スクエニ、Wii「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」
発売日が11月26日に決定!引力を操るクリスタルベアラー「レイル」の冒険が展開


11月26日 発売予定

価格:7,340円


パッケージ

 株式会社スクウェア・エニックスは、Wii用アトラクション・アドベンチャー「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」(FFCC クリスタルベアラー)を、11月26日に発売する。価格は7,340円。

 「FFCC クリスタルベアラー」は、2003年にニンテンドーゲームキューブで発売された「FFCC」シリーズの最新作。プレーヤーは引力を自在に操るクリスタルベアラー「レイル」となり、謎のユーク族「アミダテリオン」を探す冒険に身を投じる。

 本作では、身体の一部がクリスタル化し、魔力を自在に操る異能者「クリスタルベアラー」であるレイルの持つ、引力を操る力を駆使して物語を進めていく。魔物とのバトルやフィールドに存在する対象物に対するアクション、登場キャラクターとのコミュニケーションなどを引力を利用して行なう。

 またゲームの合間に挿入されるイベントシーンは、ただ見るだけでなく、さまざまな場面でアクションを起こすことができる。プレーヤーがイベントシーンに介入することにより、より臨場感のあるストーリー展開を楽しめる。

【ストーリー】

 引力を自在に操るクリスタルベアラー・レイルは、リルティ族の技術の粋を集めた新造飛空客船「アレクシス号」記念飛行の護衛の任に就いていた。

 退屈な仕事で終わるはずだった。しかし、突如として現れた魔物の群れがアレクシス号を襲撃する……。

 かつての大戦でリルティ族に絶滅へと追い込まれ、この世界に存在するはずのないユーク族と共に……。

 クリスタルベアラー・レイルと、謎のユーク族・アミダテリオンの邂逅は、この世界に何をもたらすのか?


レイルは、引力を操るクリスタルベアラー。「俺に任せろ」という口癖に違わず、与えられた任務は確実にこなす。仕事を邪魔された借りを返すために、謎のユーク族「アミダテリオン」を追うただ1人この世界に現われ、暗躍するユーク族。理知的だがそれが逆に滑稽に見えることもある。そもそも存在しないはずのユーク族が何故蘇ったのか?存在や目的、そのすべてが謎に満ちている
引力を駆使して魔物と戦うレイルのアクションに対して、さまざまなリアクションが返ってくる引力を使えば、超人的なアクションも自由自在
通常のイベントシーンからプレーヤーがアクションを起こせるイベントには、シームレスに移行する


(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Toshiyuki Itahana.

(2009年8月28日)

[Reported by 中野信二 ]