ニュース

「ファンタジーラボ」、配信時期を10月に決定

ゲーム序盤に手に入る4種類の「拠点」を公開

10月 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 フリューは、Android/iOS用箱庭育成RPG「ファンタジーラボ」について、配信時期を10月と発表した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、モンスター研究所(ラボ)のマスターとなり、ラボの育成やモンスターの収集を行いながら、敵のラボを攻略する箱庭育成バトルRPG。今回は新情報として、ゲーム序盤に入手可能な4種類の拠点が公開された。

堅木のラボ

 手作りラボを最大 Lv.まで強化し、必要な開発素材を入手することで開発可能。秘密兵器は、手作りラボと同じくオーソドックスな大砲の「手作り大砲 改」。この堅木のラボから、以下3つの拠点の開発に派生していく。

風車のラボ

 堅木のラボを最大 Lv.まで強化し、必要な開発素材を入手することで開発可能。秘密兵器は、敵をまとめてノックバック&風属性ダメージを与える「風車サイクロン」。

ガイコツラボ

 この中では唯一、バトルで「設計図」を入手しないと開発できない施設。かつ、堅木のラボを最大 Lv.まで強化し、必要な開発素材を入手することで開発可能。秘密兵器は、スケルトンを1度に3体召喚できる「スケルトン召喚」。

キノコのラボ

 堅木のラボを最大 Lv.まで強化し、必要な開発素材を入手することで開発可能。秘密兵器は、効果範囲内のすべての敵を眠らせる「ファンキードリーム」。

(安田俊亮)