ニュース

NCSOFT、「Project HON」の開発中止を正式発表

今後は「MXM」、「Lineage Eternal」、モバイルゲーム事業の拡大などに注力

今後の主力タイトルとなる「Lineage Eternal」(上)と「MXM」(下)

 韓国NCSOFTは、PCオンラインゲーム「Project HON」について、開発中止を決定した。これに伴ってNCSOFTよるコメントも公開されている。

 「Project HON」は、2014年に開催されたG-Star 2014で発表されたロボット戦争TPS。発表時はハック&スラッシュ系MMORPGの「Lineage Eternal」とあわせて目玉タイトルの1つとなっていたが、「市場状況、テスト結果などを多角的に検討」した結果、「選択と集中を通じ市場をリードできるプロジェクトを推進すべき」という結論に至り、開発を終了することになったという。なお先立って報道されていたスタッフによる開発費の横領行為は開発終了とは関連がないとしている。

 また開発に充てられていた人員や得られたリソース、ノウハウ等は今後の新規プロジェクトに活かされるとしている。今後の主力タイトルとなる「MXM」「Lineage Eternal」については開発が順調であり、またその他モバイル向けタイトルについても事業を拡大し、北米にモバイルゲームスタジオの設立などを予定するとしている。

(安田俊亮)