タイトー、PS3/Xbox 360「TERMINATOR SALVATION」
登場人物、ゲームモードなど最新情報を公開


9月17日 発売予定

各価格:7,140円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社タイトーは、プレイステーション 3/Xbox 360用アクション「TERMINATOR SALVATION」を9月17日に発売する。価格は各7,140円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「TERMINATOR SALVATION」は、ワーナーブラザーズ・ピクチャーズとソニー・ピクチャーズが配給する劇場映画「ターミネーター4」をモチーフにしたアクションゲーム。舞台は「ターミネーター4」の2年前、“審判の日”によって廃墟と化したロサンゼルス。スカイネットの手に堕ちたロサンゼルスで、人類と機械軍の戦いが日々繰り返されていた。本来人類の指導者となるはずのジョン・コナーは、敗残にまみれる抵抗軍の中、いち戦士として存在していた。未来は、彼の母親が語ったものとは異なる姿を見せていた。しかし、彼は失われた道筋を手繰り寄せるかのように、自らがあるべき姿を求めて立ち上がろうとしていた。

 ゲームモードは、シングルプレイと協力プレイの2種類。シングルプレイでは、プレーヤーは抵抗軍の兵士ジョン・コナーとなり、圧倒的な力を持つスカイネットと人類の存亡を賭けた死闘を繰り広げる。協力プレイでは、ジョン・コナーまたはブレアとなり抵抗軍の兵士たちと一緒にチームを組んで戦う。協力プレイは、各章の開始時に毎回選択することが可能で、ふたり目のプレーヤーが自動的にブレア役となる。

 操作法は、左アナログスティックでキャラクタを動かし、右アナログスティックで照準を動かし標的にあわせ射撃。武器発射ボタンを長押しすると、照準モードに切り替わる。敵の銃弾から身を守りたいときは、ステージ内に点在する遮へい物を利用する。遮へい物に近づいたら、PS3版はA、Xbox 360版はXボタンを押せば、キャラクタが自動的に身を隠してくれる(出るときは再び同じボタンを押す)。遮へい物から遮へい物を渡り歩けるときは“クイックムーブ”アイコンが出現。左アナログスティックを移動したい遮へい物の方向に倒しつつボタンを押せば、危険を最小限に抑えることが可能。また、遮へい物から顔を出して周囲を確認したいときは、PS3はL2、Xbox 360はLTボタンを押せばいい。

 武器は、射撃速度の秀でたM4アサルトライフル、ショットガン、機関銃、RPG-7、グレネードランチャー、パイプ爆弾など多数のバリエーションが存在。ステージによっては車両に乗って戦うこともあり、ここでは武器のオーバーヒートに注意しながら敵の弱点を狙って攻撃することになる。劇中に登場したターミネーターのほか、ゲームオリジナルの敵も出現。「ターミネーター」シリーズのファンはもちろん、映画を観た人、TPSが好きな人には見逃せない1本といえそうだ。

【プロモーションムービー】

【ジョン・コナー】【ブレア・ウィリアムズ】
人類をスカイネットから救う指導者となるべく、母であるサラ・コナーによって訓練を施された。今はその信念を失い、いち戦士として行動しているが、人を惹きつける力には非凡なものがある。彼の中に流れる熱き血潮はいまだ死に絶えてはいないジョン・コナーとは古くからの知り合いで、彼の生い立ちを知る数少ない人物。情勢が悪化の一途をたどるなか、ジョン・コナーに指導者として立ち上がるよう働きかけている。彼女の意見はとても的確なのだが、ジョン・コナーにとっては耳が痛い

【アンジー・ソルター】【バーンズ】
アンジーは絶え間なく襲いかかる絶望感と戦いながら、生き続けるための理由を探していた。そんな彼女はジョン・コナーと出会うことで希望の一端を見出し、その戦いに力を貸すことを決意する生存者のひとりであり、世の流れに順応して生きてきた男。スカイネットから隠れ続けることに嫌気がさし、機械軍に反撃する機会を狙っている。軍には所属していないが、その忠実で勇敢な性格はまさに抵抗軍が求めている人材

【スクリーンショット】


Terminator(R) StudioCanalS.A. SalvationTMT Asset Acquisition Company, LLC. (C)2009 T Asset Acquisition Company LLC. (C)2009 EGI -Equity Games Production AG and BVT Games Fund IV Dynamic GmbH & Co. KG. Developed by Grin AB with Halcyon Games, LLC. Published by EGI -Equity Games Production AG and Evolved Games, Inc. Published by TAITO. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
WBIE LOGO, WB SHIELD:TM& (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
(s09)

(2009年 8月 17日)

[Reported by 豊臣和孝]