ニュース

「グランブルーファンタジー」、4つの新ジョブなど最新情報を発表

アニメ化、「アイドルマスター SideM」とのコラボも決定

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

「グランブルーファンタジー」プロデューサーの春田康一氏

 Cygamesは、開催中のTGS 2015の中で、iOS/Android/Chrome用ファンタジーRPG「グランブルーファンタジー」に関する新情報を発表した。登壇したのは、「グランブルーファンタジー」プロデューサーの春田康一氏。

 Cygamesブースは出展内容を「グランブルーファンタジー」1本に絞ってきており、なおかつ会場内でも最大級のエリアを確保して大きな存在感を示している。なかでも今回の出展はゲーム内に登場する騎空挺「グランサイファー」を再現したいよね、という話がきっかけになっており、その言葉通り全長25m、8分の1スケールでブースの中央に鎮座する「グランサイファー」が何よりも目立つ。

 発表ステージでは、ゲーム内外の新情報が約1時間にわたって紹介されていった。

【全長25m「グランサイファー」】
とにかくでかい騎空挺「グランサイファー」。「グラブル」ファンなら、もとい「グラブル」ファンでなくても必見の展示

スピンオフ企画から新ジョブまで! ゲーム最新情報

 ゲーム関連での最新情報としては、英語版が2016年3月頃に実装される。設定画面で英語を選択することでゲーム内の表示が英語に切り替わるというもので、まだ海外展開は準備中であるものの、中国語や韓国語といった複数言語への対応を今後も進めていく。

 また本編とは別に、「SKY JOURNEY」という名のスピンオフ企画が進行中であるという。これは仲間になった好きなキャラクターを主人公にしてプレイできるもので、サイドストーリーをもったRPGになる。現在開発中で、年末年始ごろにゲームの概要が発表できるという。

 さらにゲーム本編では、大規模マルチバトル「DEFEND ORDER」や新イベント「アーカルムの転世」、4つの新ジョブなどが発表された。

大規模マルチバトル「DEFEND ORDER」

 定期的に攻めてくる敵を撃退していく、防衛戦のようなゲーム内の常設コンテンツ。敵は数日間隔で攻めてきて、数千人規模のバトルが展開される。こちらは2周年(2016年3月10日)までの実装を目指し、年末年始に続報が公開される予定。

新イベント「アーカルムの転世」

 騎空団とは異なったグループで戦うグループ戦。タロットカードに対応する星晶獣が登場し、その星晶獣と契約する10人のキャラクターとの物語が紡がれる。

 イベント開始時にどの契約者とのストーリーを進めるかを選べるようになっており、これらのストーリーは毎月追加されていく。詳細はゲーム内のお知らせ等で公開される予定。

新ジョブ

 会場では4つの新ジョブが発表となった。これらのジョブは「エクストラジョブ」と呼ばれ、通常のジョブとは違う扱いとなる。入手方法は順次発表予定。

・賢者

 魔法使いの最上位版としての位置づけ。奥義ゲージを随時消費しながら戦う特殊なタイプで、場合によっては1回の通常攻撃でも4ヒット以上になる。奥義ゲージの消費量によってアビリティの効果が変化する特徴も持ち、奥義ゲージをコントロールしながら戦う上級者向けタイプとなる。

 またEXアビリティの性能も変化し、賢者独特の奥義ゲージを貯める手段も用意している。得意武器は「杖」のみで、状況によってモードを切り替えるような戦い方もできる。

・ガンスリンガー

 「バレット」というアイテムが必要な特殊ジョブ。得意武器は「銃」のみで、バレットを「装填」して戦闘準備を行なう。

 バレットは複数種類あり、種類によって通常攻撃やアビリティの効果が異なる。バレットは1つだけでなく複数「装填」できるため、組み合わせがポイントになるようだ。

 またバレットは何発撃ってもなくならないが、1度銃に込めたバレットは取り出せないため、内容を変更する際は消去しなくてはならない。バレットはトレージャなどのアイテムを使用して作成する。

・剣聖

 得意武器は「剣」と「刀」。特殊なのはアビリティの「剣神解放」で、メイン武器の秘められた能力を引き出すというもの。

 武器の新たな力を引き出すが、剣や刀の種類によって効果が変わるため、色々なパターンを試してほしいという。また「剣神解放」時の「エフェクトも格好良い」そうだ。

・アサシン

 「忍者」とイメージは近いが、かなり内容は異なる。特徴的なのは「暗器」というアイテムを使用すること。「暗器」は消費型アイテムだが、これを消費することでいつでもアビリティを使用できる。「暗器」はガンスリンガーのバレット同様、トレジャーなどを使用して作成できる。

【武器】
属性変更機能の追加や、さらなる強化が可能になる
【高難易度マルチバトル】
ランク100以上向けの高ランク向けマルチバトル。勝利を続けることで、マグナ武器など欲しい武器が入手できるようになる。またローズクイーンがマルチバトルに登場するようになる。レベルはUnknown

TGS 2015限定先行配信イベント「ヴィラ・デ・シェロカルテ」

 TGS 2015の会場へ赴くと、先行配信となるイベント「ヴィラ・デ・シェロカルテ ~集え!千客万来の島~」がプレイできる。

 現地で「グランブルーファンタジー」を立ち上げると専用ページにアクセスでき、そこで表示されるQRコードをCygamesブースで「チェックイン」することで、幕張メッセ周辺でイベントをプレイできるようになる。

 TGS 2015期間中は会場の仲間とともに戦う「共闘チャレンジ」が実施されるほか、会場限定のフェイトエピソードもあり、ペンギー (SR)とセイラン (SR)を仲間にできる。仲間にする方法も特殊で、ペンギーは「川柳を投稿する」、セイランは「会場の写真を投稿する」といったものになっている。

現地でのみ楽しめるイベント。上記の他にクイズやブースに隠された「秘密」を楽しむ、といった要素もある

アニメ化、「アイドルマスター SideM」とのコラボなどが決定!

 続いてはゲーム以外のトピックスについて。中でも大きいのは、アニメ化プロジェクトのスタートだ。制作はCygamesとアニプレックス、そしてA-1 Pictures。詳細は語られなかったが、「SECRET STAGE」とされていた9月20日14時30分からのステージイベントにて、このアニメ化についての詳細が語られるという。

 またコラボ企画として、「アイドルマスター SideM」とのコラボレーションが決定した。「アイドルマスター シンデレラガールズ」に続くコラボとなり、ゲーム内に「格好良いアイドル」が登場することとなる。詳細は近日公開。

 このほか、春田氏からは、「グランブルーファンタジー」のマンガ化、ノベル化、設定資料集、サウンドトラック第2弾の発売などが発表された。

小説第3巻が発売決定
ゲーム内で閲覧できるマンガ「ぐらぶるっ!」が1巻、2巻続けて単行本化
新設定資料集が発売決定。「島ごとに1冊」となり、事細かな設定が明かされていく
サウンドトラック第2弾が発売決定。各13曲、全26曲になる
ゲームキャラクターをモチーフとしたラバーストラップが登場決定
【マンガ化】
マンガ版も配信決定。会場では内容の一部が公開された

(安田俊亮)