ニュース

「Pokemon GO」、遊び方の全体像を公開

ポケモンの捕まえ方から「ジムバトル」まで、一通りの要素を紹介

5月27日 公開

 ポケモン、Niantic、任天堂は、2016年配信予定のAndroid/iOS用ARゲーム「Pokemon GO」の最新情報として、「Pokemon GO」の遊び方の詳細を公開した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 今回公開されたのは、ポケモンの基本的な捕まえ方や、図鑑の完成を目指すプレイ目的、またジムバトルなどについてとなっている。

現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえるARゲーム

基本的な「ポケモン」の捕まえ方

 まずはポケモンの捕まえ方から。「Pokemon GO」では、本作を起動中、ポケモンが近くに現われることがある。ポケモンの出現はスマートフォンの振動によって知らされ、マップ上に現われたポケモンをタップすると、カメラが起動し、実際の風景の上に現われたポケモンに、画面上のモンスターボールをスワイプ操作して投げると捕まえることができる。なお本作では、現実時間に連動して昼夜の概念がある。

 またモンスターボールは、世界中のあらゆる場所にある「ポケストップ」と呼ばれる場所で入手できる。「ポケストップ」では、モンスターボール以外にもさまざまな道具が手に入るという。

近くに現われたポケモンをタップすると、モンスターボールを投げる画面へと切り替わる
「ポケストップ」に近づいてタップすると、「ポケストップ」が拡大される。拡大された「ポケストップ」の中央に表示されている写真を左右に勢い良くフリックすると、モンスターボールや道具が手に入る

捕獲、進化、孵化で目指す「ポケモン図鑑」の完成

 本作の目的は、「ポケモン図鑑」の完成。より多くのポケモンを見つけ、捕まえることでポケモントレーナーとしてのレベルが上がり、レベルが上がることでより強いポケモンに遭遇できるようになるほか、「ポケストップ」でより良い道具が手に入ることがある。

 またポケモンは捕まえるだけでなく、進化することもある。進化する前のポケモンを多く捕まえると「進化のカケラ」が集まっていき、「進化のカケラ」を一定数貯めることでポケモン1匹を進化させられる。

 さらに「ポケストップ」では、稀に「ポケモンのタマゴ」が見つかることがある。「ポケモンのタマゴ」は本シリーズ同様、プレーヤーが歩くことで孵すことができる。

進化できるポケモンもいる
プレーヤー自らが歩くことで孵せる「ポケモンのタマゴ」

三つ巴による「ジムバトル」が展開

 「Pokemon GO」の世界では、ポケモントレーナーたちは3つのチームにわかれて「ポケストップ」と同じようにマップ上に現われる「ジム」を取り合っている。プレーヤーはその中の1チームに所属することになり、仲間と協力して参加チームの「ジム」を守っていく。

仲間や無所属の「ジム」にはポケモンを配置できる

 仲間チームや無所属の「ジム」には自分のポケモンを配置することが可能で、「ジム」が無所属だった場合は、プレーヤーの参加チームの「ジム」へと変化する。プレーヤーは他のチームの「ジム」に「ジムバトル」を仕掛けられ、ポケモンが持つ2つの技を使って相手のポケモンと戦っていく。バトルでは、相手の攻撃を左右へのスワイプ操作で避けることもできる。

 相手「ジム」のポケモンを倒すと、「ジム」の「名声」値が下がり、これがゼロになった「ジム」には「ポケモン」を配置して参加チームの「ジム」にすることができる。なお「ジム」に配置できるポケモンは1人につき1匹なので、他プレーヤーと協力してポケモンをジムに配置することで、防御を固められる。

別チームの「ジム」にはジムバトルを挑める。仲間の「ジム」では、トレーニングも可能

その他要素を紹介

トレーナーのスタイルをカスタマイズ

 またプレーヤーの分身となるトレーナーの服装や髪型は、最初にプレイするときに自由にカスタマイズできる。

メダル

 ゲーム内のさまざまなチャレンジを達成すると、「メダル」を獲得できる。獲得したメダルはプロフィール画面で見ることができる。

ポケコイン

 本作は基本プレイ無用となるが、有料で購入できる「ポケコイン」も用意されている。「ポケコイン」を使用することで、モンスターボールをはじめとしたゲームを有利に進められる道具を購入できる。

(安田俊亮)