コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」

「出陣の刻」で実装される新技能の一部を紹介


8月 アップデート実施予定
7月23日 テストワールドへ先行実装



 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」について、8月実装予定の大型アップデート「出陣の刻(しゅつじんのとき)」で追加される新技能の情報を公開した。

 「出陣の刻」は、初心者から熟練者まで、全てのプレーヤーが新たな冒険へ“出陣”するための要素を盛り込んだ大型アップデート。勢力一丸となって挑む新攻略コンテンツ「伊勢路の戦い」をはじめ、戦闘用の新技能や新しいチュートリアルクエスト、支援機能などの追加が予定されている。

 今回公開されたのは、新技能に関する情報。なお、これらの新技能は、7月23日よりテストワールドに先行実装される。



 大型アップデート「出陣の刻」では、上位心得目録「六」として、全職業にそれぞれ2つの新技能が追加される。ここではそのうち、各職業につき1つの新技能を紹介する。


・侍:「一意専心(いちいせんしん)」
 他の敵には目もくれず狙った敵を攻撃しやすくなる。標的がランダム化される技能を受けても、狙った敵を攻撃できるという、アタッカー向けの技能。


・僧:「蓮華(れんげ)」
 “魅力”を上げるほど、回復力が向上する回復技能。大きな回復量が必要な場面で、安定した効果を発揮する。


・神職:「智神和魂(ちのかみのにぎみたま)」
 攻守に効果的な“知力”と“魅力”を引き上げる能力付与技能。“知力”を高めるとさらに効果がアップする。


・陰陽師:「鬼道凶禍(きどうきょうか)」
 “知力”を高めることによって破壊力が上昇する攻撃妖術技能。敵に与える物理ダメージが上昇する状態も付与されるため、物理アタッカーとの相性も良い。


・忍者:「破紋乱射(はもんらんしゃ)」
 手裏剣による間接攻撃で、複数の敵を術攻撃に弱い状態に陥れる。攻撃とサポートが一体となった技で、直後の術攻撃をより効果的なものにする。


・鍛冶屋:「鎧の至り(よろいのいたり)」
 盾役には必須の、防御力が倍増する「鎧の極み」の上級技能。使用後、一定時間、敵の付与打ち消し効果を受けない高レベルの付与が受けられる。


・薬師:「治癒(ちゆ)」
 “魅力”の向上に応じて、回復力が上がる技能。強敵との対戦などで、仲間の劣勢を立て直す場面などに有効。


・傾奇者:「矛無しの睨み(ほこなしのにらみ)」
 敵全体の属性追加ダメージ効果「追」を消すことが可能になる。敵から受けるダメージを軽減する効果がある。


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 7月 22日)

[Reported by 滝沢修]