スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」続報
装備品によって増減するパラメーター「おしゃれさ」ほか


7月11日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日(土)発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DQIX)」において、キャラクターメイキングの情報と挑戦できるクエストの一部を公開した。

 キャラクターメイキングでは、本作の主人公やルイーダの酒場で仲間としてパーティーに加えるキャラクターの容姿を、プレーヤーの好みに合わせて自由にカスタマイズ可能。髪型や顔、肌の色や目の色など合計で8カ所に分けられた部位ごとに、用意されているパーツの中から好きなものを組み合わせられる。

キャラクターメイキングでは、性別、体型、髪型、髪の色、顔、肌の色、目の色、名前を自由に決められる
【キャラクターカスタマイズ例】
各部位ごとに複数のパーツが用意されているので、手軽に個性豊かなキャラクターを作り出せる
リッカの宿屋にいるルイーダに話しかけ「なかまをとうろく」を選択すると、仲間の職業や外見を選択することができる

 また、主人公と共に冒険する妖精「サンディ」からもらえる称号の中には、装備品に関するものも存在する。下の写真を見る限りでは、どうやら装備品を集めていくともらえるらしい。

「おしゃれカタログコンプ率」が特定の値を超えると称号がもらえるようだ

 本作では、キャラクターメイキングのほかに、職業や装備品でも個性をアピールできる。特に装備品は、見た目を変化させるだけでなく、キャラクターに設定されているパラメーターの1つ「おしゃれさ」の数値に反映される。

 「おしゃれさ」の数値が高いと、バトル中に敵が見とれて攻撃する手を止めることもあるため、キャラクターのおしゃれに気をつかうことでも、冒険をスムーズに進められるようになる。

「おしゃれさ」は、キャラクターのスキル、ステータスなどを表示する「つよさ」画面で確認することができる。「おしゃれさ」の数値を高めておくと、バトル中にモンスターがついつい見とれて攻撃するのを忘れることもある
装備品も自分の個性をアピールする要素の1つ

 本作では、世界中で困っている人を助けてあげることを「クエスト」という。クエストは、冒険の途中でいつでも受けることができ、クリアするとご褒美がもらえることもある。

 クエストには、お使い程度のものから魔物退治までさまざまなタイプのクエストが存在する。今回はその中から、言葉の通じないネコから依頼されるクエストや夢の中で依頼されるクエストなど、一風変わった4つのクエストを紹介する。

【上品ファッションで決めろ】
ある村の宿屋にたたずむ女性に話しかけたところ、「じまんのファッションが見たい」とせがまれた。ファッションということはキャラクターのパラメーター“おしゃれさ”が関係していそうだが……!?
【にゃー にゃにゃー!】
何気なく話しかけたネコから、なんと「クエスト」を依頼された。「にゃーにゃー」と鳴いているだけで、困っていることが一体なんなのかはまったくわからない。「クエスト」を受けるかどうかはもちろん自由なのだが……
【おどる大先生】
本棚の本を手に取って調べてみると、そこには「クエスト」(右の写真ではカルバド大草原で踊っている伝説のベリーダンスの先生を探してという依頼)が記されていた!世界中のあらゆる者たちがプレーヤーの助けを求めているようだ
【杖の妖精】
レベル15以上の魔法使いが泊まると、夢に妖精が現われるという不思議な宿屋。早速泊まってみると、妖精が「クエスト」を依頼してきた。起きて「クエストリスト」を確認してもちゃんと受注されている……これは夢じゃない!?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2009年6月19日)

[Reported by 中野信二 ]