ニュース

「スターオーシャン 5 -Integrity and Faithlessness-」最新情報公開

バトルシステムの一部が明らかに。紛争で集団戦に巻き込まれることも!

3月31日発売予定

価格:7,980円(税別)

 スクウェア・エニックスは、3月31日に発売予定のプレイステーション 4/3用RPG「スターオーシャン 5 -Integrity and Faithlessness-」の最新情報を公開した。

探査戦闘艦「チャールズ・D・ゴールF」

 銀河連邦が所有する、最新鋭の宇宙戦艦。長期にわたる調査のために多くの研究員の乗船が可能。大型の探査戦闘艦であり、強力な武装、シールド、エンジンを積んでいる。

 内部はとても広く、ショップが立ち並び、シックベイと呼ばれる医務室があるなど、1つの街のような役割も担っている。

最新鋭の宇宙戦艦「チャールズ・D・ゴールF」
ブリッジ(操縦室)
シックベイ
機内にある小型シャトルに乗って目的地へ降り立つことも

バトルシステム

・ステップ

 バトル中、任意操作で前後左右のステップ回避が可能。ステップで上手く敵の攻撃をかわしながら反撃する立ち回りで、戦略性が格段にアップする。

任意操作で前後左右のステップ回避が可能
強力な敵の攻撃を上手くステップでかわし、反撃のチャンスを伺う

・キャラクターチェンジ

 バトル開始時は、プレーヤーが非戦闘時に操作しているフィデルから、前回のバトル終了時に操作していたキャラクターに自動的に切り替わる仕様になっている。

バトル開始時のフィデルからエマーソンにキャラクターチェンジ
前回のバトル終了時に使用していた、エマーソンへと瞬時にキャラクターチェンジ

・集団戦

 レスリア王国はトレクール王国と交戦状態であるため、各地で紛争が勃発している。フィデルたちがこの紛争に巻き込まれることもしばしばあり、シームレスイベントバトルである集団戦が開戦される。普段のバトルとはひと味違った、大人数でのダイナミックなバトルを体験できる。

・バトルスキル

フィデルのバトルスキル
サイクロン・ブレード。旋回しながら飛び上がり、周囲の敵を薙ぎ払う
鏡面刹。刹那の速さで敵を切り刻む五連劇を放つ。最終斬撃で対象を空中に浮かせることが可能
ショットガン・ボルト。前方に炸裂する雷撃を発生させる。雷撃がヒットした敵をフォグ状態にすることがある

・エマーソンのバトル

リザーブラッシュ(超必殺技)「バースト・エミッション」。地面にエネルギーを大量に打ち込み、周囲の地面から噴出させる広範囲攻撃
ガードカウンター「ミダレザクラ」。吹き飛ばし性能の高い飛び蹴りを一撃浴びせて距離を取る、遠距離キャラクターならではのガードカウンター

プライベートアクション

 街中や、道中で各キャラクターの人間性などを知ることができる、プライベートアクション。

ミキはとにかく食いしん坊で、訪れた街々で食べ放題やコース料理を1人でペロッと平らげてしまうので、フィデルは毎回あきれ顔の様子だ。全世界のスイーツ制覇も目論んでいるようだが……

特典

 各種特典が発表された。ダウンロード特典のほか、各販売店の予約特典も明らかになった。

ダウンロード版特典「トロのストラップ」。装備するとDEF・MEN・HPがアップする
WonderGOO、「ランチプレート」
アニメイト限定セット、「アートパネル」+「クリアファイル」
上新電機、「PC用壁紙」
アニメイト、「クリアファイル」
ソフマップ、「B2タペストリー」+「スタール秘伝書」プロダクトコード
フタバ図書、「カレンダー」
Amazonで購入

(三宮一二三)