ニュース

【特別企画】400万DL突破! いまからでも間に合う「モンスターギア」の楽しみ方!

[第2回]新米ハンターにおすすめ! ガチャの選び方&虹の歯車の集め方

サービス中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 「モンスターギア」は、4人のプレーヤーで共闘しモンスターを狩っていく、ハンティングアクションゲーム。2015年5月にサービスが開始され、以降、着々とダウンロード数を伸ばし続けている。10月には400万ダウンロードを突破。11月5日に実施された大型アップデートも好評で、今後、より大きな盛り上がりを見せそうな雰囲気だ。

 そんな「モンギア」で先輩プレーヤーに「追いつけ追い越せ!」と頑張っているプレーヤーも多いことだろう。どうやったら効率的に稼げるのか? 気になっている人も多いはず。そんな中、筆者も初心者にありがちな勘違いやつまずきを繰り返しながら、日々、愉快な(!?)狩りに奮闘中。少しずつ、攻略のポイントやコツを見出せるようになってきた。

 連載第2回目の今回は、ギアの収集に欠かせない「ガチャの効率的な活用法」をご紹介。ガチャに必要な虹の歯車をザクザク集め、スピーディーにギアを揃える方法をお届けする!

【目標!】

「☆5」のイベントで苦戦しないところまでたどり着くのが目標! 今回から4回に渡って、ビギナー向けのかんたん攻略記事をお届けする。

[第1回] 「これさえ押さえればバッチリ! 効率よくプレイするための基本フロー」はこちら!

虹の歯車を100個集め、「討伐・襲来支援セットガチャ」を5連でまわせ!

 「モンギア」のガチャは、「虹の歯車」を消費することでまわすことができる。5個で1回、45個で10回(10連)まわすことができ、貯めてから臨んだほうがややお得。また、「10連で☆5のレジェンドギアが必ずひとつ以上手に入る」「5連で☆5のギアセットが必ず1種類以上手に入る」などのボーナスが設定されているケースが多く、単発でまわすよりまとめてまわすほうが、圧倒的に強いギアが手に入りやすい仕組みになっているのだ。

 まずは虹の歯車を100個集め、頭、銅、手・足、武器のギアがセットで揃う「討伐・襲来支援セットガチャ」を5連でまわすことを目指すとよいだろう。同じ属性・同じ種類のギアがセットで揃うと、戦いが一気にラクになる。ゲームをスピーディーに進めるためにも、ぜひ「虹の歯車を100個貯めて、セットガチャに挑戦する」という流れを意識したい。

こちらがガチャのTOP画面。下のほうにスクロールすると「討伐・襲来支援セットガチャ」が現われる。まずはこのガチャを、5連でまわすことを目指して進めよう
虹の歯車を100個使って5連のセットガチャを引くと、一気に、5種・20個のギアが手に入る。これで、手に入れたギアの属性にあったクエストに挑戦することができるようになる
期間限定のセットガチャも見逃せない。こちらは、残念ながらすでに終了してしまっているが、初回のみ5連でまわすと☆5のソルデバリオギアセットが必ず手に入る「富と幸福の黄金牛ガチャ」。「超激レア」の文字がまぶしい……! 定期的にセットガチャは実施されているので、チェックしておくといいだろう

ガチャに必要な「虹の歯車」を、もっとも効率よく集めるには?

 では、ガチャに必要な「虹の歯車」は、いったいどうやって集めればよいのだろうか? 「100個なんてとてもとても……」と尻込みすることなかれ。ポイントさえおさえれば、あっという間に100個以上の虹の歯車を集めることができるのだ。

 ちなみに、現時点で虹の歯車を集める方法は下記の通り。

入手方法
1.ログインボーナス
2.マルチの初顔合わせボーナス
3.クエストクリア報酬
4.ミッションクリア報酬
5.招待報酬
6.「虹の歯車を無料でゲット」に参加
7.称号をゲットした時
8.課金

 なかでも効果が大きいのが、2番目の「マルチの初顔合わせボーナス」だ。マルチプレイの際、初めてパーティーを組んだハンターがいた場合のみ虹の歯車をもらうことができる。1~10人目は5個(最大50個)、11~120人目は1個(最大110個)のボーナスが与えられ、合計で160個の虹の歯車を手に入れることができるというのだから見逃せない。まずは130人分すべての初顔合わせボーナスをもらうことを目指して、ガンガンマルチプレイに挑戦しよう。

 次に注目したいのが、4番の「ミッションクリア報酬」。ホーム画面右下にある「ミッション」ボタンをタップすると、今挑戦できるミッションが一覧で確認できる。すぐに達成できる簡単なものも多いので、軽そうなものを見つけたらトライして虹の歯車をもらっておこう。その他、毎日更新されるデイリーミッションも忘れずに。すべてクリアすれば、確実に1日1個は虹の歯車が手に入る。

 毎日欠かさずログインしてミッションをクリア、余った時間を使ってクエストかイベントをマルチでプレイし、スタミナが回復したら、またマルチプレイに挑戦する……。これをくり返せば、ものの数日で虹の歯車を100個集めることができるはずだ。

「モンギア」初心者にとってありがたい、マルチの「初顔合わせボーナス」。最初のうちはこれを活用して、ガンガン虹の歯車を集めよう!
虹の歯車が5個集まると、ついつい、単発のガチャをまわしたくなってしまうが……、ここはグッと我慢の子。早く中級者になりたいなら、「虹の歯車は貯めてから使う」を鉄則に!
ショップ右上にある「虹の歯車を無料でゲット」というボタンをタップすると、外部のゲームやWebサイトと連携した達成条件が並ぶ画面へ遷移する。こちらもチェックしておこう

【マルチ、どこでプレイする?】

平日深夜1:00の東京都南部(住宅地)。さすがに深夜は仲間を見つけるのに苦労する……。筆者の場合は、出勤時、昼休み、退勤時に集中的にマルチプレイを行なって、自宅ではソロでのプレイや装備の強化などを行なうよう意識した

 クエストに入り「マルチ」ボタンをタップすると、近くにいる人と自動でマルチプレイのマッチングが行なわれる。コンサートや展示会といったイベント会場やショッピングモール、人の多い都市部などなら、1分未満でマルチプレイに入ることが可能だろう。しかし、場所や時間帯によっては、なかなか仲間が捕まらない可能性もある。

 そこで必要になってくるのが、「いつ、どこでマルチをプレイするか」の戦略だ。昼間・外出先でマルチをプレイしまくって、夜・自宅に帰ってきたらソロでのプレイに徹するなど、メリハリをつけるとよいだろう。いつでもどこでもマルチでプレイ、というわけにはいかないので、自分の行動予定に合わせて、マルチプレイのタイミングを考えておくのがおすすめ!

【次回予告】

  次回は、ギアの選び方やデッキの作り方について解説する。脱・初心者をめざして、レッツ・ハンティング!!

(秋山由香)