ニュース

「スターオーシャン5」、敵キャラクター「デル・スール」を紹介

新たなダンジョンやバトルの情報も続々公開

3月31日 発売予定

価格:7,980円(税別)

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3用RPG「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の最新情報を公開した。今回は、ヴィクトルの敵となるキャラクター「デル・スール」の情報のほか、新たなダンジョンの紹介やバトルに関する詳細が明らかになった。

ヴィクトルに敵対するキャラクター「デル・スール」

CV:中井和哉

性別:男性
年齢:34歳
武器:剣
出身:惑星フェイクリード

 トレクール王国トレクール軍で一軍を率いる猛将。剣の腕も立つが炎での攻撃呪印も得意とする呪印剣士。残忍で卑劣な手段を取ることも躊躇しない野蛮な性格。

【スクリーンショット】
炎の呪印術を使うと、上半身に刻んだ呪印が赤く浮かび上がる
リリアの様な小さな子供を人質に取るなど、卑劣な行動もためらわない
ヴィクトルが所属するレスリア軍によるイーストトレクール侵攻作戦により、デル・スールと激突することに……

2種類の新規ダンジョンを紹介

【トレクール処刑塔】
トレクール処刑塔は、イースト・トレクールの北西にある処刑場跡地。昔はトレクール軍が犯罪者を処刑する場であったが、現在は兵士たちの宿営地として利用されている
処刑塔を進んだ先には難敵、デル・スールが待ち構える

【謎の研究施設】
とても広い研究施設で、テクノロジーの発達した機器や、液体が満ちたガラス状のチューブの中に何体かの生物の検体を見ることができる。いったい、これらの生物を利用して何を研究しているというのだろうか…?
怪しい出で立ちの兵士や機械型の敵が目の前に立ちはだかる

ミキとアンヌのバトルを紹介!

 「呪印術士」のミキは、治癒能力を持つ「呪印術」を使う。

 ミキの繰り出す「エクスプロージョン」は、敵の頭上から火の玉が落下し、大爆発を起こす。爆発は広範囲で、多段ヒットが可能。「リザレクション」は、戦闘不能な味方1人をHP全回復で復活させることができる。「サンシャイン」は、多数の光の柱を敵の頭上に落とす多段ヒット攻撃。敵のINT(精神攻撃力)を下げる効果も持つ。

【ミキの「呪印術」】
「エクスプロージョン」
「リザレクション」
「サンシャイン」

 武闘派のアンヌは、超必殺技に当たるリザーブラッシュとガードカウンターを組み合わせた格闘技を使う。

 アンヌのリザーブラッシュ「キャノン・ブレイズ」は、掌底で崩した相手を蹴り上げ、気功波で追撃する技。ガードカウンターの「マイト・ディスチャージ」では、目の前に球状のエネルギー波を発生させ、敵を上方向に吹き飛ばす。敵に囲まれた際の脱出や、新たにコンボを叩き込むきっかけを生み出す立ち回りが可能。

【アンヌの格闘技】
「リザーブラッシュ」
「キャノン・ブレイズ」
「マイト・ディスチャージ」

バトルシステム「アドバンテージアタック」と「サプライズアタック」

 「アドバンテージアタック」は、バトル開始時、エネミーに気付かれる前に先制攻撃を仕掛けることができる。一定時間、ATK(物理攻撃力)とINT(精神攻撃力)が上昇する特徴がある。

 「サプライズアタック」は、先制攻撃を受けて戦闘開始することで有利不利になるステータス効果が追加される。しかし、「アドバンテージアタック」とは逆に一定時間、DEF(物理防御力)が低下する特徴もある。

【バトルシステム】
「アドバンテージアタック」
「サプライズアタック」

離れた場所に移動できる、便利なトランスポーター

 トランスポーターは、チャールズ・ディ・ゴールのワープルームを基地にして行ったことのある任意の場所にワープすることができるシステム。通信機を使用して帰還することができるため、チャールズ・ディ・ゴールを経由して遠く離れた場所に移動することが可能。

【トランスポーター】
Amazonで購入

(クラフル)