コーエー、PS3/WIN「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」

大規模アップデート「Expedition」の新情報を公開


7月21日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」において、7月21日に実施予定の大規模アップデート「Extra Chapter『Expedition(エクスペディション)』」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「Expedition(探求の旅)」に込められたもう1つの大きな要素である、新生産システム「上級錬金術」について。実験に実験を重ね、試行錯誤を繰り返しながら、さまざまな物質を完全な状態に近づける“探求の旅”が「上級錬金術」という形で登場する。


■ 「上級錬金術」とは?

 「上級錬金術」は、錬金術に精通した航海者(錬金術スキルRank10以上)だけが行なえる、新しい形のアイテム生産システム。従来の生産では、作りたいアイテムのレシピをもとに材料を集めて生産するが、「上級錬金術」では材料となるアイテムに対して、実験器具で「どのような加工を行なうか」、実験薬で「どのような変化を与えるか」によって、できあがるアイテムが変化する。そのため、何度も実験を重ねて試行錯誤していくことになる。

 なお、同じ組み合わせでも実験を行なうたびに結果が異なる場合や、偶然珍しいアイテムが生成される場合もあるという。

■ 「上級錬金術」の実験の流れ

実験に必要な「実験台」と「実験炉」

 「上級錬金術」の実験を行なうためには、“実験台”や“実験炉”と呼ばれる実験用の家具をアパルタメントに設置する必要がある。実験用の家具を選択すると「錬金術実験」のボタンが表示される。

 「錬金術実験」を選択すると、スキルランクに応じて行なえる実験が表示される。鋳造や縫製をサブスキルとして必要とする実験も存在する。なお、「上級錬金術」の実装に伴い、錬金術のスキルランクの上限も13まで引き上げられる。

 ベースになる材料にどのような加工を行なうか、どのような変化を与えるかを想像しながら、器具と実験薬を選択。加熱が必要な蒸留器などを使う場合は「実験炉」、それ以外は「実験台」で行なう。

 「実験」ボタンを押すと実験結果のアイテムが生成される。


可能な実験の一覧から行ないたい実験を選択次に使用する材料、器具、実験薬を選択実験が成功するとアイテムが生成される

■ 新しい装備品と武器が登場

 錬金術の導入にともない、実験の中で“もしかしたらできあがるかもしれない”というアイテムが多数追加される。ここで紹介しているアイテムのほかにも、使用することでいろいろなものに変化する謎のアイテムができあがることもあるという。

新しい装備の服と帽子新しい剣

■ 4種の新職業追加

 錬金術に全てを捧げる者の職業「フィロゾフ」と、3つの職業系統の教官「冒険教官」、「商業教官」、「海事教官」が追加される。これにより職業は70種を越えることになる。

フィロゾフ
冒険教官
商業教官
海事教官

■ 各教官の専門スキルのランク上限アップ

 新たな職業「冒険教官」、「商業教官」、「海事教官」のいずれかを職業としている場合、それぞれの専門スキル「生存」、「運用」、「統率」がRank16まで成長可能になる。


■ スキル機能の強化

 「生存」、「曳航」、「補給」、「身体言語」、「演奏(4種)」、「急加速」の6つのスキルについて、利便性と有用性を向上するため、機能強化が実施される。

    【強化されるスキル】
    生存:能動効果から自動効果に変更。また、壊血病と疫病の発生率が低下する効果も追加。
    曳航:曳航が不安定になる状況をより回避しやすくなる。オプションスキル「曳航補助」と併用すると航行速度が上昇するようになる。
    補給:酒場での飲食代と船員を雇用する費用も安くなる。
    身体言語:言語が通じないNPC と会話しようとした時に自動で発動するようになる。
    演奏(4種):セイレーンを撃退できる機能を追加。また、稀にカモメを呼べるようになる。
    急加速:加速度がアップされ、継続時間も延長される。

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 7月 10日)

[Reported by 滝沢修]