジャロ」の山頂で、ひたすら孤独に世界一の高さをキープしつづけている

他国の王様は7人存在する。どの王様もそれぞれ特徴的な「何か」を持っているという

国力を増強させていくと、挑戦状がやってくることもある



■ ラブラブシステム

 他国の王様を倒してお姫様を救出すると、自国の「きさきの館」に招き入れることができる。「きさきの館」では、今日も円卓を囲んで愛のトークバトル「プリンセストーク」が可能。普段では聞けないお姫様たちのホンネが聞けるほか、彼女たちの「おねだり」を聞いてあげる「プリンセスクエスト」が発生する。


王様物語では7人のお姫様が登場する

【フェルネ姫】【スプモーニ姫】

【シズカ姫】【ココモパイン姫】【マーテル姫】

ゲーム進行によって、王様であるプレーヤー(コロボ)におねだりをしてくるクエストが発生する。お姫様は、それぞれコレクションの趣味があり、フィールド上でお姫様が欲しがっているアイテムなどを集めることができる



【スクリーンショット】

(C)2009 Marvelous Entertainment Inc. All rights reserved.

(2009年 9月 2日)

[Reported by 鬼頭世浪]